ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

あってるけど違います

2021年03月06日 06時20分00秒 | 日記
中学生が踏切を渡っていて

「線路に電気が通ってんねんで」

「線路を触ったら、ビリビリ来んねん」

と、同級生に言っていた。

確かに電気は通ってるけど、感電はしないやろ!

電車の動く原理は、
パンタグラフによって架線から電気を取って、車輪で線路に電気を流す。

乾電池でたとえると、架線がプラス、線路がマイナスです。

乾電池は電圧が低いから指でプラスとマイナスを触っても感電しませんが、電気は流れています。

昔ラジコンで使っていた四角い9V電池のプラスだけを舌で舐めても何ともありませんが、マイナスも同時に舐めるとのビリビリします。


プラスとマイナスといっしょで、架線だけや線路の片方だけを触っても感電はしません。

鳥が電線で休憩していても感電しないのは、プラスだけを触っているのと同じだからです。



コメントを投稿