思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

フライタイイング

2005年06月21日 00時05分54秒 | フライフィッシング
フライフィッシング体験レポ第四段
日付は2日目になり、今度はフライタイイングです。

フライタイイングとは、簡単に言うとフライ(毛ばり)を自分で作る事です。
インストラクタ曰く、部屋でやれるフライフィッシングだと。

先生からフライについてのバックグラウンド説明を伺った後、実際に3つほどフライを製作して頂きそれを拝見しました。

見てると簡単なんだよね~
すいすいフライが出来ちゃうんだよね~

では実際に作ってみましょう。
「むむ、スレッド(糸)がうまくそろわない。」
「羽が曲がって着いちゃった。」
「指がつりそうーーーっ!」

なんとか出来ました!
いやいや、面白い!!
製作自体も非常に面白いんですが、「あのポイントではどんなフライが釣れるか?」「あの虫はこんな感じだよな~」なんて考えながら作れたらもっと楽しいと思います。
道具買っちゃいそう。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫・・・ (まりあ)
2005-06-21 23:32:38
虫を思い出して作るのって難しいっ。

思い浮かぶのはハエ、蚊、蛾、みみず、あぶらむし

つっても、どの虫が良いのかなど分からないと

作るのも考えちゃうね。
返信する
そうですねー (pigboat)
2005-06-22 01:30:15
やっぱり経験でしょうか。

ハエ、蚊、ワームはありそうですが、あぶらむしは聞いたことないですよ(汗)

水辺にいる水生昆虫が多いので、カゲロウとかユスリカとかかな~。

タイイングについての動画がありました!

http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=trvs00003
返信する

コメントを投稿