★ぴんちゃきクルクル世界一周★

8ヶ月21カ国の世界旅行から帰国しました。
日本酒と寿司は身にしみる幸せ!

7/24 雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ ~博多現代建築巡り~

2009-07-24 18:55:35 | 2009夏/九州

朝から雨降り。
今日は1日雨みたい。
でも、最後の日だけでよかったぁ。

すごく快適だった宿「カオサン福岡」のスタッフさんたちに挨拶し、雨の中駅へ歩く。
博多駅のロッカーにバックパックを置いて、観光へ出陣。

鹿児島から1日前乗りしたので、今日という余分にできた博多の一日。
急いで友人やネットから情報収集をして、建築巡りをすることに。

・西日本シティ銀行(設計:磯崎新)
 博多駅前なのでバスを待ってる30分くらいでちゃちゃっと。
 インドの赤い石で覆われた外壁が雰囲気がある。
 銀行なのできちっとした感じではあるけれど、至るところにメカニカルな遊び心が。
 内部は撮影禁止でしたが、機械のようなオブジェなどがあって、かっこよかった。
   

・アイランドシティ(設計:伊東豊雄)
 以前から雑誌で見て、訪れたいと思っていた場所。
 建築勉強したくせに建物や建築家に疎い私は、九州にあると知ったのは旅に出る直前。
 ここだけは、博多で行ってみようと思っていた場所。
 雨だったのが大変もったいなかった大きな公園施設。

 ところどころにアート感じさせるオブジェや遊具が。
  

 ここがトイレ!
   天井にはソーラーパネル
 
 メインは「ぐりんぐりん」
 地形に馴染ませるため、屋上緑化をした丘のような形の3つのドームが連なり、歩いてみたくなる。
  

 内部は、植物園がメイン。展示方法も様々で、心温まる。
 たくさんの蝶々がのんびり~
  

 内部から屋上に上がれる。
  

  読む気になる説明がそこかしこに。

 子供から老人まで安心して楽しめる良い場所だなぁ~と思った。
 最後はあがってくれたけど、雨だったのが本当に悔しい!
 次回博多に来たら、晴れた日に一日のんびりしに来よう!
 以前から薄々気づいてはいたけど、今回実感した。
 私は、基本的にビルが嫌いで自然が好きなので、建築物といっても、公園とかランドスケープデザインが好きだ。
 今後、伊東豊雄さんの建築物をたくさん訪れてみたくなった。

・海沿いアート道
 アイランドシティの近くは、近代建築や新しいマンションが多く建ち並ぶ。
 
 この地区から駅に向かって歩くと、アートが散りばめられた遊歩道だった。
 思わぬアートロードに心弾む♪

   芝生アート☆

 カニさんにも遭遇した!


・ネクサスワールド
 数名の建築家のコラボで完成された住宅や店舗等が入った建築郡。
 けっこう期待してここまで歩いて来たんだけど、あまりの安っぽさに全くキョーザメ。
 有名建築家っていったいなんだろう。

----------------------------------------------------------------

千早駅から電車で博多まで。
この旅初めてのJR!
バスで柳橋連合市場へ。
もうお昼はゆうに過ぎている・・・でもここまで昼ごはんを伸ばしたのは海鮮のため!
市場好きの私としては、歩いておいしそうなめずらしい魚たちを見ているだけで楽しいけれど、
   やっぱり海鮮丼はうんまい!
柳橋食堂さん、お魚のおかずはご自由にどうぞってところが嬉しい☆

----------------------------------------------------------------

・博多小学校(設計:シーラカンスK&H)
 小学校じゃないみたいな近代的な建物。
 最近の学校、特に小中学校は近代デザインと子供が使うかわいらしさを兼ね備えていたりするので、面白い。
 内部のユニバーサルデザインに興味があったけれど、受付の先生に聞いたら、「見学は予約制」とのこと。
 そりゃそうだよね、子供がいっぱいいるものね。
 次回博多に来るときは、是非予約しようっと。
 


・イムズ
 歩いてたら通ったので、ちょいと入ってみた。
 金色の外観のショッピングセンター
 内部吹き抜けがゴージャスできらびやかできれい。
 

・アクロス福岡(設計:エミリオ・アンバース)
 階段状の壁面全てに屋上緑化が!
 芝生じゃなくて、木がジャングルのようにわんさか生い茂っていて驚いた!
 ここまでやったら、空気がきれいになりそう・・・。
 緑化部分を歩いて屋上まで登れるらしい。
 次来たとき、天気良かったら、歩いてみよーっと。

 ちなみに、内部のデザインにも「段状」をいたるところに取り入れていて、外部とのつながりを感じた。
 ガラスと木がうまくマッチして、広々した吹き抜けが気持ちの良い空間でした。
 

・福岡銀行本店(設計:黒川紀章)
 黒い銀行。銀行の重みがわかりやすい。
 
 アプローチ部分の広い外部空間は、市民と建物の接点を、という配慮から。
 おしりの形にくりぬかれた石のベンチに遊び心。一番ちっちゃいところは誰が座るの?
 
 堅い中にあるユーモアって、親近感が湧いて嬉しい。

 

・天神地下街
 長~く続く、地下モール。
 アルミキャスト天井の模様が、ノスタルジックで素敵♪
 

  各駅ごとのマークがかわいい☆


今日はアイランドシティにゆっくりしたので、小学校とアクロスが見れればい~や~
と思っていたけど、小学校に入れなかったから、少しずつだけどいろいろな建築が見れた。
ザーザー降りの雨の中、びしょびしょになりながらよく頑張って周りました!今日も充実!!


無事、博多駅の物産センターで辛子明太子を調達し、もの凄い豪雨の中オリオン夜行バスにて九州出発!

翌日テレビでは、九州の豪雨で土砂災害・家屋倒壊など、大変な被害が出ていた。
そんな中、東京まで走って来たとは驚いた!
運転手さん無事運んでくれてありがとう、おつかれさまでした!

15時間バスに乗り到着すると、あまりの快晴に「めっきり夏気分」になって帰宅しました☆
1週間とは思えないほど充実して楽しくておいしかった九州でした!
九州、また絶対行くよー!!


7/23 大宰府天満宮 九州国立博物館

2009-07-23 00:45:10 | 2009夏/九州

ゆっくりたっぷり寝れた、ひさびさのベッド。
テンピュールのマットレスが心地良かったぁ~♪

のんびり朝食の用意をしていると、毎日自炊しながら旅していた気持ちを思い出す。
自炊ってほんとにおいしい。
そして、こんなにきれいなキッチンで、コーヒーも用意があって、嬉しくなる。
日本の安宿は素晴らしい!
水まわりもとぉってもきれいだし。
共有スペースもソファもゆっくりできて良き宿。
まるで居心地の良い友達の家に遊びに来てるみたいだ。


宿の前からバスに乗り、天神で降りる。
気付いたらもうお昼。
おなかが減ったので、ひとまず腹ごしらえすることに。
選ぶはもちろん、ラーメン!
大輔さんと、ちえさんに勧められた久留米大砲ラーメン!
こってりしてうんまい~
揚げゴマも最高!
  


西鉄で大宰府へ。
長屋にお店がひしめく参道を歩き、太宰府天満宮へ。

広くて風情のある庭園には、苔むす大きな木と大きな池。
そこには鯉たちと大量の亀ちゃんがスーパースイム☆
  

たくさんの動物たちも♪
 


  願いを込めて輪をくぐる。
  みんな続いて、ぐるんぐるん。


お参りをする。
二礼二拍手一礼。

ここは受験の神様が宿る場所。

なつかしいなぁ、受験。
高校受験のとき、元旦に塾の友達と湯島天神に行ったっけな。
残念ながら第一志望校には合格できなかったっけ。
大学受験で、懲りずにそこの大学を第一志望としたけど、不合格だった。
あのとき第一志望校に合格していたら、確実に私の人生違ってた。
でも、それは失敗じゃない。
確かに私の道だ。

だって私は、こんなに楽しい自分の人生を愛してるから!


境内で神主さんにご祈祷してもらう人たちや、お守り、おみくじを買う人。
  

  願いが込められたお札たち。

  受験と関係ないジャン(笑)


みんなの願いが叶いますように!!!
  



大宰府の隣にある九州国立博物館。
「神社建築」を思わせる大宰府からのアプローチにいったん入ると、
博物館へ続く虹色に変化する長い動く歩道。

長い道を進むストレスを感じさせない。
違う時間にタイムスリップしてしまいそうな空間。
 


長いトンネルを抜けると、ガラスに囲まれ、緑を写す現代建築が姿を現す。
内部には木材をふんだんに使い、新しさと温もりがうまくマッチングし、居心地の良い大空間。
特に、天井材の木材の使い方が気に入った。
建築写真、たくさん撮ってしまった。
  


今の会期は「阿修羅展」
阿修羅の魅力に取り付かれた。
しなやかで美しく、魂がこもっている。
阿修羅だけではない。
像それぞれに、パワーを感じる。この空気、すごい。
しばらく、展示を見入ってしまった。
それにしても、この博物館の展示方法、そして照明の使い方、ものすごく上手い!
モノに宿る魂を見る者に気づかせてくれる。
あまりに良かったのでゆっくり見てしまい、常設展を見る時間がたったの30分しかなくなってしまった。
常設展も、展示物・展示方法共に、内容が濃かったので、とっても残念。
絶対また来る!今度はゆっくり!と誓った。
私にしてはめずらしく、阿修羅グッズをたくさん買ってしまった・・・。
 

鬼太郎グッズも大人買い!!


大輔さんとちえさんがもつ鍋屋さんに連れて行ってくれた。
九州の最後の晩餐は、切望したもつ鍋!
大輔さんが、博多で一番うまいという店、大石が今晩の語らい場。

ほんっとに、うまい!!!
やばうまい!
〆のちゃんぽんも、麺、すっごいおいしいし、おなかいっぱいになっても
ガンガン食べれちゃう~!
  もつ鍋最高!
さすが九州男児推薦!

今日は、大輔さんのお友達が働くおしゃれなBarに連れて行ってもらった。
東京ではなかなか飲めなさそうな、マンゴーカクテルやかぼちゃのフローズンがとぉってもおいしかった♪

焼酎の国、九州人は蒸留酒がお好きみたいだけど、
大輔さんは、正露丸風味のウィスキーをおいしそうに飲んでいた。。。


7/22 太陽が月に食べられちゃう日

2009-07-22 18:59:53 | 2009夏/九州

5時起き、30分後に出発、
隊員3名。私とえみこさんとあさみちゃん。
1名寝坊にて脱落なり。。

ザーザー降りの大雨と突風の中、出発。
バス停に着いたものの、予定の時間を過ぎてもバスは来ない。
予約制なのだろうか、予約人数がいないと運行しないとか?
夜中に決めたので、予約なんてできなかった。
路線バスではなく、長距離高速バスなので一抹の不安。
ほんとに博多行きのバスに乗れるのだろうか?
乗れなかったら、新幹線しか手段はないだろーか。
値段は倍以上・・・。キツイ。


路線バスが止まっていたので、ダメもとで運転手さんに聞いてみる。
すると、運転手さんが親切に教えてくれて、バスのあき状況や時刻を調べてくれ、バス乗り場を教えてくれた。
WEBに載ってる場所と違うじゃあん~
と思ったら、少し歩くと向かいのビルにでかでかと貼り紙が。
「6月1日から、バス乗り場が変わります。」
知らんかった~
まぁ、いっか。
次のバスに乗れそうだし。
日食間に合うし。
隊員2人はWEBに載ってるバス乗り場が違うこと、怒っていたけど、私はたいして気にならなかった。
長旅でそこらへんの耐久性は十二分についているみたいだ。
何よりも、予定通りバスで博多に行けそうだってことが超嬉しい!
どっちかってゆーと、喜ぶところだ!
それにしても、路線バスの運ちゃん、親切な人だぁ。どうもありがとう。
九州に来て、東京にはない人間の温かみを感じることがよくある。


海外長旅での経験から出た名言「旅で予定は未定!」
これが日本旅行でも通ってしまったことに、ワクワクする。
突然の予定変更がバッパーらしくて、一人にんまり嬉しくなりながら眠りに着く。


予定通り満席ではなく、無事バスに乗り、所要4時間、うち睡眠3時間半にて福岡着。
車で鹿児島~福岡までたったの4時間だなんて不思議~!

福岡の都市高速でバスの中から空を見上げると太陽が欠けてる!!!
裸眼でもわかる、すごい!
ここまで来て良かった!
※ところで、都市高速って、首都高みたいだ。

天神BCに到着し、急いでタクシーで開けた空が見えそうな外濠公園へ。

着いた瞬間。
さとった!
私たちの選択は、まさに正解!!!
急な移動を決行したこと、本当に正しかったと実感。

すっごい!!!
太陽、超、欠けてる!!!

天気にも恵まれて、日食を堪能。
一番欠けた10:56ごろは、一番寒くて風がビュービュー吹いて。
公園の大きな池にはさざ波がたつ。

これはもしや?!
これはもしや?!
日食パワー!


みーんな、太陽のほう見て立ってる。
 
首が痛くなってきたら、これが一番ラクチン。
 

太陽に雲がかかり始めると、これまたすごく神秘的な「白い太陽」
 
雲が動き、太陽の色がどんどん変わり、模様も変化して、真っ白になる。
今日、一番感動した瞬間だった。
鳥肌たって、涙出そうになった。


太陽がだんだん大きくなると、だんだんあったかくなってくる。
10パーくらいに戻ると、もう、暑い暑い。
その気温変化に、改めて、太陽の温かさを感じ、日食を体感。
太陽がまぁるくもどれば、
気付いたら、さっきまでは静かだったはずの周囲に夏の雰囲気がもどってきた。
蝉が大音量で鳴きはじめてる!

 

博多にて、日食を十分に体感できた!
今回の旅の目的達成!!!
 
※太陽の写真は日食グラスをフィルター代わりに当てて撮っています。


カメラには一番細い太陽は光が足りなくて写らなかったけど、撮れた中で一番細いのコレ。ぶれまくってるけど。
 



3人とも、迷わず満足げな表情。
苦労して得た喜びは、素直に得た同じものより絶対大きい!
急な決断をしてよかった!
これも、宿で出会ったみんなのおかげ。
鹿児島で見る気だったから、自分ひとりじゃ天気予報もチェックしてなかったし。
みんながいたから、ここまで来れた。
日食を体感できた。
出会いは、人を変え、人生を変え、新たな出会いをつくる。
出会いを大切にしよう!
長旅で思ったそんなことを再確認した。
みんな、ありがと!
 


太陽さん、毎日地球を照らしてくれてありがとう!
おかげで地球は生きています。
地球がまわっているおかげで、どこの大地にも太陽が降り注ぎ、夜が来る。
だから地球には豊富な命が宿ってる。
太陽があっても地球がまわってなかったら・・・真っ暗な半分は命が存在しないんだろーな。
あたりまえだけど不思議なこと。
我が星、地球、ありがとう!

 

おなか減ってきたー!
そんな3人のおなかが待っているのは、もちろん博多ラーメン!
  長浜屋の行列に並び
  400円のラーメンと「替肉」を
  がっつく。

おなかへった。
うんまい!安い!
最近の東京のラーメンは高すぎる!なんて話しながら。

 

日食隊再会を約束し、博多駅から一人宿へあるく。

バックパックが軽い。
10分の道なんて近いものだ。
あの頃は、重い荷物持って頑張って歩き回ったな。
100円のバスに乗ることもためらい、できる限り歩いた。
素晴らしき節約根性・・・


今日チェックインしたゲストハウスはとってもきれい。
特に期待していなかっただけに、
日本のクオリティまじで高い!
って嬉しい!

早速シャワーを浴び、たまりにたまった洗濯をする。


TVルームでだらっとしていると、大輔さんから電話が。
明日飲む予定だったけど、博多に早乗りしちゃったから、今夜も一緒に飲みにいくことに☆

しばらくTVで日食ニュースを見たら、バスにて博多座へ。
中州では水商グッズ買い放題!
  

屋台で有名な中洲。 金魚じゃなくて、どじょうすくい屋台も♪
  
屋台をはしごしながら、大輔さんと彼女のちえさんと、
焼酎片手に今宵も楽しい宴会だ。
   

久々に会う大輔さんだけど、もちろん全然変わってない。
メキシコでは毎日のように、
というか毎食のように、
一緒に飲んでいた。
だから久々な気がしない(笑)
話しやすくて、本当に良いアニキだ。
再会できてまじで嬉しい!
そして彼女のちえさんも自然でかわいくて、素敵な人。
 


博多、大好き!
屋台、大好き!

大輔さんと話した。
私は活気がある町が大好きだ。
と、海外を旅して思った。
好きな町、メキシコやタイ。
まっさきに思いつく。
博多はつうづるものがある。

都心で便利でなんでも買える。
だけど、活気があって、車を30分も走らせればわんさかと緑に溢れる。
そんなところが私の心臓をワクワクさせる。

住みたい町!

初九州にて、本当にそう思った。


明日も楽しみにしてます、アニキ!
 


今日は、嬉しーいことがあった。
長旅や帰国後のバタバタで1年近く仕事をしていなかった私に、採用の通知がやってきた。
とても入りたかった会社なのですごく嬉しい!
日食前に通知が来ていたら、九州旅には出ていなかった。
日食見て九州旅ができて、このタイミングで希望の会社に仕事まで決まるなんて!
太陽パワーだ!!!
いよいよ社会復帰!


24H 営業のスーパーによって、朝食の食料を買い、床に就く。

今日のお気に入りの一枚
 


7/21 霧島・桜島

2009-07-21 00:10:16 | 2009夏/九州

今日の目的地は、霧島。
トレッキングと黒豚と焼酎で有名な山岳地帯。
しかし、霧島も山の上部は雲がすごい。
昨日の阿蘇みたいになってそうなので、とりあえずは霧島アートミュージアムへ。
鳥獣保護区を通り、緑と鳥の声の中をドライブ。
 

山道の末辿りついたも、閉演。
広い敷地に、たくさんのアートオブジェがあるこのミュージアム、すごい楽しみにしてたのにぃ~・・・
見れたのは入り口のお花だけ。
  


アートミュージアムがこの山にアートをちりばめた。
  


霧島観光案内所でゆっくり。
  足湯に入りながら、
  温泉卵と  芋まんじゅう(温泉の湯気であっためてくれる)を
いただきまーす

せっかくなので、えびの高原に車を走らせるも・・・霧の山!
阿蘇みたいに何も見えない。
霧島は、霧の山でした。
  

野生の鹿たち。
やっぱり自然の中で動物に遭うと、すっごく嬉しい!
いつもそこにあるものではないから、ラッキーな気分になるな☆

------------------------------------------------------

霧島神宮へ。
雨で風情があってよい。
好きだな、ここ。
おみくじも大吉だ。
なんかほんと、いいことありそな気がしてきた。
ここにこれて良かった。
 

   御神木と                  さざれ石(君が代に出てくるやつ)
  



霧島黒豚のトンカツ!ランチにて700円!
やわらかくて甘くてサクットロ、ジュワッ!うまいの一言!
今まで食べたトンカツの中で一番うまいかも?!
根菜汁も具沢山で最高においしい!!!
田舎の野菜の味がする~
 

------------------------------------------------------

南下して、鹿児島市の向かいの桜島一周☆
さすが火山の島。
キラウェアとは火山の形態が違うというだけあって、
溶岩の形も色も雰囲気も、全然違う。

火山に埋もれた大地に無数の松が生い茂る。
ウユニのイスラデペスカを彷彿させる、ものすごい不思議な景色。
  

火山を眺めてると、ゴゴゴゴゴー!!!

ま・じ?!

っと、噴火?
山のいろんな隙間からモクモクと煙が!

あははははー、すごいもの見れた☆
と一人喜ぶ私とは裏腹に、周りの観光客はびっくりして、急ぎ足で退散。
私、以前にも増して、肝が座ったのか?
噴火したらここへ逃げればなんくるないさ~「退避壕」
 


桜島一周は、思いのほか長く、海岸線を走り続ける気持ちの良いドライブだった。
エジのマンゴージュース飲みたいがばっかりに食べてしまった。
マンゴーソフトおいし~♪

 

途中ものすごい渋滞に遭いつつも、なんとか時間内に
鹿児島中央駅前でレンタカーを返却し、駅から徒歩3分の宿へ。

久々の安宿な雰囲気。
なつかし嬉しい。
シェア飯の時間は終わってしまったらしいので、同じく夜に到着したきょうこさんと
スーパーへ食材の買出しへ。
今日のメインはアワビ!
 手のひらサイズなのに、なんと980円!
 激安に驚いて私のゴリ押しにより購入♪

アワビなんてさばいた事のないうちらが、ネットで調べながら頑張ってると、
救いの手が!
カンボジアで板前してるというトシさんが乱入~、見事なお手前でアワビは刺身へと変身♪
キュウリがあるので甘酢まで作ってくれました。
トシさんありがとう!
新鮮なアワビは、今まで食べたアワビのなかで一番おいしかった☆
 

座敷で夜中までみんなで焼酎飲みながらおしゃべりタイム。
銘柄は、桜島。

久々に外人とたくさん話した。
これからもこうゆう機会がたくさんあるといいなぁ。

今ここに集まってる人の目的は、全員一緒で日食!
ってことで、夜な夜なみんなで日食会議。
天気が悪そうどこへ行っても・・・
鹿児島は雨だし、皆既帯の島は全滅っぽいし。

う~ん・・・

天気予報とにらめっこして、夜中の3時まで続いた話し合いの結果。
みんな、鹿児島や島や海上で見る予定でここまで来たんだけど、
私含む数名は、予定返上!
九州でも天気予報が「午前から午後まで晴れ」の福岡は博多まで北上することに!!


今日のお気に入り1枚
 


7/20 ドライブ 阿蘇~九州ジャングル地帯

2009-07-20 22:22:30 | 2009夏/九州

朝一でレンタカー屋へGO!
今日から1泊2日でドライブ旅。
ラッキーなことにレンタ屋の近くに馬刺屋を発見!
10段階くらいあるお馬さんの肉!!!
 

中の上と中の下くらいの2種類を50gずつ。
計1000円。
やっぱ肉屋は安い。
こんなにたくさん、飲み屋で食べたら、4~5倍の値段しちゃうな。
 

ま・じ・う・ま!!!
トロがしっかりした感じ!
まさに肉のトロ!
新鮮でとろけて、良い油がのって・・・臭みはゼロ。
最高!!!


阿蘇まで行ったけど、霧がすごい。
 
せっかくなので、山の上まで行ってみるも・・・。
霧と暴風雨で30m先は真っ白!!!
要は景色なんて何も見えません。
ひたすら上まで運転を続ける。
ロープウェイ乗り場まで着いたけど、もちろん濃霧。
 
そして、車外に出ると、大変な突風!
飛ばされる!!!

噴煙を上げる中岳火口を見たかったけど、外を歩くことすら厳しいし、何も見えなさそうなので却下。
濃霧の中、ソッコー退散。


お昼は節約モードで道の駅みたいなとこで買った安い弁当。
安いけど、阿蘇名物の赤牛の牛丼弁当。
これが、予想以上にうまい!
肉は柔らかいし、やさいはゴロゴロ!
こっちの野菜もおいしい!!!
大きな椎茸がすごくおいしかった☆
スーパーの弁当価格でこのおいしさ!得した気分になった。
 



宮崎ジャングルを越え、えびのが今日の目的地。
金欠のため、もちろん下道!
宮崎に入ると、天気も回復し、まさしくそこは緑の森。
久々に大自然の真ん中に身を寄せることが、すがすがしく、気持ちいい。
  

美しい自然に囲まれ、いくつもの清流を越える。
  

赤い橋はなんとも日本らしい。
 

「鹿野遊トンネル♪」かわいい☆  たくさんのトンネルを抜けた。
 

先に進むほど道は細く、アップダウンが厳しい山道となる。
峠を何度も越える。
しかし、なかなかナビは目的地までの距離 53km地点を越えられない。
  この湖(ダム?)を沿う道、ヘトヘト・・・

いつまでたっても表示が53km地点で、ほんの少し不安になった。
車一台しか通れない道。
対向車に一度も合わなかったこの山道。

落石注意の看板が何度も姿を現す。
その先には落石たちがてんやわんや・・・
「パンクしませんように」と祈りながら進む。
  
ここは日本か?
ちょっと、ペルーを思い出した。
 

しかし、私はこの道を思いっきりエンジョイした!
だぁって!
鳥の声の大きさがティカルの森に匹敵。
窓全開・AUDIO OFF!にして森を体感。
すごい、すごすぎる!!!
 

2時間ほど経つと、いきなり86km地点へ。
増えちゃったじゃん!!
でも、そこからナビがきちんと仕事し出したので、ホッと一安心。
ものすごい山道だったけど、日本でもこんな場所があるのかと感激!!!

えびのに着いたらもう真っ暗。
九州自動車道に乗れば2時間で着いた道。
こちとら、6時間ほどのジャングル体験!
走行距離は244km。
半分くらいは山道だったぁ~。
おつかれさま!!!


スーパーのタイムセール品。本マグロ寿司、鯉の洗い、ビール。
鯉って初めて食べたけど、臭くないのね。骨っぽいけど?
 
おなかいっぱいになって箸をつけなかったところてん。
天草産の海草からできていて、ツルっとしてるけど歯ごたえあって、太くて、海の香りがして・・・
今まで食べたところてんの中で一番おいしかった♪

ローソンが今日の眠り場所。


空調つけてもあついよ~


今日のお気に入りの一枚
 


7/19 九州発上陸 博多ラーメンと熊本城

2009-07-19 23:16:21 | 2009夏/九州

7:00前に起きて初めて着いたパーキングは広島。
当然だけどびっくり。

未開の地に寝てれば着く不思議。


隣の席の智恵子さんとはめっきり仲良しになり、日食の話から、日本各地の話、海外のいろんな話をした。
たまたま隣の席。
日食を見に行くもの同士。
智恵子さんは種子島へ。
私は鹿児島へ。

海外長旅に出て偶然の出会いを大切にしたくなった私は、隣の席もまたご縁、
東京帰ってからもつながってけたら楽しいと思う。


九州に入り、緑がうっそうと生い茂る。
なんだか南国チックな雰囲気の山の道でうれしい♪

11:20 博多到着。

10日前に帰国したばかりのブエノスぶりのマヤさん、サトシさんと駅前で合流し、100円バスにてキャナルシティへ。
マヤさんとは、ブエノスで色違いのバッグを買ってしまった仲♪
タイミング良く再会できるなんて、嬉しい~!

マヤさん、帰国したてとは思えないほど日本人なんですけどぉ!
お肌きれいだし、服も日本人のきれいなおねえさんそのもの!
帰国したての私と全く違うんですけど~!
素晴らしき女の鏡!

サトシさんは山男ってイメージだったから、もっともっさりしてるのかと勝手に思っていたら、
さわやかナイスガイでした。
九州男児だからもちろん濃ゆ~いけど。


ラーメン屋の長蛇の列に並んで食券を買い、
長蛇の列に並んでようやく店に入る。

博多の楽しみのひとつ!
博多ラーメン!

こってりうまい!
  

マヤさんが天神のバスターミナルまで送ってくれて、お土産までいただいた。
ありがとう~!


ちなみに、ここらのバスのキャラクターはなんとフェレット!
フェレットが愛されてるなんて、まぁ~なんて良い街!
  


・昼間の屋台 なんかいいな。
 

・市民の交通手段は、元気が出るカレー色♪
 



ここからバスにて熊本へ。
2時間の道のりは、緑がうっそうと・・・
と思いながらも、疲れてるのか、爆睡・・・。


熊本交通センターに着き、今日の宿となる健康ランド「城の湯」までバスで5分。
荷物をロッカーに入れて身軽になったら、熊本観光へ出発!
※なんとこの健康ランド、途中外出自由なんです。
 すごいありがたい~!

城の湯の前は「我輩通り」夏目漱石にちなんだストリート。
  

熊本城への道で通りすがったおもしろい交番と現代建築の美術館。
のちに九州建築を調べたら、載ってた。メジャーな建築みたい。(←・・・無知)
  

宮本武蔵!!!
 

熊本といえば、熊本城。
広~い敷地に高い塀。
久々に日本のお城を見るな。
いつぶりだろか?

それにしても暑い。
こりゃあ、だれる・・・。
アイスを買いに売店へ行くと、
リポデーを収穫!
エジプトの私よ、弱くなったもんだ・・・。

こんな光景にいると、まだ気持ちが馴染む自分がいる。
 

高い城壁に囲まれた熊本城
  並び重なる壁のラインが美しい

  日本のお城!!!


本丸御殿
日本古来の職人技が存分に発揮された木造建築
  
天井には圧巻の太い梁と木組み!! 細かい装飾も全て熟練した職人の技!

 
 金箔をふんだんに使った日本画が壁・天井に描かれた、最高級の間

 
 縁側も清々して、木の温もりとさわやかさが気持ち良い


お城を出る頃には日暮れ時。
周囲を囲う道にはぼんぼりが灯り、なんだか夏の夜のお祭り気分。
去年は日本の夏の花火や祭に行けなかったから、嬉しい。
 

安く馬刺しを食べたかったけど、馬刺屋がもう閉まってる・・・
いたしかたなく地元料理が食べれる居酒屋へ。


今日はあっつくってかなりだれたから
城の湯で温泉気持ちいい~
仮眠室も快適だぁ。


7/18 日食を見に九州へ一人旅

2009-07-18 23:12:05 | 2009夏/九州

久々のバックパックをかつぐのがすっごく嬉しい!
これをしょうと、目線が変わっていい。
フレンドリーな気持ちになる。
そして今回は1週間だからすごく軽い!!

19:30のバスで出発。
日本の夜行ってすごい!
いたれりつくせりのバスに衝撃を受け、感激!
①広い!
 
②いろんなものがついてる。
 首枕・アイマスク・耳栓・スリッパ
 ブランケットの貸し出しも☆
 

しかし、なんだかよく眠れなかった。
久々のバスだからかな。
私の体もあの頃よりなまったもんだ。
こんなに快適なバスで寝付けないだなんて・・・。