fu・wa・ri

元緘黙症児だったアラフォー主婦の本当の気持ち(現在もこの症状かなりひきずってます…)
HN:ふわり

夏休み

2012年08月03日 | 心の思い

夏休みですね。

家では、毎日騒がしいです。

gooのブログが60日更新しないと、テンプレート変更するらしいので、慌てて書いています。

今日は、子供の習い事でした。

これが、私の悩みの種というか、つらい我慢タイムなのです。

それをもう5年続けているので、私の緘黙魂な習性(辛いのに学校へ通うところ)は変えらないなと

毎週金曜日に思います。

金曜日に心がぐったりして、1週間でやっと回復してまた金曜日。

なんてサイクルを続けています。

私はとっくにやめたい気持ちがいっぱいなのですが、子供が楽しそうにしていて、

行かないという選択肢がないみたいで、ズルズルと通っています。

 

何が我慢タイムなのかというと、子供のママさん達の雑談タイムがあって、

レッスン前とレッスン後、4,5人いるのですが、雑談をしているのです。

上の子と下の子のレッスン時間がずれているので、必ず発生する時間なのです。

始めは、輪の中に入れてくれるような素振りがあったものの、

今は完全に蚊帳の外・・・

私も目線をどこに合わせたらいいかわからず、キョロキョロ

毎週金曜日は、隅っこでポツンと空中を見上げる日々です。

そのママさん達の中には、同じ幼稚園、同じ小学校、同じ通学団のママさんもいて、

時々、私に聞かれたくないような内容の話(たぶんちょっとした噂話なんだろうけど)の時に

ひそひそ声で話すので、余計に気を使います。

聞かれたくないんだろうなと思うのだけど、私は動くこともできずにそのまま固まっています。

また、子供がレッスン後に鬼ごっこやったりして、帰るのが遅くなると

本当に私は困るのです。つらい時間が増えるだけですから。

 

そんな毎週を過ごしているふわりです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感! (みゅー)
2012-08-12 12:24:20
はじめまして
かんもくの会 元緘黙当事者 みゆーです

私にも子供が二人います
母同士の会話に入っていけない苛立だだしさ
ふわりさんのブログを読んで思い出しました

今思うと、そんな可愛い若奥さんの時代もあったなぁと思い出されます

無責任でズレてるコメだったらごめんなさい
ズレてたら無視してね

「一人を楽しんでください」
孤独に拘らないでください

周りの お母様方が何を話そうが、ひそひそ話そうが、ふわりさんはふわりさん
お子さん想いの素敵なお母さんに変わりはありません

お子さんも楽しく通える場所があるなんて幸せです

次からは、本や携帯プレイヤー等を持参して行きましょう

私はママ友がなかなか出来なかったのですが
今は少ないけど出来ました
こんな私でも

ふわりさんみたいな素敵なお母さんと 御喋りしたいオーラを持つ人は必ずこの先 居ますから

心配ないと思いますよ
返信する
ありがとうございます (ふわり)
2012-08-21 23:12:00
みゅーさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
久しぶりにブログ復活してよかったです。
心が少し軽くなりました。

毎週金曜日の出来事なので、私自身も気にしないようにしています。
でも、それって小学校時代と全く同じで、
学校で全く喋れなかった時、私は人と話をしなくても平気なんだって
自分にずっと言い聞かせていました。
なんとかそう思うことで、心のバランスをとろうとしていたんです。

今もそうです。
平気な素振りを見せなければ、子供に気をつかわせてしまうから、
無理に普通にしています。
(その行動がきっと周りからみたら、微妙に不自然で声をかけにくいんでしょうね。)

でも、前を向いて頑張ります。
この状態が長く続くわけではないので。
返信する

コメントを投稿