鎌倉街道の別所から脇道に入り、
この道標を通り、しばらく里山を進むと
ここが東京とは思えない、まるで江戸時代にタイムスリップしてしまったかの様な古道を通り、小野路宿に出ます。 . . . 本文を読む
ホイール選びは上を見たらきりがないので、自分のお財布の許す範囲で選ぶことになります。そこでわたし的にはシマノWH-RS21のストレートプルスポークやカップ&コーン ベアリングが基準になります。でもシマノ以外、エントリークラスは殆どがシールドベアリングです。
Shimano WH-RS21
デザインが地味、かなり重い。シマノはカップ&コーン ベアリング。
フリーハブボ . . . 本文を読む
とりあえず完成
バッタの触角のようなシフトワイヤは、バーテープの中に姿を消してスッキリとしました。バーテープはACORのブルーです。小気味良いシフトと、よく効くブレーキに加えて、1速増えたことでスムーズに加速して速くなったような気がしますが、サイコンを見るとそんなに速度は上がっていませんでした。クランクとフロントディレイラーはSORAのままですが、特に問題ありません。
Before
Af . . . 本文を読む
自治会のお付き合いで防災イベントに参加しました。はしご車体験乗車で高さ30mの世界を味わいました。
その他、起震車で震度7を、人形を使った心臓マッサージとAEDなどの体験をしました。 . . . 本文を読む
換装した105の試走を兼ねた いつもの多摩川CR。ディレイラーの調整をそこそこやっておいたので、特に問題なし。クランクとフロントのディレイラーは、まだSORAのままなので そのせいかインナーからアウターへは今まで通り重いですが、アウターからインナーやリヤのアップやダウンは軽く、気持いい位 スパスパと変わります。操作性は1ランク上の自転車に乗っているようです。カーボンフォークに変えた時も、1ランク上 . . . 本文を読む
リヤディレイラー交換
調整は リアディレイラーのストローク調整方法 を参照してしっかりと調整しました。
スプロケット交換
105のスプロケットと付属の1mmのスペーサを入れて締付けます。9s/12-27Tのスプロケットはわずか1ヶ月でお役御免になっちゃいました。
チェーンの取付け
KMCのチェーンをミッシングリンクを使って繋ぎます。工具を使って繋ぐのですが、カチッ . . . 本文を読む
キャリパーブレーキの取付け
前後ともワイヤの取り付け部分が長いため、アウターワイヤをその分カットする必要があります。
1度使ったインナーワイヤは、ナットで固定した部分が変形していたり、先端がほつれたりしてアウターには入り辛いので、思い切って新品に交換したほうが作業は全然楽です。
今回新調したAmazonでベストセラー1位のワイヤーカッター . . . 本文を読む