gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆おさるもツルッ~さるすべりの木&おしろい花☆

2008-08-22 17:06:39 | 優しい花♪
イメージ 1
イメージ 2
   ☆ おさるもすべる~さるすべりの木 ☆
 
     これは、実家の庭に昔からある木です~♪

     小さい頃~近所のお友達と~登ってあそんでいました~^^v

        昔はもっと大きかったんですが。。。

        一度切り込んだので、今は登れそうな枝がありません^^;

   ☆ このピンクの花♪~子供の頃から~ず~と大好き!です~♪



    ☆ おしろい花の種ができました ☆

     この花も、子供の頃から~毎年見ている^^大好きな花です~♪

     黄・ピンク・白 可愛い花が咲いたあと。。。

     こんな丸い種が、ころん~♪ とできます^^v

        この種を割ってみると。。中から白い粉が出てきます~^^。

        「 だから。。おしろい花って~名前なのか。。 」 と、

          納得したものです~♪


   
    ☆ 朝晩~涼しくなってきましたね^^v~♪

       空も~秋らしくなってきました^^v~♪   セミもせわしなく鳴いています♪


         ***~***~***~***~***~***~***~***



  
  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるすべりの木もオシロイバナも懐かしいです~! (ako)
2008-08-22 17:45:00
さるすべりの木はよく登ったし、オシロイバナは白い粉を集めて
遊びました♪
両方とも一番馴染み深いものだったかもしれません。
子供の頃にタイムスリップできました~。ありがとう~♡
ポチ☆
返信する
ジャスミンさん (菜の花)
2008-08-22 22:39:00
^^わぁ~嬉しい~~です(*^-^v)vv
いっしょの遊び~ですね^^~♪ ☆夏の思い出^^です~♪
露草をしぼって~色水作りませんでしたか? 笑^^
色水遊び~よくしましたよ^^。 
ほんとに^^懐かしい~ですね~(*^-^v)
おしろい花~夕方から朝にかけて咲くんですよね☆
☆ポチ^^ありがとうございます~♪^^。
返信する
いまの時期、百日紅が嬉しいですね。 (赤いフィット)
2008-08-23 00:08:00
オシロイバナの葉がきれいです!
返信する
さるすべり…知らないと、読めない漢字ですよね~!! (のぶ☆)
2008-08-23 10:14:00
結構長く咲くから、この漢字なんでしょうか(^^)
オシロイバナ☆の由来も、初めてヒアリングゥ☆(^^)bbb
勉強になりますね~~☆★☆
返信する
こんにちは~☆ (うりぼう)
2008-08-23 13:37:00
神戸に移動中の電車の中にて(笑)
キレイなさるすべり!
この間、白のさるすべりをみましたが
やっぱりピンクが好きです(*⌒▽⌒*)
返信する
さるすべりの花はどこで咲いても同じですね、ピンクがかわいいじゃありませんか^^ (朝日)
2008-08-23 16:41:00
この木はサルも登れないのかな~^^?
返信する
百日紅~~って書くんだ~~~~*~~ (yukko53_54)
2008-08-24 00:47:00
変換して出てきたけど100日咲いているからなんでしょうか~~♪
南の花かと思っていましたが全国区なんですね(^~^*)w
近くには紫のさるすべりも咲いていますよ~~♪
オシロイバナの種の中身がおしろいなんですか~(^-^*)w
ものを一つ知りました~~♪ ポチ!ですね~~^^*~~☆
返信する
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪ (まめごろう)
2008-08-24 22:37:00
おしろい花 懐かしい感じがしますね~ヽ(*^^*)ノ
返信する
赤いフィットさん (菜の花)
2008-08-25 10:07:00
^^百日紅☆ありがとうございます~^^v~♪
勉強になりました(^-^v)vv
おしろい花~昼間は閉じているんですよね^^;
夕方になると・・綺麗に咲き始めます^^v~♪
夏の花☆ですね~^^v これも大好き!^^です~♪
返信する
のぶさん (菜の花)
2008-08-25 13:23:00
^^百日紅~日本では~「紅花が百日間咲く」から。。だと。
  中国の伝説では~恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が
  約束の百日目の直前に他界、その日の後に咲いたという花。だと。
  実際には、9月の終わり頃まで咲いているそうです~♪
  ☆花伝説~いろいろありそうですね~^^v 面白そう☆^^v
   
返信する

コメントを投稿