お気楽にゃんこの Life Stage

湾岸高層マンション、猫(メインクーン)、ファッション、セール情報、音楽(CD&DVD)など日々の暮らしを小さく公開♪

4/9 脱糞ともちゃん

2006-04-09 21:47:02 | 
2月の避妊手術後から我が家のお姫様ふたりは
発情することもなく、なんとか春を迎えてる。

巴御前は快調。
毛吹きも良く元気。
毎朝馬肉を求めてくるのには参っちゃうけど、それ以外は
いたってお利口さん。

るなちゃんは、おなかの腫れは、獣医さんに診てもらったとおり、
完治し、身体はOK。
だけど、一日3回ほど咳き込むことが続いてる。

初めは毛玉を吐きたいのに吐けないのかな、と気楽に考えてたけど
もうあれから2ヶ月も経つし、
動物用グリセリンや毛玉コントロール用のフードもあげてるから
心配になってきた。

そんなわけで、今日日曜は、Lunaを動物病院へ連れて行き
診察してもらうことに決めた。
巴御前もワクチン注射してあげる時期だしね。

そのため、レンタカー借りて、朝10時におうち出発。

車を車寄せに置き、るなたちをゲージに入れようと部屋に戻ると、
天才のふたり。
危険を察知し、すぐさま、つかまらない場所へ隠れる。
普段はのんびりぼくたちのところに来る仔たちなのに
今日は何かをすでに察知した模様。

そんなわけでなんとかふたりをゲージに入れて、
車で高速にのり、40分で到着の旅へ。

でも今日はルナは大人しいけど、巴の調子がおかしい。
口を空けて過呼吸のように苦しそうにしてる。
妙に落ち着かない。

だから移動中、何度も声をかけて落ち着かせようとするけど、
ぜんぜんだめ。

穴川ICで降りて、あと10分で病院到着、という時
くちゃ~い、臭いが車内に充満。

病院目の前でこんどは
「げぽっ」
と変な音も。

ダッシュでクリニック内に駆け込む。

そんで、ゲージを見ると、
巴御前、吐いちゃってる。
すぐ巴を出してあげて、ゲージを拭くと、
今度はおしりにうんてぃもくっついてる。

あ~あ。
ともちゃん、緊張と不安の連続だったんだね。
ごめんね。

しっかり身体を綺麗にしてあげてから、
診察。
その間Lunaちゃんはお利口さんにしてる。

ふたりを診察台に乗せてそれぞれ体重やら健康チェックし、
本診断。

ふたり異常なし。
Luna5.1kg。
巴御前 4.9kg。

先生はLUNAが手のひらサイズの頃から診てくれてるから、
手馴れたもの。
ともちゃんは今日先生と初対面だったけど
いつもの美しいともちゃんじゃなくて
汚れた姿見られて、参っちゃったね。
でも、ともちゃん、綺麗だね、って言われたから
ともちゃん、少し元気出てきたみたい。
リラックスだった。

ワクチンをふたりとも打ち、次は2年後。
Lunaの咳はちょっと様子見、とのことで、
抗生物質とグリセリンをもらっておいた。
一番心配してたネコ喘息ではない、ということだから少し安心。

ふたりを連れて、ダッシュでおうちに戻りました。
天気の良い4月の日差しの中、うちの仔たちはぐったり。

いつも暴れてる部屋の中でも何か元気なくのんびり過ごしてました。

でもLUNAは大きくなったねぇ。

いつも抱くとき重いなぁ、って思ってたけどやはりそうだったんだなぁ。
LUNAベットから降りるときも、
「どかっ」
って音立てて降りてたから体重の変化が音に現われたんだね。

でも、太ってるわけじゃなくて骨格が大きくなった、って先生に言われた。

もぅ、ふたりとも健康にスクスク育ってね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。