ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

車検シール貼り付け

2021年06月09日 06時20分00秒 | ハイエース

車検シールの正式名称は「検査標章」です。

陸運支局でユーザ車検を受ければ、その場で車検シールをもらえますが、ディーラー車検は車検の代行です。

なので、陸運支局で書類手続きが終わるまでは、A5サイズぐらいの「保安基準適合証標章」が貼られます。


フロントガラス貼られているこれですね。(有効期間は2週間です)

広げると、簡易的な車検証になっています。


ハイエースワゴンGLは横幅が188cmあって、側面も垂直に近いのでガラス面がとてつもなく大きいですので、どこにでも貼り放題です。(右が私のハイエースワゴンGL)


貼り付け可能いちは、過去のブログで書いていますのでどうぞ。

私は助手席側に貼ります。


糊が残っていたので、きれいに取ります。


毎回、車検シールの仕様が変わりますが、貼りやすく改善されてきてますね。

はい、きれいに貼れました。


私の目線では、こんな感じでルームミラーが一番の危険アイテムになります。

デジタルミラーにしていますが、後ろなんて見ないし(見えないし)取り外し可能なら取り外したいのですがねぇ。



コメントを投稿