gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

🌱初夏の味

2018-06-27 17:39:30 | 美味しい♪


こんにちはo(^-^)o




🌱一夜にしてできる庭なんてないのよ。

見応えのある庭にするには

最低でも12年はかかります。


これは、ターシャさんの日めくりカレンダーの言葉です(^.^)

12年か~^_^;


イメージ 2


🌸🌸🌸



イメージ 1


⭐朴葉寿司です(^.^)

🌱朴の木の葉で、酢飯を包んだ初夏の風物料理。

朴の葉は、殺菌効果があるといわれ

手も汚さず食べられることから、

農作業や山仕事の携帯食として作られたのが始まりだそうです。



美味しいですよ!

大好きですヾ(๑╹◡╹)ノ"





イメージ 3



今年は梅干しを漬けてみようかとチャレンジ中ですo(^-^)o

美味しくできますように~~😊✨





イメージ 4



刺し子のふきん2枚目完成(^.^)

「菊刺しと麻の葉」の柄です。




イメージ 5


 3枚目も完成(^.^)

「むかし遊び」 です。


ひたすらチクチク針を進ませて

時間を忘れるくらい楽しいですo(^_-)O

エアロバイク中もやってます(笑)

因みにバイク中は読書もします(^.^)


✂✂✂


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ため息・・・が、体に良いそうです!

長く息を吐くことが良いとのこと(^.^)

ふぅ~~😘


🍒




いつもありがとうございます😊


🍉☕





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^~゚) (^д゚) (^ペ) (^ロ゚) (げん)
2018-06-27 17:44:00
何時も訪問頂き(人''▽`)ありがとう☆御座います
お疲れ様です
((´∀`))ケラケラため息は良いとテレビでね((´∀`))ケラケラ
蒸し蒸し蒸し暑つい~~湿度90
此方の今日は30度☁☂除湿は必要ですね
脱水症にはクレグレも気を付けて下さいね
何時も村凸(人''▽`)ありがとう☆御座いました
穏やかな1日を
返信する
すんごい! (真清田娘太郎)
2018-06-27 17:50:00
手縫い?
とにかく、すごいな
返信する
こんにちは (岩手県 北上市 より)
2018-06-27 17:59:00
はじめて知るお寿司です
きれいですね。
梅の実を見ただけでスッパ!(まだ梅干になってないのだが想像で(笑)きっと美味しい梅干ができると思います)
ひきんに使うのはもったいない!
細かい作業が得意なんですね。(ものすごく器用だとおもいます)
返信する
朴葉寿司大好きです。かきの葉寿司も大好きです。 (ひまわり)
2018-06-27 18:03:00
ちなみにます寿司・さば寿司も大好きです(笑)
お庭作りに12年・・・そーですね。
お家は3軒建てなきゃいいお家は出来上がらない!ってのと似ていますね。
おふきんには勿体ないくらい綺麗です☆
返信する
朴葉寿司、こちらにも有ります…寿司ではないですけど (^_^;) (あんぱんまん)
2018-06-27 20:38:00
朴葉まんま(ご飯)ですね。
ご飯の上に黒砂糖を乗せて朴葉で包むんですよ。
同じく殺菌作用があるので、農作業をする時にそうやって持って行くのだそうです。
トコロ変わればですね。
返信する
Unknown (bunbun)
2018-06-27 21:39:00
朴葉寿司美味しそうですね、見た目がいいですね
残念ながらた食べたことがことがありません...どの辺りの名物でしょう?
刺し子のふきん上手ですね
だんだん難しい模様になっていくのでしょうか、楽しみですね
返信する
朴葉寿司、私も大好きです。 (Noah)
2018-06-29 14:35:00
中に入ってる鱒も美味しいのよね~♪
刺し子、どうしたらそんなに綺麗に出来るのですか~?
しかもエアロバイクしながらですか??(笑)。
菜の花さん、凄すぎます(^-^)
返信する
刺し子…進んでますねーー。 (コーヒービーンズ)
2018-06-30 07:38:00
模様がより一層難しくなってますね。
昔遊びの柄も可愛いです。図案はどうしてますか?
暑い夏がやって来ますね。
長く息を吐いて……ふぅ~~👍と、今日も一日ゆっくり進みましょう(*^^*ゞ
返信する
> げんさん (菜の花)
2018-07-05 16:35:00
こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ありがとうございます😊
息を4秒吸って、8秒で吐くんですよね~
たまにですが気を付けるようにしています(^.^)
最近は雨続きのお天気ですね~
梅雨明けが待ち遠しいですo(^_-)O
返信する
> 真清田娘太郎さん (菜の花)
2018-07-05 16:40:00
こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ありがとうございます😊
木綿の生地に、せっせと針を運びます。
だだひたすらに~
すっかりハマって、今日も一枚完成しました(^.^)
次はランチョンマットを作りますねo(^_-)O
返信する

コメントを投稿