Soprano×Online voice lesson Diary♪

ソプラノ歌手 ボイストレーナー 川島沙耶 Sayaのブログ

少々振り返ってみた。

2020-09-09 | 日記
見出し画像は先日訪れた今金町でいただいたフライドポテト。いや、もうハンパなく美味しい。人生で食べたじゃがいもで1番。今金男爵いも、恐れ入りました😂❤️ぜひ食べていただきたい‼︎‼︎


さて!

7月上旬にhitaruで演奏した時の映像が完成しました!

少しずつアップしていきますがまずはアンコールに演奏した Over the rainbowを🌈✨



ここから少々語ります。笑

子宮筋腫の手術をして、退院して約3週間後に本番。

力強い歌唱もしなやかな歌唱も、身体の筋肉をフルに使います。舞台に自然に立つのにも身体に良いエネルギーが満ちてなきゃそれは不自然な姿になってしまいます。

全身麻酔なので手術中に呼吸するのに必要な管を気管に入れなければならず、これが一番嫌でした😢案の定、手術を終えひと声出したら声が出ない… 声帯の間に管を通すのでダメージは予想通りでした。

もちろん時間をおいてしばらく経てば元に戻りますが、あの時は退院後もレッスンをかなりの数こなし、声を休める時間もなく。

とにかく一日10分、少しずつ丁寧に発声練習、そしてこのコンサートの5日前くらいから本番と同じように練習でも歌うようにして。。。


途中で声が出なくなったらどうしよう…
枯れて乾いたカスカスな声になったらどうしよう…
お腹痛くなったらどうしよう…

聞いてる人を、サポートしてくれる人を、がっかりさせる演奏になったらどうしよう…
(一番はこれです)

不安、不安、不安。
この気持ちは当日まで続きました。

でも無事に終えることが出来て良かった😢
hitaruの澄んだ満天の夜空みたいな景色、柔らかく美しい響きが包んでくれて、音楽に入りこむことができました。



一緒にステージに立ち共に音楽を作り上げたピアノの福さんとフルートの按ちゃんに感謝。

2000人の劇場でソロで歌わせていただく夢のような機会を下さった札幌文化芸術劇場の皆様に感謝。。

いつも支えてくれる大切な人達に感謝。


色々と不器用な自分だけど、この経験を経てあたたかい気持ちでいつも寄り添える人になりたいと思ったのでした。🐰🥕




↑私に似てるらしい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿