ウォッチサービスエイト時計修理

東京板橋区、最寄駅西台徒歩10分程にある腕時計専門の小さな時計修理店です。電池交換から舶来メーカーのオーバーホール。

ブレゲ アエロナバル

2022-11-01 20:22:00 | 日記
111!
11月スタート!
だんだんと冷えて来ましたね。



『ホゾ折れ』

『あー、はいはい。この機械あるあるの事だよねー。』

折れホゾには『入れホゾ』すればいい!



ん?ん?んんんー!?

『😟』

クロノセンター下のスプリングが欠損してる!おまけにスプリング留めネジが折れ込んだまま『放置』だと?

『はぁーーー』ため息

こういう事って残念ながらある事なんですよ

テキトーに作業して納品しちゃう業者。
裏蓋閉めればお客さんに見えないし分からないし?

『大切な時計』

『変な店に出すと大変な目にあうかも知れません』



この『レマニア』の機械はパーツが出回ってないので、クロノセンター下のスプリングは代用品で使えそうな物が見つかり、折れ込んだままのネジも抜いて新規取付け。

クロノセンターのホゾ折れはこの機械ではよくあるけど、下のスプリングなしだとまともにクロノ動かないし『針飛び』しまくりな状態だと思いますが、今までどうやって動いてだんだろう?w(クロノ動かしてないパターン?)



次は折れてるホゾの修復
穴を開けて新たにホゾ(軸)を圧入して元のサイズに整形する作業が『入れホゾ』

 
入れホゾ完了



これでOH完了
クロノも正常に動くようになりました。
この時計の『クロノリセット』は力強いので、頻繁に操作するとまた『ホゾが折れる』…



裏蓋を開けると

『はッ⁉️』

自動巻きのローターが分離している。



中のボールベアリングが3個見つからなかった。
こんな小さいベアリング探して見つける方が『神業』
足りないベアリングはサイズが近い物で代用(大分同じモノ)

『閉店間近』

『プルルルルー』

『はい、もしもしー』

『これから電池交換に伺います』

滑り込みセーフの電池交換も終わり。



ローターベアリングの回転問題なし!
これにて閉店ガラガラ。




『遂に!』
発注していたレーザー溶接機が昨日納品されました。

早速、練習。


こんな『歯先が欠ける』事はたまにある。
その時に、パーツ交換出来る機械はパーツ交換で。
『パーツがない機械はどうしよう?』
①欠けた歯の部分を削り、新たに歯を入れてから整形する『入れ歯』
(近い歯先があればそれをドナーで整形して入れるパターンも)
②一から全てを作る。(めちゃくちゃ大変だし面倒くさい)

今回の新たなパターン
レーザーで肉盛り


欠けた歯先の部分にレーザー溶接で肉盛りをして歯をニョキニョキ生やしてみました

この後、ヤスリなりで歯先を整形する。

レーザー溶接機を使うの初めてなので
友人技術者からレクチャーを今週受ける。

歯をニョキニョキ生やした写真を送って
『こんな感じですかね?』

『そ、そ!』
もうレクチャーいらないですね(笑)って。

いやいや、レーザーの技術も修得できる様に頑張ります!


時計修理、レーザー溶接のご依頼はウォッチサービスエイトまで!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿