思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

遮光カーテン

2005年02月05日 02時20分56秒 | 情報
意外と知られていないんですが、寝室は絶対遮光カーテン、それも遮光1級にすべきです。

皆さんご存知のとおり人間のまぶたは非常に遮光性が低いので、少しでも光が入るとすぐに目に届いてしまうのですが、目というのは少しでも光が入ったとたん活発に動き出し、それと連動して脳も一気に活性化するそうです。そうすると、その時点で熟睡できなくなります。
仕事が忙しく夜寝るのが遅い場合余計に必要です。例えば1時に寝て8時に起きた場合、睡眠時間は7時間とれていますが、遮光カーテンをつけていないと日の出と同時に脳が活性化してしまいますので、それが夏場だったりすると熟睡できるのは理論上4時間くらいしかない計算になります。
ほら、ホテルなんか行くと分かりますがどんな安いホテルでもベッドルームには必ず遮光カーテンがついてるでしょ?
睡眠時間はそこそことれてるのに妙に頭がボーとしたり思った以上に目が疲れたりする人、是非検討してください。でも遮光カーテンって結構高いし、そのわりにいい柄がないんですよね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (うつ)
2005-02-07 13:24:13
遮光カーテン欲しくなってきた( ゜д゜)クレ
返信する
でしょ? (pigboat)
2005-02-07 14:00:41
utsuさん得意のマネーゲームでゲットして下さい。(・∀・)イイコトイッタ!!
返信する
Unknown (うつ)
2005-02-08 13:41:25
試しにカーテン全部閉めて照明も消して寝たら熟睡できた。でも遅刻したorz
返信する
そういう人の為に (pigboat)
2005-02-08 14:21:48
こんな商品もあるのです。どうです( ゜д゜)ホスィ…

http://www.mew.co.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/20_21/index.html
返信する
今でも使ってます (のりお)
2005-02-08 20:01:49
妻の友人の旦那さまがサンゲツに勤めてらっしゃるので、すすめられて遮光カーテン買いました。7年前のことですが、高かったのでいまでもそのカーテン使っています。

http://www.sangetsu.co.jp/
返信する
Unknown (おでかけくん)
2005-02-08 20:59:02
我が家は寝る前にカーテン開けます。

朝が来たことにきづかないことが多いためです。(´(・)`)
返信する
おおーっ (pigboat)
2005-02-08 22:51:29
知ってる人は知ってますね~



それ、新しい家でも大事に使ってください->のりお



(◎皿◎)ナンデスト!!->おでかけくん 
返信する

コメントを投稿