Macとロードと音楽と

別冊「Pink Noiz World」
バンド,PC/Mac,サイクリングのネタを3本柱にボヤいています。

ハンドルステム交換

2015-11-15 | 自転車

ルイガノいじり その1

ブレーキのブラケット部分に手を乗せた時、遠いと感じていたので、ステムの長さを10cmから8cmのものに交換してみました。一般的にサドルに座りハンドルに手を添えた時、腕と背中の角度が90度位になるのが良いそうです。


左が交換したステム。右は以前のステム。

たった2cmですが、なかなかグッドです。でも、これ以上短くするとハンドリングがピーキーになって、乗りにくくなるようです。また、ステムの交換にはヘッドチューブ・ベアリングの調整も伴うので注意が必要です。

ついでに、チェーン、スプロケット、ディレイラーの掃除&給油もしました。
・チェーンは直接パーツクリーナーをスプレーして、ウェスで拭き取る
・ディレイラーはウェスにパーツクリーナーを吹きかけて、汚れを拭き取る
・スプロケットも同様にウェスにパーツクリーナーを吹きかけて二つ折りにし、ギヤとギヤの隙間に滑り込ませて、汚れを拭き取る
・最後にAZチェーンルブを一コマに一滴づつさし、ディレイラーの可動部分にもさす
以上が私の掃除&給油方法です。


ピカピカになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿