ノーマルマフラーのドレスアップとしてマフラーカッターを取り付けておられる方も多いと思います。
マフラーカッターを取り付けて車検は大丈夫なの?って書き込みをよく見かけます。
調べりゃぁ簡単に分かることだけど、調べずに知恵袋などに書き込んでおられる方が多いですね。
私が調べた結果は「取り付け方次第で車検はOK」ってこと。
取り付け方次第ってポイントを書き上げてみます。
1.取り付けにガタがないこと
2.脱落防止対策があること
3.バンパーからはみ出ないこと
脱落防止対策はネジが緩んだときに脱落しないための措置で、ワイヤーなどで結束しておきます。
バンパーからのはみ出しは厳禁です。
バンパーのからはみ出していませんが、本当はこれではNGです。
けど、ディーラーの整備士からはワイヤーで脱落防止対策が施されているので問題なしとのこと。
ちょっと気になっていたので、亀裂を加工したときに正確に測定して取り付けなおしました。
正確には次の画像の通りです。
黄色がバンパーの先端
赤色が30度の角度でバンパーに接するところを測定
青色が赤の接点を水平に引いたフロアライン
水色が基準ライン
桃色が基準ラインから許容範囲の1cmライン
なので、桃色まではOKですが、水色にしています。
なぜかというと、除外車種って記述があって乗車定員10名以上や2輪車などは従来法のまま。
ということで、念のために控え目に取り付けています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます