☆つる姫の星の燈火☆

#62 たまごの話

去年、カップ麺の空き容器でつくる温泉卵の話をしたと思います。

絶妙なトロトロ温泉卵が出来て大変感動しましたが、今日はゆで卵の話です。

一年ほど前ですが、ゆで卵は、水が沸騰してから茹でるという情報を見て試したところ、水から茹でるよりうまくいくことがわかりました。

そこからの加熱時間により、半熟から固ゆでまでできますが、掴むとつぶれてしまいそうなとろとろの半熟卵でも、殻がつるッとむけて、潰れたりすることもないのです。

あのイライラする状態、薄皮がくっついて白身がぼこぼこになることもありません。

母から教わった「水から茹で、沸騰してから10分で固ゆでタマゴ」を何十年も続けてきた私、この何十年を返せ~でした。

(笑)

ところが、さらに新情報。

先日ネットで発見したのは、わずか1cmの水で茹で卵を作るというもの。

ええ?黄身が偏ったり、一方だけ固まらなかったりするんじゃないの?と訝しく思いつつ、さっそくトライしてみました。

鍋やフライパンに、冷蔵庫から出してすぐの卵をいれ、一センチほどの水を入れて蓋をして火にかけ、沸騰してから4分加熱。

火を止めて、蓋をしたまま5分放置して、水で冷やして剝いてみると、

なんと、素晴らしい半熟卵が出来上がり♪

黄身が偏ることもなく、白身もきれいに均等に固まっていますし、殻もつるりと剥けます。

かぶるくらいのお湯が必要だと思い込んでいたけど、そうじゃあなかったのです。

今回はタマゴ一つで試してみましたが、何個か同時に茹でても、お湯が少ないのでタマゴ同士がぶつかって壊れる事もないみたいです。

放置時間によって、もう少し固ゆでになるそうですが、水、ガス、時間の節約になりますね。

ぜひともお試しあれ。

ワタシでも、シッパイシナイノデ。

 

つる姫さんは、卵ばっかり食べているように思われそうですが、そんなことはありません。

タマゴと言えば、コレステロールの代表と言われてたのも、昔の話。

高齢者こそ、一日2,3個食べろというお医者さんもおられるそうですが、怖くてそれは無理。

目玉焼き、ゆで卵、スクランブル、卵焼き、オムレツ・・・色んな卵料理がありますが、皆さんは何が一番好きですか?

子どもの頃は、タマゴかけご飯、好きだったなあ。

そういえば、母の卵焼きには砂糖が入っていました。

私は、砂糖は入れませんので、子どもたち、おばあちゃんの卵焼きは苦手のようでした。

私の場合は、塩コショウと、お醤油ちょっとたらす。邪道かもしれませんがそれに慣れてます。

お弁当に入れる時は、その薄味にハムや海苔、チーズやかにかまを巻き込んだりして味のバラエティ、彩りにもなるし、卵は欠かせないです。

今は鳥インフルで、卵の価格も高騰、品薄で大変なようですが、それ以外にも何かと大変な事がおおござんす。

 

一気に暖かくなりましたが、寒さも戻ったりなんかするでしょうし、体調を壊しやすい時期です。

どうぞご自愛くださいませ。お前が言うな、ですか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

本当のところも、自分の目で耳でないとわからない事もありますが、せめて報道は正確に、と思いますね。
コメントには書きませんが、地震の四ヶ月後に訪れた時、被災地の皆さんと、そこを訪れる第三者の想いがかみ合っていない事も感じました。
それはどうしようもないことです。

たまごは大丈夫なんですね。


ぽんたんさんとるるるくんも素敵な一週間を♪
ぽんたん
おはようございます。つる姫さん😃

忘れていい事。ダメな事。
教訓を生かすことが犠牲になった方や
そのご家族のために大切‼️
なんですが当事者となれば
なんとも💦💦💦
せめて、記憶には本当のところを
残しておきたいものです‼️

たまご‼️
大好きです⤴️⤴️⤴️😃

季節の変わり目、体調にお気をつけて
つる姫さん、こたろう君🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事