なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

今夜は雪になるかも

2019-01-25 19:50:23 | 日記
今晩から明日にかけて、このあたりでも雪が降るかもしれないとのこと。この冬は、雪といってもアラレがちらついたぐらいだったので、ずいぶん遅い初雪になるかな。

   漢方の先生のところへ行って、めまいに効くお薬をいただいてきました。この漢方は身体に合っているのか、胃腸の調子も整えてくれているみたいです。もうちょっと続けて飲んでみましょう。

   息子に車で送ってもらったので、帰りがけにお買い物もしました。息子への報酬として、お昼は息子の好きなサンドイッチのおいしいパン屋さんで調達。ここのサンドイッチは、野菜が新鮮でバゲットもおいしいのです。家に帰って、コーヒーも淹れて、リッチな昼食になりました。

 ソーセージのパニーニ ベーコンと薄焼き卵 大山鶏のハムとチーズ

   午後からは、図書の掲示物の作成。二月は「春はそこまで来ているよ」をテーマに、梅とそこにやって来る小鳥たちを描くことにしました。昨日はメジロちゃんを作成して、なかなか良くできたと気をよくしていました。

 梅とメジロをテキトーに置いてみた

   色合いも淡く春らしい感じ。このぐらいで終わればいいのに、どうしてもヒヨドリも登場させたいと思ってしまうわたし。ヒヨドリをいれるとカワイイ雰囲気が壊されるのですが、実生活においては、梅という舞台には、メジロと同じぐらいにヒヨドリが欠かせないのだなぁ。メジロを蹴散らして、梅の花をブンブン食いちぎっているヒヨドリの存在感がありすぎて。

   ネットで画像をたくさん観て、デッサンをして、羽の構造とか模様とかずいぶん研究してしまった。メジロを描いているイラストはたくさんあって参考になるのだけれど、ヒヨドリはほとんどイラストでは描かれていません。人気の度合いが違うみたいです。不人気のヒヨドリですが、とりあえず作ってみました。
(画像はないのだけれど)

   バレンタインデーも意識してペアで作ってみました(誰がそのことに気づくだろう)。本当はビジュアル的にはジョウビタキのカップルの方が百倍かわいらしいんだけれど、リアルを追求してしまいそうです。

   
 去年の二月のウチの梅

 ジョウビタキの雌 カワイイ

 カワイイ カワイイ

 おととし こんなイラスト描いていた
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。