☆つる姫の星の燈火☆

#136 楽しい一日

10日遅い子どもの日のプレゼントを持って、孫に会いに、鎌倉方面へ行ってきました。

だいぶ物事がわかってくる年になったので、パパやママに頼んで渡してもらうより、グランマから直接もらう方がいいかな、と思ったんです。

物だけ贈るというのも、あれですしね。

プレゼントしたのは、知育玩具。

2歳から12歳位まで遊べるものだそうで、年齢により色んな遊び方ができるようです。

昔の、ブロックみたいな感覚でしょうか。

色々探してたら、これがよさそうだったのでプレゼントしたのですが、息子夫婦も喜んで、特にお嫁さんは、昔ブロック遊びが好きだったようで、自分がはまっていました。爆

 

これね、昔の四角いブロックとはイメージ違いますが、あの溝をはめ込んで組み立てていくのです。

こどものアイディアは無限。孫がどんな作品を作るようになるのか、楽しみです。

今は、付属のスライダーのところで、パーツを滑らせて遊ぶのがお気に入りの様子。

夜は、こんな風にしてパパをもてなしてくれたとか。

何ヶ月も会っていなかったせいか、最初は固まって人見知りされちゃいましたが、

おもちゃで盛り上がっているうちに慣れてくれました。

 

おもちゃで遊んだ後は、皆で目の前の山をお散歩。

背も伸びたみたい。

髪の毛が、誰にも似ないで茶髪なんです。

手に握っているのは、お人形さん。

慣れた山道を、自分で選んではいた草履で頑張る孫。

が、前日まで雨が降って、湿った道を行くうちに、草履がぬかるみにはまったのをきっかけにぐずり始め、抱っこをせがむのですが、

なんせものすごく重いので、ばあさんには無理。

上まで行くと、天気が良ければ、富士山も見えるそう。

海も山もそばにある素晴らしい環境で、孫はすくすくと育っております。

草履を脱いで、パパに抱っこをせがむわがまま娘(笑)

家に戻ってどろどろの足を洗い、ご飯を食べたらご機嫌も直りました。

2歳5ヶ月ですが、おしゃべりは遅いようで、わけのわからない言語で話しかけてくるのですが、単語だけじゃなくて一応文章になっているので、問題ないとは思います。

子どもの成長にも個人差はありますが、標準より遅いとやはり心配ですよね。

それでも別れ際には、「グランマ おもちゃ ありがとう」とカタコトではありますが、言ってくれたように聞こえました。

はは、ばばばかですけど。

大体、かっこつけてグランマなどと呼ばせようとしたのが、間違いよ。

お嫁さん方のおばあちゃんと区別しようと思ってそうしたんですけど、言いやすい「ばーば」でよかったのに。

そんな孫との数時間、山も歩いてリフレッシュできましたが、孫に会いに行く途中の電車で、嫌な事もありました。

いい人は損をする、というのを実感した出来事。

図々しく生きれたら、もっと違う人生だろうな、とつくづく思った一日でもありました。

それはまた別の機会に。

 

そして、早いもので、昨日で父がなくって一ヶ月。

今週末には、前倒しの四十九日です。

今回は、一人で大移動です。

息子や娘が近くにいてくれて、なんかあった時はありがたいかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

よい一週間になりますように。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事