思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

シェパードトーン

2005年06月03日 00時45分33秒 | 情報
日本語では「無限音階」
以前、音楽理論に興味を持っていた時に知りました。

理論的には存在しない無限音階ですが、人間の耳の特性を利用して1~2オクターブ分だけの音階を使い、あたかも無限に音が上がっているような錯覚を与えます。

シェパードトーン(無限音階)

スペクトル包絡線を一定にしたほうが、よりソレらしく聞こえるのですが、、
昔聞いたものは1オクターブで作っていたにも関わらず、もっとソレらしく聞こえたのになぁ。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無限 (seedsbook)
2005-06-03 20:15:56
エッシャーの絵のような音の錯覚というのもあるのですね。

面白い話でした。

時に外から聞こえてくる冷却機のモーターの音が機になり始めると音が上がって行くみたいに思う事がありますけれど、あれは違う話なんでしょうかね。関係ないみたいだ。
返信する
音にも (pigboat)
2005-06-03 22:05:14
いろいろな錯覚や効果がありますよね。

有名どころでは「ドップラー現象」や「カクテルパーティー効果」。

音と映像を合わせた錯覚には「マガーク効果」などがありますね。

それぞれに違った原因がありますが、音は視覚的錯覚にも負けない面白さがあると思います。
返信する
カクテルパーティー?わーい!! (ぴよこ)
2005-06-24 06:43:51
あほです。何かコメントしようと思ったがちょっと僕には高度すぎたようです。



音といえば、僕の弟君は絶対音感を持っているのですが、彼は耳のスイッチ(どうなっているのかは不明)を切り替えられるので、普通に聞くことも出来るらしい…。



僕は上の音を聞いてみましたがまったく上がっているように聞こえなかったので、多分脳のレベルが低い人にはあまり効果が無いのでしょう☆ж☆

でもピアノの音なら1回聞けば大抵弾けます(自慢)

ただし上手い下手は別………。

返信する
ですよね(汗) (pigboat)
2005-06-24 10:46:02
ピアノの音を1回聞けば弾けるのは、絶対音感のなせる業じゃないんですか??

それとも「超耳コピ師」なんでしょうか^^



これ、音が上がってるように聞こえづらいでしょ?

そうなんですよ。やはり2オクターブ使っているのは無理があるんじゃないかな。。



これならどうでしょ?(それでも無理があるかな~)



http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/analogy/index.html
返信する
わざわざどうもです。 (ぴよこ)
2005-06-27 23:40:33
上のよりだいぶそう聞こえるような気がします。

それとエッシャーの絵のような階段ってどこかにあるのですかね?実際に上ってみたらどうなのだろう?

360度周りが3D画面で錯覚させてくれるような施設があったりしたら面白いのになあ。



あと、僕の耳は聞き分けられるのはピアノだけです。オーケストラとかになったら間違っていてもまったく分からない耳なので(そもそもクラシックのコンサートで最後まで聞けたことないですが……)“嘘耳音感”です。



他の楽器でも、ギターをやっていらっしゃる方はやっぱりギターの音が分かるんですかね?
返信する
エッシャーのだまし絵は (pigboat)
2005-06-28 00:39:32
実際にあるとは聞いた事ないですね。

上り階段に見せかけて、傾斜をかけて下らせれば作る事が不可能じゃないのかな??



確かにおっしゃるとおり、ギターならある程度は聞き取れますね。

それってぴよこさんのピアノと同じかも
返信する

コメントを投稿