思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

あめふりくまのこ

2006年07月27日 04時06分43秒 | アウトドア
今回のキャンプは3日間とも雨。。
私は、実は雨は大好きなのですが、雨はキャンプや釣りとはあまり相性がよくないようで、いろいろと面倒なこともありますよね。


雨といえば、3年ほど前から雨が降るときまってこの歌を口ずさんでしまうようになりました。


♪あめふりくまのこ

昭和36年(1961年)
作詞 鶴見正夫
作曲 湯山昭

お山に雨が降りました
後から後から降ってきて
ちょろちょろ小川ができました

いたずら熊の子かけてきて
そうっとのぞいてみてました
魚がいるかと見てました

何にもいないと熊の子は
お水を一口のみました
お手てですくってのみました

それでもどこかにいるようで
も一度のぞいて見てました
魚をまちまち見てました

なかなかやまない雨でした
かさでもかぶっていましょうと
あたまにはっぱをのせました


当時4歳だった長男が保育園で覚えてきた歌でした。
一生懸命つたない調子で歌い聞かせてくれたもので、それ以来この歌には特別な思いがあります。
その長男は、なぜかこの歌を忘れてしまったようで、、今では当時の思い出と一緒に私の記憶の中だけに留まり、雨が降ると、そっと流れ出てくるのです。

【あめふりくまのこ オルゴールバージョン】by める姉さま
↑*リンク左の(ジャンル別)→(童謡・叙情歌)→(あ~おの題名)から

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (yumi)
2006-07-27 09:49:29
どこも雨のようですね。でも写真良く撮れています。

雨の時は釣りもつれないのですか。寒いし濡れるしキャンプには向かないですね。

でも、でもpigboatさん?雨が好き?なんてなかなか・・。情緒たっぷりですね。実は私もきらいじゃないんですよ。でも主婦になると洗濯が乾かないのでそうもいってられないのですが・・。

オルゴールの「あめふりくまのこ」良かったです。

お互いに子育て頑張りましょうね(^^♪
返信する
yumiさま (pigboat)
2006-07-28 01:09:52
写真がよく撮れているのは、決して私の腕ではなく景色のよさです^^



雨が激しいと、やっぱり釣りはやりづらいですね。

水面も乱れているし、とくにフライフィッシングのドライ(水面に毛ばりを落とす釣り方)は致命的です(笑

キャンプは、実は雨はそれほど悪くないのです。

問題は、設営&撤収で濡れてしまうのと、後日テントやシュラフを干さなければいけない手間だけですかね。



私は、雨が大好きです^^

子供の頃から大好きでした。

濡れるのは勘弁ですが、雨がしとしと降っている公園などで雨宿りしながら眺める景色は大好きなんです。



いろいろと大変ですが、お互い子育て頑張りましょーっ!^^
返信する

コメントを投稿