ぴかてんの「あんたそれって…」

ピカチュウ、ガンダム、遊戯王、昔のゲーム、音楽、小説、色んな事に手を出しているぴかてんの日々です

山側の夕暮れ 50hz/60hz 単身赴任411日目

2024-07-06 20:21:56 | 日記
今日も涼しくなってから散歩開始。

19時20分の山側の神戸の写真。
ギリギリ、キャッチボールが出来るかどうかの明るさ。
その為には街燈があるとちょうどいい感じ。

街燈と言えば電気。
そして改めて思ったのは、周波数の問題。
東日本は50hz、西日本は60hz。
今どきほとんど話題にもなりませんが、昭和時代の電子レンジとか、洗濯機は周波数問題がありました。
使う場所が変わった時には、周波数を確認してから使わないと機械が壊れたりします。
なので、東日本から西日本、逆もまた然り、の異動時にはそこまで買い替える必要があったりしました。

今どきはそこまで考えなくても、両対応になっているようなので、あまり気にしなくても大丈夫になようです。

とはいえ、人生初の60hzの地域に来てから、少し毎日が早くなった気がします。


うん、気のせい、ただの歳のせい、ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸での開封 遊戯王 再生... | トップ | 梅雨の合間の晴れ間 ミュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事