★ぴんちゃきクルクル世界一周★

8ヶ月21カ国の世界旅行から帰国しました。
日本酒と寿司は身にしみる幸せ!

砂漠ツアー2日目

2008-06-30 23:59:59 | Egypt

運良く日が昇る前に目がさめた
朝は暑くなくて気持ちが良い。



散歩しながら眺めが良い岩を探し、朝日が昇るのをゆっくり眺める

 

朝日もすごくきれいでここに来て本当に良かったと実感
観光客も近くに全然いないから静かに自分たちだけの時間を楽しめる。
ここが世界遺産などにならずに、ずっとこのままであってほしいな。


日が昇ると砂漠の一日が始まったと思い知る。
30分もしないうちに、暑さが舞い戻ってきた


砂漠で朝食を食べキャンプを片付けて、黒砂漠へ出発。
黒砂漠のゴツゴツの山を登る。
中腹まできて後ろを振り返る。想像以上に素晴らしい景色。
黒と茶色とピンクのなんておもしろい風景!!!
のぼってよかったー!

 

けっこう高いし柵なんてないのに全然こわくない。
なんで??不思議~
むしろ広くてすっごい気持ち良い~


バフレイヤの運転手さんちでお昼をいただいてカイロへ向かう。

砂漠のおうちはレンガ作り。
くずれそうだけど、ほのぼのしてかわいいです。

 

金持ちの家の写真とってたら中にいれてくれた。


みなさん、
エジプトに行ったら、
遺跡観光一つ削っても、ぜひ砂漠ツアー行ってみてね。
一生の思い出に残る最高の時間を過ごせますよ

ちなみにトイレはないよ~ん。




よちよち歩く足跡がかわいいSCOOPY


砂漠ツアー 1日目

2008-06-29 23:59:59 | Egypt

宿からの1泊2日西方砂漠&バフレイヤオアシスツアー(4人集まったので$90)
朝6時に起き、貸切バンにてカイロを出発

右も左も前も後ろも、1本のアスファルトロード以外はキャメル色の砂漠。

バフレイヤにて検問所でパスポートナンバーを書き記し、、
「私たちは砂漠に行き、明日戻ります」と署名する。

帰ってこない人がでないようにと取り締まってるのだろう。

バフレイヤの民家で家庭料理をいただき、
食後には熱い紅茶に摘みたてのミントを浮かべてホッと一息
生ミント、ほんとにおいしい!!
みんなもぜひためしてみて☆
※エジプシャンは朝も昼も夜も熱い紅茶が大好き。砂糖は3杯程いれるみたい。

JEEPに乗り換えていざ、砂漠のオフロードへ!

途中でよったオアシスには草木が生い茂り、大きな池が。
暑い暑いこの太陽の国にいると、たった数分でも外にいるとふらっとする。
昔の人がオアシスを求め
探し歩いた気持ちがちょっとだけど、わかった気がする

  

鉱泉に入ってリフレッシュ
つめたいので温泉ていうよりプール。
初めての鉱泉はシュワシュワする。
灼熱地獄の中、なんて気持ちいいんだー!!
藻とか浮いてるけど関係ないっしょ!
はじめて風が涼しく感じた。

マリオカートのチョコレートマウンテンみたいな黒砂漠をひたすらドライブ。
たーのしーなー

クリスタルでできたクリスタルマウンテンを散歩したら、
いよいよ白砂漠へ。
風化してできたおもしろい地形。
いろんな形の白い岩(?)
フェレット岩発見!!!

 

ここにしかないすごーい不思議な景色
予想以上にすごいところに来た。
音は、風の音と呼吸だけ。

いったいここはどこの惑星だろーか?

 

ここは、地球!!!

 

広大な白砂漠に沈みゆく最高の夕陽を眺めながら、二人で散歩する幸せ

 


ここに私たちはベドウィンキャンプをはり、夜を明かす。

 

運転手さんがつくってくれたエジプト料理は今までで一番おいしい!
久しぶりのお米と野菜のトマト煮込み。メインにチキンまで

 

食事してると嬉しい来客。なんとフェネックちゃんがやってきた。
餌付けしてみる。うぅかわいい~~。。
母に預けた我が子(鼬)のことを思い出す


食事の後はタブラの生演奏を聞きながら、踊らされたり。


絨毯しいて寝袋にくるまり、
壁も天井もない砂漠の真ん中で
満天の星空を見上げながら眠りにつく。

 

ふと、夜中に目がさめると、いっそう輝きを増した星達と天の川が私を迎えてくれた


スーフィーダンス

2008-06-28 23:59:59 | Egypt
宿ではパンと紅茶の朝ごはん。
朝ごはん付き、うれしーなー

今日は日記まとめて書いたり、宿でゆっくり。
お昼には、近所で中身がいろいろ選べるピタサンド屋を発見。
コシャリ以外を安く食べれるとこ発見して、
私もカイロでなんとか生きていけそーだと安心。

それにしても宿の仲間たち、まったりして良い人ばかりだし居心地いーな。

夕方から、買い物してマーケット散歩とスーフィーのショー見てきまーす。
グルグルまわるすごいダンス。
みなさん是非、YouTubeで検索してみてね。

エジプトIN。 ベリーフェスエントリー?! GIZAピラミッド

2008-06-27 23:59:59 | Egypt

機内では偶然にも私の好きな私の伸ばせる席(壁の真後ろの席)でラッキー☆
と思いきや、2ヶ月の赤ちゃんつきの黒人夫婦に
「赤ちゃんいるから席かえてほしい」って頼まれ、
一国一善てことで席を譲り、普通の窮屈なシートで眠る。
空港のほうが寝心地いいな~
zzz...

am6:00頃カイロに到着
飛行機からタラップを降り、滑走路からバスに乗る。
空港でながめた朝日の大きいこと
赤道近いからかな?感動!

空港の外にいるうっとおしい客引きたちを無視して、道を聞いてもテキトーなこと言う
エジプト人たちからなんとか情報を得てバスに乗り、砂埃の町を走りぬけ、
重い荷物と共になんとか宿に到着


あったかいオーナーと宿泊客たちにむかえられ、ホッと紅茶をいただいた。
だらっとしてコシャリ屋に行ったけど、量が多くて食べきらないよ~
炭水化物パラダイス。。。

ベリーのフェスに行く人たちが宿泊してたので、一緒に会場まで行ってみた。
みなさん何度かフェスに来たことがあるみたいで、とっても心強い!
今日は初日。ワークショップの申し込み日。

が・・・・

超値段高い。。。

レッスンは普通の値段だけど、($40~$80までさまざま)
まず、Entree Feeが$80。
なにはなくとも払わなきゃいけないらしい。

貧乏バッパーの私には超イタイ

今日申し込まなくても大丈夫だから一晩寝かせて考えよー
と思った矢先。

どうやらワークショップ合計$500以上申し込まないと、申し込めない!!
って情報が!!!

あ・り・えーーーーん
ひどいよひどいよ高すぎでしょー!!!

さすがにここまで高いんじゃー参加できないよ私。
げんなり。。。
タイにもっといたかったけど、このためにタイはまいてエジINしたのに・・・
えーん。
とってもとってもとっても、残念だけど・・・
後日衣装だけ買いにこよーかな。。。


会場はピラミッドの目と鼻の先なので、彼とピラミッド散歩へ。

突然現れた!
ピラミッド、すごい。
すごい。すごいよーー!!!!!
二人で大感動

 

「以外とちっちゃい」ってよく聞いてたから逆に、
思ってたより全然でっかいし、一つ一つの石がとっても大きくて。
不思議。ふしぎだー。
ほーんと、すごいなー。

近づくと石がけっこうツルツルしてて大理石みたいできれい。
もっとボロっとしてるのかと思ってた。


ラクダや馬やタクシーで移動する人、勧誘してくる人を横目に
遺跡の日陰で休憩をとり水分補給しながら、スフィンクスまで散歩する。
なんか、カイロから近いといえど、砂漠の真ん中~にあるのかと思ってたから、
そういうわけでもなくびっくりした。

 

でも、やっぱピラミッドパワーはすごいなぁ。
あの有名なピラミッドの前に、今二人でいるなんて、なんだか信じられないなー

この辺には鳩がたくさんいて、
スフィンクスの顔にできた日陰で、たくさんの鳩が涼んでる。

ちなみにご存知の通り、
ここ、めちゃくちゃ暑いです
そして私、どんどん国籍を失いつつあります。。。
(つまり、どんどん黒くなってってます・・・


ふらふらしながら帰路につき、3時間くらい夕寝。
地元の食堂がなかなかみあたらないので、疲れもたまってるし、
やむなくpizza hatにて晩ご飯。
野菜がいっぱい食べたくて、サラダバーにて大盛りてんこもり!
あぁおいしかったぁ。


Fuxxxckin\' Royal Jordanian!!!

2008-06-26 23:59:59 | Thailand

いつもどおり空港にてチケットを発券、税関を通り、搭乗口に到着。

搭乗開始直後、名前を呼ばれ、ちょっと待ってろと。

待つこと10分、他の乗客が搭乗後・・・

???

「あなたは搭乗できません。ってどういうことやねん!!!」
は?ここまできて何言ってんすか?

相方は乗れる、けど私のチケットは使えないチケットだとか言われて、
んなわけないじゃん?!

しかも、相方は乗れって何わけわかんねーこと言ってんだ!
2人一緒だし!
激白討論会の末、納得もいかないまま搭乗をキャンセルされ、
空港職員と共に税関戻って、チェックインカウンターまで逆戻り。
発券日が違うからダメだとか、私の航空券全て使えないとか
ありえないこと言われて、まじでブチキレ

英語日本語まじえてブチキレまくっていたら、カウンターの女に
セキュリティー呼ぶだのポリス呼ぶだの脅迫されるし、
こんな時間にどうすりゃいいって言ったらそこらで寝れるだの、
あんたらが間違ってるのにえらそーに権力行使して何様?!
向こうは10人くらい人いたけどクスクス笑ったり、超態度悪い!


結局きちんとした理由も説明されず、荷物もどされて
私ら夜中の空港にほうりだされた。

その航空会社は「ロイヤルヨルダン」
みんな、絶対絶対使わないほうがいいよ。


------------------------------------------------------------------
世界一周航空券はOPENチケットなので、区間は決まっているが、
搭乗日の予約はその都度自分で予約する。

通常は空港到着日に次の出発便をカウンターで発券するとスムーズ。
けど、今回バンコクのロイヤルヨルダンカウンターはPM9:30以降でないと
OPENしないので、その方法はあきらめ、ロイヤルヨルダンにTELし予約をした。
その際、OPENの航空券をFAXで送って、わかりやすくメモもつけている。
(もちろん英語)

つまり、当然ながら全確認のうえ予約&発券され、搭乗口までたどりつけているわけだ。

世界一周航空券もJALから正規に発行されているものであり、
間違いなく私側に不備はゼロ。

いったいどーゆーこと?

------------------------------------------------------------------

24:30の便に乗る予定だった私達。
荷物とともに二人ぼっちになったのは夜中の2時頃・・・
バーツ(タイのお金)は全部使い切ってるし~
やむなく相方が1000両替し、むかっ腹にビールでヤケ酒。
なんでうちらが両替しなきゃいけないのか、そっちの不都合なんだから
金くれて当然だろーに。

バンコクのJALカウンターがam5:45にOPENする。
荷物全部カギかけ、イスにワイヤーロックで縛りつけ、
いすに寝袋敷いて3時間ほど仮眠



おぼろげにJALにかけあうと、日本語わかる外人が対応してくれた。ホッ。
JALに夜中連絡が来たらしく、調べてくれてたみたいで、
スムーズに話が進んだ。

どうやら私達がありえない状況に置かれたのは、
ロイヤルヨルダンの浅はかな勘違いと勉強不足としか言いようがないミスらしい。
つまり当然だけど、やはり、うちらはなんにも悪くない。

あいつら・・・・

地獄に落ちろー!!!


って気持ちでいっぱいだ。


その後
「では、○○時にJALカウンターに来てください」
と言われそれまでイスに寝袋で仮眠。
ってのを何度か繰り返した。


以前電話で予約した際に6/25の次は7/7しか便がないと言われていたので
便がとれるか心配したが、最短で6/28には乗れるらしい。
(普通に考えたらすぐホテルとってくれたり次の便にクラスアップで乗せて、
かつ、慰謝料的なものが発生するはずなんだけど。。。
JALとかならそういうことするけど航空会社自体おわってる感じだから
そんなことしてくれないらしい・・・)

なるべく早くエジプトINしたいと伝えたら、
いろいろJALがかけあってくれた結果、

本日の夜中の便で発てることになった!
エジプトエアーにての直行便。
エジプトエアーはワンワールドに加盟してないのでそんなことはできない
はずなんだけど、特例で対処してくれた。

あいつら(ロイヤルヨルダン)の顔見ずに済むし、
あいつらの飛行機にも乗らずにすんだ。
しかも直行便。ヤッターーーー!!!!!!!!

空港生活も24時間ちょっとで済んだ。
よかったー!相方とハグしておめでとーを言い合う。

ほんとに散々だったけど、空港生活が終わる頃、
空港で寝るのもけっこう快適になってきたとこだねー

なんて、
バックパッカーとして LEVEL UP
かな?


とにかくみなさん、
ロイヤルヨルダンにはなるべく乗らないほうがいいですよ!!!

そして、JALのスタッフさん、本当にありがとうございました!
本当に感謝!!!感謝!!!
日本企業バンザイ!!!

 

 


ありがとうタイ王国!

2008-06-25 20:20:40 | Thailand
今日はカオサンで買い物したり、タオの分ためてた日記書いたり
近場で用をたしてのんびり過ごす。

これ幸いなことに、大嫌いなGKB、タイでお目にかかってない!!
ラッキー。なんてラッキー!信じられない~!
コツは、細かいとこ、きたなそーなとこ、見ないこと。

屋台でタイごはん食べながら、
タイ飯食べおさめたくないねーおいしいおいしい!
日本食シックなんてまだなってない。

ってもっとタイにいたいな。

でも次の国が私を待っている。
ベリーダンスの年に一度の祭りが私を踊りに誘う。

今夜からタイを出国。ヨルダンを経由してエジプトに入ります。

ありがとう、ゾウさんと野良わんことニワトリの国。
ありがとう、暑くておいしくてかわいくて大好きなThailand☆


TAOありがとう!

2008-06-24 23:59:59 | Thailand

雨がパラついていたので椰子の葉の屋根がある休憩スペースで
絵を描くことにした。

 

下敷きを忘れたので変ににじんでしまう。
どっかで中華街ないかなー下敷き買いたい。


タオとも今日でお別れだ。
さみしーな。

また来たいこの素敵な島。
タオ島ありがとう!
BIG BLUEありがとう!

 
☆ハートの穴のあいた葉っぱを発見!みんなもわかるかな?

帰りのフェリーが1時間遅れでやっと乗れた!
と思ったら、遅れた理由がすぐにわかった。

海が・・・・

おおしけだ!!!!!
ぐらんぐらん揺れる!
やばい、酔い止め飲んでない!

変な汗でてきた・・・

船がグワングワンする中、積み込んだバックパックから彼に酔い止めを取ってきてもらい、
ソッコー飲む。
そして、船後部センターに移動(そこが一番安定するから)

前も後ろもオエオエやってた。
私たちはギリギリ酔い止めが間に合ったらしく、
吐かずにすんだけど、かなり気分悪い・・・

しかし、船降りたらそっこーでサンドイッチやお菓子を食べる欧米人。
信じられん。体のつくりが違うのか。

これから船で帰るみなさん、船が遅れたら気をつけてね


タイ南部ののんびりジャングル地帯を横目にうとうとしながらバンコクへの帰路につく。


Adventure Deep取得

2008-06-23 23:59:59 | Thailand

朝7時に集合して午前ダイビング。
波が荒くって予定してたポイントに行けずちょっと残念だったけど、

今日はライセンスがレベルアップしました!
今までオープンウォーターで水深18mしか潜れなかったのですが、
Adventure deep を取得し、30mまで潜れるようになりました!!

これで各国の海で見どころが増えた~!やった~!
とったら?と勧めてくれてありがとうございます。
海の世界が広がりました♪


ホソヒラアジの大群の玉(壁?!)はほんっとすごくって感動感動!!
だって2~3万匹!!すぐそばでずっとぐるぐる泳いでるの~

ハープコーラルや水色のウミトサカの群生もきれいでした。
あと、海中の捕食が見れてびっくりしたなぁ。
ササムロがベラを食べてるとこを凝視してしまった。。

岩にくっついた藻とかを食べてる魚しか見たことなかったから、
びっくり・・・


午後はレンタバイク2ケツで島をふらっと。
楽しい~
けど道はすんごい危険なボコボコ道。


20分位で目的のシュノーケルスポット Ao Leuk に到着!
と思ったら、ものすごいスコール。

晴れてきたら岩で服を乾かしつつ、シュノーケル開始。
浜辺からすぐにエントリーできて、すんごいお魚&サンゴ天国!
シュノーケルでダイビング並!!!
100匹程の群れやバラクーダも!

帰りにもさらにビッグスコールにあってびっしょびしょだけど、
楽しい

夜はまたダイビングしてたみんなで、飲み会



あぁ~海は昼も夜も楽しか~
そしていろんな人たちに出会えたこともうれしい


久々のダイビング

2008-06-22 23:59:59 | preparation ~旅の準備~

今日もタオは快晴
朝ごはんは海辺でカップのおかゆとパンで
節約生活も浜辺なら最高の朝 。
この島の人は鳥が好きみたいで、いろんなところに鳥かごがある。
鳥カゴもかわいい。

アジアにはたくさん野良わんこがいる。
以前旅したアジアの国も、この島にも。
アジアに行ったことない人とか、狂犬病こわーい。
とか言うみたいだけど、わんこ、かわいいよ

みんなに、あんまり偏見をもたないでほしいと思う。

  

午前中は、宿前のビーチからシュノーケリング。
お魚もちらほら。

午後は4年ぶりのダイビング
親切なインストラクターのUTAさんに基礎から復習してもらい、安心して潜れた。
UTAさん、ありがとうございます
どうやらジンベエはたまーにしか見れないそうです。。。残念!

けど、きれいなお魚たくさん♪ やっぱ海はイイね!

イントラさんとダイビングしに来たみんなと一緒に晩ご飯
潜らない私の彼はちょっとaway?!
ってこともなくみんな仲良く飲めて楽しかった!