新 ナローファンの隣の部屋

だんだん走れなくなってきたナローゲージャー

SL銀河でたのしむはずだった 2021年9月10日

2021年09月12日 16時50分00秒 | Weblog
勤務先の出来事で久しぶりに強烈なストレスを感じ、気持ちを和らげようとちょうど売り出していた大人の休日倶楽部パスを購入
今回の旅行原資はヤフオクに何点かの出品と選挙前ということで仕込んだ投資信託。
一応上場会社の名ばかりですが重要な使用人なので株そのものは自粛してます。
 
旅の友は1970年代の中頃に出版されたこんな本
駅ごとにショートコメントと配線図が載っています。配線オタなので買ったのですが熟読したのは東京510だけでした。



切符は事前に手配。行き当たりばったりの旅行はもう少し先になるでしょう。

今日(2021年9月10日)の行程は東京ー新潟ー秋田ー盛岡ー北上
まあこれで十分元は取れます。前回は羽越本線で新潟-秋田 奥羽本線に乗り換えて青森
を今回は秋田から北上まで移動して翌日のSL銀河の乗車に備えます。
新潟までは酒の陣や仕事で相当乗っているので大人しくしていましょう。

東京まで三鷹始発乗車 歳をとると早起きというかいつもの出勤と同じリズムです。


東京駅での時間調整は地下にあるベンチ、この時間は人もいないのでゆっくり出来ます。駅弁屋が開くまでしばしブログを入力
新潟駅での乗り換え時間に余裕がないので昼までの食べ物は東京駅で調達です。




とき301 東京駅発6:08



家から持参のチーズと軽食で新潟まで


新潟
いなほ1号 新潟8:22-秋田12:03



さて本格的に始めます
今回は青森にはいきませんが弘前の豊盃
昨日買っておきました。


Twitterを見ていたら反対ホームで私を入れて撮影した人がいました。偶然とは言えありがとうございます😊。



m




坂町 米坂線のキューロクが給水していたのでしょう。





村上でデッドセクション通過


塩を作っている小屋が何軒もありました。
ここは前回の旅でアララギさんにコメントいただいたところ。薪を随分使うようです。
そういえば先週のテレビ番組で製塩をタレントがやっていましたね。


他にも見つけました。



象潟
芭蕉の句
象潟や雨に西施がねぶの花
下車して観光できるようでもないし、でも松尾芭蕉はここまでよく来たなあ








秋田到着です




昼食は駅ビルで
日本酒と寿司を堪能しました。
入手困難と言われている新政を初めて呑みましたが、魚介類のナマモノも食中酒には勧めないなあ。





こちら、やまとしずくは鮨にあっていました。(特にお酒に関してのコメントは個人の感想です)

地ビールにも目がないので
久しぶりにハシゴ


秋田駅にはまだ駅弁屋さんが出てますよ!
主要駅で見たのは旭川以来(10年振り)


標準軌と狭軌
在来線は狭軌ね、久しぶりの昼酒で気持ちが大きくなっています。OLCOは狂気
雲龍寺鉄道を作る時に新崎良徳さんが中尾豊さんに相談している記事は忘れない。




こまち32号
秋田14:14-盛岡15:48



こんなところにターンテーブル



この後大曲まで寝落ち。起きたら進行方向が変わっていました。


盛岡から
始発やまびこ62号に乗車 北上で宿泊です。これで寝たら事件だ。自由席はないけど空いている席に座って構わないという、気の弱いわたしには辛いシステム




北上
初めて下車
駅前何もありませーん。夜のパトロールは危ないですね。




ホテルはホテルメッツ北上
観光するわけでもなく駅そばと言うことで
部屋はそこそこの広さ、財布の都合で泊まるあそことは違います。


9月11日
久しぶりによく寝ました。ここのところ眠りが浅いのと二度寝が出来ず、シハ出勤でしたが昨晩は3度寝か?19時前にベッドに入り4時過ぎまである意味爆睡。枕が変わってもなんだかんだで疲れているんですね。


北上から盛岡経由で花巻に移動 ただの乗り鉄





途中、踏切からの非常信号で遅れが出ましたが、直線の線形をいかして飛ばす飛ばす。
盛岡には定刻着でした。


釜石行きの盛岡始発の快速列車
クロスシートだった。


撮り鉄っぽい人が数名

花巻ー釜石をSL銀河に乗車します。
10:36-15:10随分とのんびり走ってくれます。



盛岡から逆行で花巻に入線



花巻駅 発車準備 C58投炭 https://youtu.be/JVRXIF4TUUs @YouTubeより

https://youtube.com/watch?v=JVRXIF4TUUs













駄菓子菓子、座席はほぼ満席
身を守ると常々呟いているので、遠野で引き返すことにしました。
盛岡行きの快速DL列車

東北本線内も100キロ近くで力走していました。

またまた乗車変更をして
盛岡から東京まで
はやぶさ26号
300km超えは早いねえ。

9月12日
まあこれで終わらないと言うことは相当ストレスあります。3日目はJRポイントでグリーン車に乗って東京から千葉へ


座席転換は自分で行いました。

五年半も通った錦糸町
最初は大丸百貨店のに集金が毎日の仕事縁ってあるものですね。




残った指定席二回分を使って
千葉からあずさ3号 6:38発 に乗車









錦糸町での転線、御茶ノ水での転線を楽しむだけみたいですけど

錦糸町駅 あずさ  緩行線への転線 https://youtu.be/0gzgQbnUITE @YouTubeより

大月でガス欠というか睡魔にも襲われて下車
普通列車で帰宅することにした

2021年9月12日 https://youtube.com/shorts/y9e7-7tZtcw?feature=share @YouTubeより


相模湖でかいじに抜かれましたが、それもよしとしましょう。


家に帰って旅費稼ぎのオクの発送を済ませて
レフトハンドシェイの工作
コールバンカーを反対に置くだけで気分は高まります。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と暮らす | トップ | ベベルギア駆動のシェイに悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事