☆つる姫の星の燈火☆

#82 美しい世界は心で

当たり前ですが、お誕生日を過ぎても、相変わらずのこたろうくん。

なんとまあ、猛反発枕で、気持ちよさげに寝ています。

何度かゴン!と頭蓋骨をぶつける音がしていましたが、全く気にせずに寝ていました。

 

天気は良いのですが、風と埃がひどくて、あまりお散歩に行っていませんが、おうち遊びで何とか運動はさせています。

こたろうくんにとっては、好きに寝て起きて遊んで‥それが一番しあわせ?のようですが。

ワンコにも色々いますから、他のわんこと比べちゃあだめですよね。

 

さてさて、昨日はちょっとびっくりなニュースが。

大谷君の通訳の方の不祥事。

詳細は知りませんし、私には全然関係ないですが、なんとも惜しいことです。

大スターのそばで活躍してきた方、誰もが得られる立場ではないです。

どこでどう間違ったか。

誰かの策略にはまっちゃったんですかね。お金というのは、まことに恐ろしい物。

そばにいたご家族は知らなかったのでしょうか。

おまけに、100万200万の金額でもない。億ですよ億。億千万の胸騒ぎ。

ご家族も、これまでの華やかな生活は一転でしょう。

手のひらを返す人は多いし、お気の毒なことです。

こんな時に離れていかない友人などがおられるとよいですが、やったことは消えないですから。

 

昨日はスーパーのお寿司コーナーで、置いてあるお醤油の小さなパックを、何度も何度も自分のエコバックに入れている高齢女性を見かけました。ごっそりです。

以前はお寿司のパックにワサビやお醤油を入れてあったのですが、それらが不要な人がいて、無駄にならないための措置でしょう。

お寿司は全部さび抜きになっていますし。

あれでは、節約の意味がない。

万引きではないのでしょうが、目の前で目撃した私は、他人事でも心が折れました。

ご婦人の目線は、近くにいた店員さんの方に向いていて、私が見ていることには気づきませんでした。

さもしい・・・そして、哀れな姿。

ご高齢の万引きも多いと聞きますが、脳みその老化、ボケの一環としても。

いま、心が弱っているので、こういうことを目撃しても、落ち込みます。

路地を飛ばして走る車。公園のベンチでスマホに見入るママの脇で、ベビーカーの赤ちゃんがギャン泣きしている。

道路の脇にはごみが散乱し、それが強風で飛ばされて、青空に舞い上がる。

ここはロサンゼルスか?と思う。

路上には犬の排せつ物が放置されて、ここは、パリか?と思う。

*今は知りませんが何十年も前に行った憧れのパリの道に、わんこの排せつ物が沢山放置されていたのを見て幻滅しました。ロサンゼルスは、ごみが風に飛ばされていた印象が強かったんです。くれぐれも、私個人の記憶と感想です。

 

後十数年いきる。

せめて、綺麗なものを見て暮らしたいけど、外に出れば心が折れる。

今週は絵も描けません。

せめて紙の上、心の中には美しい景色を描きたい。

 

今日の言葉

The best and most beautiful things in the world cannot be seen or even touched, they must be felt with the heart.

Helen Keller

 

うおーたーーーーー

小学生の時に読んだ漫画のヘレンケラーが、水に触れて発した言葉。

事実かは知りません。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事