ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

アフリカツインのワイヤレス化(Ottocast本体の設置場所)

2023年12月31日 06時20分00秒 | 日記

ホンダ CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツのAndroidAutoをワイヤレス化しました。

ワイヤレス化に使用した機器はOttocastのA2AIR PROです。


接続までは確認できましたので、Ottocast本体をどこに設置するか考えます。

zumo396のマウントの代わりにスマホホルダーなどを取り付ければ可能ですが、防水性に難があります。


タンクカバーのところにもスペースはありません。


シート下であれば、ヒューズボックス付近や


ETC付近が空いていましたが、ETCの上ではシートを締めたときに干渉してしまいます。


ということで、ヒューズボックス付近に決定しました。

ではUSBケーブルを通していきます。

フロントフォークの下の方から見上げた体勢で、黄色いケーブルガイドを使って通していきます。


エンジンに当たらないように通していきます。


ケーブルガイドを引っ張ると、USBケーブルが出てきました。


タンク下を通してヒューズボックス付近まで来ました。


シート下の電装品がある部分なので、水濡れは最小限で済みますが、念のためにジッパー付き袋に入れました。


ハンドル操作で引っ掛からないように配線止め金具を使って固定しました。

USBの差し込み口は防水キャップがあるので、大丈夫だと思います。

シートをもとに戻して、アフリカツインにまたがり、ポケットにスマホを入れた状態で電源オン!


問題なく繋がりました。

これで、設置は完了です。

使い方は少しづつ覚えていきます。


コメントを投稿