fu・wa・ri

元緘黙症児だったアラフォー主婦の本当の気持ち(現在もこの症状かなりひきずってます…)
HN:ふわり

運動会

2012年10月15日 | 今日の出来事

今月は、幼稚園の運動会と秋祭り、地区運動会と行事が目白押しで少々疲れました。

行事って、いつもの生活パターンと違うからいつも緊張する。

大人になってもやっぱり、緘黙だと苦手かも・・・。

小学校の時と比べて、参加する項目が少ないから助かっているんだけどね。

運動会に参加することより、他のママさんに会わなくてはいけない点が一番ドキドキすることなんだけど。

普段は、誰とも話をせず、1人でいるのに、外に出なくてはいけないから緊張する。

人と会うのに、慣れていないから余計に。

それに、例の習い事が一緒の(よく出てくるのでSさんとします)Sさんに絶対遭遇してしまうし。

 

幼稚園の運動会では、たまたま旦那がお弁当の場所を近くにとってしまって、

すごく気まずい雰囲気に・・・

旦那には、「仲が悪いから嫌だ」とも言えずにその場所で食べることに。

向こうは、もう1人のこれまた習い事が一緒のママさんと2家族で

ワイワイとお弁当を広げていたのですが、私たちは近いのに、

なんだか距離があって、暗い感じでした。

その出来事だけで、しばらく私はくたくたでした。

 

秋祭りは、毎年、旦那に子供を連れて行ってもらうので、OKだったはずなのに、

今年は、よりによって、厄年の主催側なので忙しくて、私が行くはめに・・・

またそこで、ばったりSさんに会ってしまって、もちろん会話はないのですが、

今度は、下の子が何やらSさんからお餅をいくつももらってきてしまいました。

私はお礼を言ったほうがいいのかどうかオロオロしてしまい、

「嫌われている人に話しかけなくてはいけない」という極度の緊張状態で、

結局挨拶できず・・・

こういう時って、なんで自分がそういう行動をしてしまうのか本当にわからない。

簡単に「ありがとう」が言えないなんて。

近くに行って「ありがとう」を言うだけなのに。

すごくシンプルなことが一番難しい。

 

緘黙は大人になったら治るなんて、絶対に間違っている。

私は今も、小学校の頃と何1つ変わっていない。

「ありがとう」の言葉は、今も言えません。