gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆さくら道(o^^o)~~さくらんぼ☆

2009-03-17 14:59:06 | うちの庭♪
イメージ 1
イメージ 2
☆ 今晩・9時から「さくら道」が放送されます(*^-^*)

私の大好きな感動の作品です☆


この地球の上に、天の川のような美しい花の星座をつくりたい

 花を見る心がひとつになって人々が仲良く暮らせるようになりたい

                         佐藤良二


佐藤良二さんのたくさんの手記をもとに、出版された「さくら道」中村儀明 著

国語の教科書にもとりあげられ、

1994年には、映画「さくら」~ も公開されました。

このときの佐藤さん役は篠田三郎さんでした・・奥さま役には田中好子さん・・・感動でした☆




桜の不思議な力に感動して、太平洋と日本海を桜の道でつなごうと、桜を植え続けた佐藤さん。

宮沢賢治さんの 「 アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・」

も出てきます・・


今回は、緒形直人さんが佐藤さん役・・・とっても楽しみです♪(*^^*)




☆ うちの庭の^^さくらんぼの木に^^花が咲きました♪~^^v

今年も可愛い~さくらんぼの実が生りそうです~(*^-^*)~♪ 楽しみ^^~☆

アスパラも^^小さな小さな芽が2本☆出ていました~(v^-^v)~♪ 初です^^☆

大事に育てます♪^^。

^^水仙も咲いています~(^-^*)~♪




               ☆☆☆^^☆☆☆


*** ^^? 登場したのは、宮沢賢治ではなく~武者小路実篤でした~ m(_ _)m ^^;;

                             ( ごめんなさい ^-^* )

原作・映画では~佐藤さんは絶大な人気者の車掌さんで、施設の慰問などもされていました。

可愛い娘さんは2人みえました^^。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ako)
2009-03-17 17:51:00
菜の花さんのお庭の桜と水仙、きれいに咲いていますね。ポチ☆
おうちでお花見ができていいですね~♪うらやましいな~(*^_^*)
「さくら道」見てみたいです。ありがとう~♪
返信する
Unknown (macmama)
2009-03-17 18:47:00
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
(∇) 素敵ですねぇ 菜の花さん家に
サクランボの木があるんですかぁ~すご~い(*^^)v
それに あの可愛い実がなるんですね 見たことないです(^^ゞ
いつも 果物屋さんに並んでるのしか(;一_一)いいなぁ~!(^^)!
返信する
こんばんは。そちらの水仙は元気に咲いていますね♪ (-)
2009-03-17 18:54:00
家のは品種が違うのか、まだ寒いのか、大きく開いてくれません。。。
返信する
菜のはなさんは今頃放送を観てるんですね、残念ながらこちらでは番組がありません。 (朝日)
2009-03-17 22:00:00
ネット検索してみたら、篠田三郎さんの映画のことも紹介されていましたよ。
以前はテレビにもよく出てましたけどね、
さわやかな感じの俳優でボクは好きでした。
「さくら道」って、読売テレビの開局50周年記念ドラマだったんですね。
来週土曜日はフジテレビ開局50周年記念『黒部の太陽』があるのだとか?
さくらんぼ、こちらへおじゃまするきっかけになったのがさくらんぼでしたね♪
あれから一年ですね、我が家のさくらんぼは少し色づいてきました^^
返信する
桜の季節ですね☆ (かず)
2009-03-19 07:10:00
今年はどこに花見に行こうかな♪
返信する
のりやんさん (菜の花)
2009-03-19 13:04:00
こんにちは^^♪
ミニ水仙です~(^-^*) 他の水仙はまだ葉っぱばかりです^^;;
(葉っぱばかり増えてます~^~^;)
外に出たいんですが~花粉が飛んでそうなので @@~^^;
そろそろ桜も咲きそうです♪
お花見の計画もそろそろ~~(^-^v)~♪
返信する
アサヒさん (菜の花)
2009-03-19 13:13:00
篠田三郎さん☆私も好きです~(*^^*)vv
そうですね^^以前はよくドラマに出てましたね♪
映画とドラマ~なんとなくちょっと違いますね^^;
「黒部の太陽」も見てみたいです☆~♪
さくらんぼ♪~でしたね^^v~これからもよろしくお願いします~(*^^*)
返信する
かずさん (菜の花)
2009-03-19 13:17:00
そろそろ桜も咲きはじめましたね~(*^^*)vv
お花見の計画♪~楽しみです☆
今年はどちらへ~~(^-^v)~♪
返信する
ジャスミンさん (菜の花)
2009-03-19 13:27:00
こんにちは^^♪
あたたかくなってきましたね~(^-^*)
庭にも^^いろんな花が咲き始めました(^-^v)
草も元気よくすくすく育っています~^~^::
ポチ☆ありがとうございます(*^-^*)
「さくら道」佐藤さんの娘さんは二人なのに~
ドラマでは・・一人でした^^;; ちょっと・・・違う^^♪
返信する
マックママさん (菜の花)
2009-03-19 13:37:00
こんにちは^^♪
可愛い~さくらんぼの実が生ります~(^-^*)
赤く色づいた頃に、ヒヨドリに食べられないよう~~
毎年対策を考えてます~(o^^o)
今年も頑張ります☆~^^v (勝負です^^;)
ブルーべりーの花も蕾ができましたよ♪^^。
返信する

コメントを投稿