なんか作ろぐ

pikukoの山暮らし的手作り生活。

葉っぱシリーズ(3)ごはん茶碗

2005年07月13日 | 好きな器
pikukoの家から自転車で5分くらいの所に、おしゃれな花屋さんがある。
行きつけの、こだわりの日本酒がいっぱい置いてある酒屋さんの前なので、時々ふらっと寄る。

この花屋さん、一緒に器も置いてある。
花屋さんが選ぶ、器・・・それだけでナチュラルなものがありそうな気配。

ここで見つけたのが、このごはん茶碗たちX4。



なんでも、益子に窯をもったばかりの若い陶芸家のカップル(なんか古い言い方だけど、花屋さんがそう言っていた)の人たちが作ったものだという。
まだ試行錯誤している状態で、だから逆になかなか同じ物は出てこないという。
かえって、おもしろいかも

たしかに実は、使ってみるとちょっと不安定・・・
でも今まで、酔っぱらっていても壊してはいないから、適度な緊張感がよかったりして・・・


ちなみに今日、「通販生活」で買った炊飯器が届いた。
たしかに炊飯器で炊いたとは思えない炊きあがり!
見た目は固そう、つまり、ひと粒ひと粒がしっかりして、お米が立っている。
でもお米の粒それぞれが、ぱんぱんに膨らんでいるみたいな感じで、歯ごたえがあるのにふっくら、甘い。
またごはんを食べ過ぎそーですっごく危険だ


最新の画像もっと見る