皆さまこんにちは。
暑くなりましたねえ。。。。
梅雨に入ったと思ったら・・・いきなり「夏」(笑)
今日は予定を変更してこちらの絵本をご紹介したいと思います。
「ぎょうれつのできる アイスクリーム かきごおりやさん」
ふくざわゆみこ 株式会社 教育画劇 2023年6月9日 初版
ぐうぐうやまのテンさんに絵手紙が2枚届きました。
北極のシロクマさんから・・・・
「シロクマアイスを作ったよ テンさんにも 食べさせてあげたいな」
南極のペンギンさんからは・・・・
「ペンギンかきごおりを作りました テンさんにも作ってさしあげたいです」
どっちもおいしそう!!
テンさんはふたりにお返事を書きます。
シロクマさんには・・・・
「シロクマアイス食べてみたい 南極のペンギンさんのかきごおりもおいしそうだったよ いつかいっしょに食べたいな」
ペンギンさんには・・・・
「ペンギンかきごおり 食べてみたい 北極のシロクマさんのアイスクリームもおいしそうだったよ いつかいっしょに食べたいな」
ところが・・・シロクマとペンギンからお返事がきて テンさんは困ってしまいます
シロクマからは「アイスクリームを作りに遊びにいくよ かきごおりより絶対おいしいよ!」
ペンギンさんも 「かきごおりを作りにおじゃまします アイスクリームなんかよりおいしいですよ!」
テンは 「けんかにならないといいけど・・・」と不安になりながらも家を飾り付けて準備をします。
話を知った ぐうぐうやまのみんなはふたりのために「おいしいもの」を一杯集めます
そして・・・シロクマとペンギンがやってきます。
「ぐうぐうやまはおいしいものがいっぱいだね これを使っておいしいアイスクリームを作るよ」とシロクマ
「ぐうぐうやまの食材はすばらしいですね これを使っておいしいかきごおりを作ります」とペンギン
すると・・・・

二人は互いに 「ぼくのアイスのほうがおいしいよ」「わたしのかきごおりのほうがおいしいですよ」と言います。
そして・・・・なんと「どっちがおいしいか テンさんが決めてね!!」と言うのです。
困ってしまったテンさん
ぐうぐうやまの皆は「なんだかよくわからないけど おいしいアイスとかきごおりが食べられる?」とうれしそう
と皆はとなりの「さむさむやま」からこおりを運んできます
さっそくそれぞれ アイスクリームとかきごおりを作りはじめます
シロクマさんがいちごアイスを作ると・・・ペンギンさんはきいちごかきごおり
シロクマさんがさつまいもとゆずのアイス 対するペンギンさんはりんごとレモンのかきごおり・・・・という具合
「さあ テンさん どっちがおいしいか 決めて!!」
困ったテンさんは 家に入ると 戻ってきてドアに何かを貼って 家に入ってしまいました。。。。
そう!! テンさんは「自分の怒った顔の絵」をかいて 貼ったのです。
皆はいつも怒らないやさしい テンさんが怒ったので 大慌て・・・・
張り合っていたシロクマさんとペンギンさんも顔を見合わせて「どうしよう・・・」
そこで・・・・状況を理解していない「ひよこ」たちが無邪気に「とけちゃうから食べてもいいよね?」
どっちも食べるよ!! かきごおりにアイスをのせちゃえ~
いっしょにたべるとおいしいね!!
シロクマとペンギンも見つめあっておどろきます。
そして・・・2人で仲良く協力してアイスクリームかきごおりを作ります
テンさんの家の前には行列ができています。
ぐうぐうやまの皆もアイディアを出していきます。
そして・・・テンさんも家から出てきます
「困らせちゃって ごめんなさい」シロクマとペンギンが声をあわせて謝ります。
そして・・・二人はテンさんのために アイスクリームかきごおりを作ります
さ~て・・・テンさんのために作ったアイスクリームかきごおりはどんなのだったのでしょうか???
つづきは 後日にお届けします