みやにっき

育児と仕事に奔走するみやの日常

うぬぼれ?

2005-06-30 22:56:00 | 日記

今日は大和の看護で仕事はお休み。
昨日の夜から、大成も大和と同じような咳をしていて、すごく気になる。
兄弟揃って風邪となると、ワタシも大変だぞー。
朝、大和に吸入していたら、興味深気に寄って来た大成。
「あいちぇーもやる!」というので少しやってやったら、
ニコニコ喜んでいたわー。
とりあえず、今日はゆっくり大和を休ませてやりたいので、大成には保育園にいってもらった。
でも、大成も微熱があるから、土曜には大和と一緒に病院連れて行かなきゃダメだなー。

大和は一日の大半をねんねして過ごした。
熱も微熱に下がっているようだし、薬と吸入の効果か、
昨日よりは幾分いい感じ。
明日は本当は仕事に出たいが、今無理して長引いても困るから、
お休みして大和の面倒をみるかー。
そして月曜にはしっかり治して保育園に行かなくちゃね。

夕方、大和を連れて大成を迎えに行ったのだが、
園の先生がみんな大和に声をかけてくれてなんか嬉しかったぞ。
大和のクラス、つぼみ組の先生たちなんて、寄ってきて話かけてくれたよ。
大和を連れて、大成のクラスのもも組に行ったら、
子供達がたくさん大和を見に寄って来たのだが、
大成の好きなきらりちゃんが、遠くから大和を眺めていた。
すると大成が優しい顔で「おいで」と言ったもんだから、
先生たちに「なんで大成はきらりにそんなに優しいの~!?恋したなー!」
ってからかわれてたわ。
見てたらほんと、他の子たちに対するのと違う気がする(苦笑)
家に帰ってきて、「大成はお友達の中で誰が一番好きなの?」と聞いたら、
「つむたんたいちぇすき、たいちぇきらりすき」ととんでもないことを言っていた。
大成がきらりちゃんを好きなのは知ってるが、別につむたん(つむぎちゃん)は大成のこと
好きではないと思うよ~。
うぬぼれの強い男は、嫌われるよ、大成!
そして、「たいちぇのきらりちゃん」とか独占欲の塊みたいな事を言ってたわー(苦笑)

初風邪

2005-06-29 23:59:59 | 日記

昨日の夜中、大和が苦しそうにゼーゼー言ってるのと、咳が出てるのに気づいた夫は
いてもたってもいられなくなり大和を救急病院に連れて行った。
熱もないし機嫌も悪くないし、咳もずーっと続いているわけではなく、
時に出るといった感じだったので、救急病院に連れて行く必要はないと言ったのだが、
男性は大げさと言うか気が小さいというか・・・(苦笑)
たいしたことないのに救急病院に連れてく親がいるから、本当に救急な人に迷惑がかかるんだ
と言いたくなったが、夜中に喧嘩しても仕方がないし、無関心な夫よりは
眠い目をこすりながらも子を心配する夫の方がいいので今回は黙って見送った。
3時間後、吸入と、一日分の薬をもらって帰って来た。
そして、明日病院に連れて行きなさいと言われたらしい。

一晩明けて、大和の熱もなさそうだったので保育園に連れて行き先生に大和を手渡したのだが、
なんだか触れたほっぺが熱い気がしてお熱をはかってもらった。
すると38度近く熱が・・・(汗)
これでは保育園では預かってくれない。
ワタシは今日、一緒に仕事をしている人がお休みなので、どうしても会社に出なくてはならないと
話したら、夫も大事な用事があるという。
とりあえず、夫が大和を会社に連れて行き、会社で面倒をみながら用事を済ませ、
済んだら家に戻り小児科に連れて行く事にした。
こういう時、夫が自営業だと本当に助かる。
うちの会社に赤ちゃんなんて連れてはいけないもんねー。
それでも、仕事しながら赤ちゃんの面倒をみるなんて、なかなか男の人はしないだろうから、
夫に感謝感謝!
あとで聞いた話だが、大和は会社ではほとんどねんねしていたらしい。
そして用事がすんで小児科に連れて行ったら、ただの風邪とあなどらないでと言われたそうだ。
風邪よりもちょっとやっかいな症状らしく、酷くなると大変なので、今のうちに
吸入で治療しましょうということになり、吸入器をレンタルしてきた。
先生いわく、かなり苦しいはずで、普通なら苦しくて泣いてばかりいるほどだが
この子は強い、とのこと。
聴診器をあてられてもニコニコと先生に愛想を振りまき、吸入器をあてても機嫌よくしてたそうだ。

ワタシは4時に業務終了なのだが、夫は仕事に戻るという事で、大和を車に乗っけて街に出てきた。
ワタシは街で大和を受け取り、看護は交代。
仕事が終わったあと、遠方にいる友人がこっちに出てきてるから一軒だけ飲みにいっていいかと
言うので、吸入器の使い方がわからないと吸入できないから早めに帰って来てねとお願いしたのだが、
帰って来たのは12時過ぎ・・・(苦笑)
もう大和寝ちゃって、吸入できないよ!
とりあえず、薬を飲ませたから大丈夫かなー。

大成の時はワタシが仕事をしてなかったから、風邪をひいてものんびりしていたが、
大和は両親とも働いているせいて大騒ぎだ。
大和の初風邪は、後々まで忘れられそうにないなー。



バスにのろうか

2005-06-28 22:41:43 | 日記

今日は7時からあるマンションの総会に夫が出席するというので、大成と大和を保育園に迎えに行ったその足で、街にある夫の会社まで行った。
時刻はちょうど6時頃。
バスがたくさん走っているのを見て、
「みてー、バス!おっきなバス、かーたん、みてー!!!」とうるさい大成。
「大きいねー、たくさん走ってるね」
と適当に対応していると、
「すごいねー、バスのりたい!あ、アック(トラック)!アックのりたい!」
「あ、オートバイだー、いっぱい、オートバイ」
などとずーーーーーーーっとしゃべり続けて運転に集中できない。
返事をしないと何度でも、「かーたーん、みてー、みてー!」
と言っているので本当に落ち着かないのだ。
そのうち、「あれ、なーにー?」と始まった。
車に興味があるのはいいが、こんなにずーっと話し掛けられると事故りそうだよ(苦笑)
近いうちに車で2時間くらいのぴよこちゃんちに遊びに行こうと思ってたけど
もう少しおとなしくしてくれるか、早々に寝てくれないと。
大成の目にはどんなものも新鮮で、声をあげずにはいられないんだろうなー。
今度みんなでバスに乗ってどこか行ってみようか。
2月頃一度、JRとバスで小樽水族館まで出かけた事があったけど、
今はきっとその頃より乗り物に興味があるから興奮するだろうねー。
いつも車ばかりだから、公共交通機関での外出も楽しいんじゃないかな。
大和が増えたから荷物が多いのが難点だけどねー。

それと大和が変な咳をしている。
痰の絡んでるような音もしてる。
大成も生後三ヶ月で熱を伴う風邪ひいたんだったなー。
もしかして、大和も風邪ひいちゃったかな?
明日は同僚がお休みだから、かあたんはどうしても仕事休めないのだよ。
熱を出さずになんとか頑張ってねー。
でも、まだ小さくて体力がないから、酷くならないように早目に病院に連れて行かなくちゃね。

今日の連絡帳。
「よく笑ってよく泣きますね!!やまとくんの気持ちがyくわかるので、たくさん声を出してほしいですね。今日は避難訓練があり、園に消防車が来ました。ベランダから外に出て、やまとくんも見てみたのですが、いまいち視線が合わず”先生、何してるの~”という感じでした・・・。小ホールに戻って遊んでいると、いい感じに寝返りしそうになったので、お尻を少し押してあげると「ウ~ン、ウ~ン」と言いながら頭を上げようと必死でしたよ!!」

前から寝返りしたそうな雰囲気な大和。
大成もそうなってから実際に寝返るまで結構時間がかかったからもう少しあとかなー。
今日の写真は真横になって眠る大和。


好きな事

2005-06-27 23:59:59 | 日記

ワタシは小さい頃から、これと言って趣味があるわけでもなく、何かに夢中になることがあまりなかった。
読書はよくした、よくイラストを書いたりもした。
運動も得意だったが何かを習ったわけでもない。
大人になってからも、キャンプも好きだがテレビゲームも好き、お裁縫も興味があるが気が向いたときしか作らない。
何をやっても中途半端というか、多趣味だがとても浅い感じだ。
何かを極めたことがないので、人に自慢できるような事がまったくない。
自慢するために趣味を持つわけではないが、どうせやるならある程度極めてみたいものだ。
うえちゃんのお裁縫みたいに。
大成や大和は、色んな可能性を持っているのだから、その芽をつぶしてしまうような事だけはしたくないと思う。
最近大成はとても車に興味がある。
ワタシが絵本で教えた車は、救急車、パトカー、消防車、バスくらいのものなのだが、
保育園で習ってきたのか、タクシー、トラック、ダンプカー、清掃車、郵便車、ショベルカー、オートバイ、レッカー車などなど、何時の間にか覚えているのだ。
どうせ電車と新幹線の区別がつかないだろうとたかをくくって、両方とも電車と教えていたら、「ちがうよー、しんかんしぇん」と訂正された。
興味のあることって本当いすごい!
スポンジが水を吸うように、どんどん知識が吸収されるんだなー。
そんなに車に興味があるなら、それを極めて整備士さんにでもなってみるかい?大成。
好きこそ物の上手なれよ。
好きな事、興味があることをどんどん延ばしてやりたいわ。
ワタシのように、何でも中途半端に終わってしまわずに、好きな事はとことん追求して、名前の通り大きな仕事を成し遂げてくれたらなーと思う。
(中途半端な親の子だから、あまり期待しないほうがいいか・・・笑)

今日の連絡帳。
「今日は涼しい一日でしたね。天気も曇りで先週の暑さがウソのようでしたね。今日は室内で過ごしました。何だか睡眠が小刻みで、今いちスッキリしない様子。かまってもらいたい気持ちも強く、”かまってぇ~”と訴えているやまとくんでした。あお向けで、上でおもちゃを揺らすとものすごく興味をもって、じっと見つめ、手をのばしてつかもうと体全身を動かしていました。」

大和はほんとーーーーにかまって欲しい子で、大成との違いに驚くわー。
なんだか性格も大成より激しいような・・・(苦笑)
ワタシに似ちゃったかしら?

虫歯

2005-06-26 23:23:09 | 日記

今日は大成と大和のひいおばあちゃんの家に遊びに行って来た。
大和は相変わらず愛想がよくて、ひいおばあちゃんの顔を見てはニコニコしてたわー。
大和は大成の赤ちゃん時代よりも寂しがりやで、顔を見て相手をしてやってるうちは
にこにこと本当に機嫌がいいが、少しでも目を離してテレビの方でも見ようものなら
すぐに泣き顔に変わり、「かまってよー」と呼ぶのだ(苦笑)
最近は少しジムでも遊べるようになってきたのだが、よっぽど機嫌のいい時しか
通用しない。
なので今日は、ひいおばあちゃんが長い間相手をしてくれた。
大成は、仏壇を上手に「チーン」し、数珠を持って手を合わせて遊んでいたわー。
油断するとお線香に手を出そうとするのでそれには参った。
お線香が「あっちぃ」事はまだ知らないからね。
そうそう、昨日買った父の日のプレゼントをお義父さんにあげたのだが、
プレゼントを開けてるお義父さんを見て、大成が「おじいちゃん、お誕生日おめでと」と言ったらしい。
大成は朝からおじいちゃんの家に遊びに行っていて、昼からはおじいちゃんの車でひいおばあちゃんの
家に向かい、向こうで合流したので大成がそう言った瞬間を見逃して残念だったわー。
お誕生日とは少し違うけど、プレゼントを見て何かのお祝いだと言うことは理解したみたいね。

ひいおばあちゃんの家からの帰りに、おじいちゃん、おばあちゃんの家に寄ったのだが、
近くの公園で久々にママ友に会った。
大成より一ヶ月遅い誕生日の男の子がいるのだが、言葉が遅くて訓練施設に通っているのだそうだ。
言葉が出ないだけでなく、こだわりがものすごく強いので、何かあるなと覚悟していると言っていたが、
この前から障害についていろいろ思うところがあったし、つい最近保育園でも似たような
話を聞いたので、なんだか複雑な気持ちになった。
それもそうだが、気になったのはその子の歯がむし歯だらけだったこと。
前歯しか見えなかったが、見えるところは全部、真っ黒な虫歯だ。
歯の質もあるかもしれないのでなんとも言えないが、虫歯になったにしても1・2本で、見えるところが全部真っ黒てことはあまり考えられないのでは?と思ったりした。
もう少し大きくなれば虫歯も出てくるかもしれないが、今は親が毎日一度磨いてやれば、あまり虫歯にはならないと思う。
ただ、唾液の量が少ないのかもしれないしねー。
なんともいえないんだけれど。
2歳年上のお姉ちゃんが、ちょうどその子くらいの頃に会ったときは、
虫歯なんてなかったように思うから、歯磨きをしてやっていないわけではないと思うんだけれども。
大成は今のところ無地場はないけど、気をつけなくちゃ。

今日の写真は先週したお食い初めの写真。
ワタシの両親と姉、夫の両親がお祝いに来てくれました。


虐待じゃないぞ

2005-06-25 23:59:59 | 日記

ワタシの姉がDVDプレーヤーを買ったのだが、ケーブルテレビだのY社のADSLだのが入っていて
接続が難しいので、そういうことに詳しい夫と一緒に姉の家に行ってきた。
大成は初めて行く家だといつも警戒して、なかなか入りたがらなかったり、入ってもしばらくはワタシから離れないのだが、さすがに姉のことは覚えてるらしく、「あーちゃん♪(姉の事)」とまとわりついていたわー。
そのあと、姉と一緒に外に食事に出かけたのだが、ドンキーのキッズサイズのプレートをぺろりと平らげてビックリしたわー。
だって、女性ならあの量でも十分かなというくらい、たくさん入っているのに。
この食欲だと、将来おデブちゃんになるかもしれないから、よーく注意しなくちゃなー。
太りすぎると、体に悪いしいじめられるし、本当にいい事ないからねー。
食事の後は街に出て、一週間遅れだがお義父さんの父の日のプレゼントを買いに行った。
大成はワタシには近寄らず、あーちゃんにベッタリ。
ワタシが手を繋ごうとすると振り払い、あーちゃんと手を繋いでたわ(苦笑)
大成と大和を連れての外出は大人2人いても何かと大変なので、
姉がいてくれてほんと、助かったよ~。
そして途中で大和がお腹をすかせたので、三越のベビールームへ。
カーテンを閉めておっぱいをあげていると、外でズリッという音と同時に大成の泣き声が。
おお泣きする大成と、夫や姉、周りの人が大騒ぎする声に大和もおっぱいから口を離して泣いてしまった。
「青くなってきた!」という声に、とても心配になったが、とりあえず大和におっぱいをあげて
終わったらすぐに見に行った。
冷やしてみたがやはり、かなり青くなってしまった。
聞いた話によると、ソファーに腰掛けていた大成が、テーブルの上の紙を取ろうとすると、
紙がずれてしまい、大成もバランスを崩してテーブルの角に顔を打ったらしい。
まるで虐待したかのような、かわいそうなお顔になってしまった。
最近動きが活発になってきたので、よくよく注意してみててやらなきゃならないなー。
特に外は、どんな危険が待ち受けてるかわからないもんね。


障害

2005-06-24 23:59:59 | 日記

毎日乗る帰りの地下鉄に、知的障害と思われる男性が乗っている。
時々奇声を発したり、地下鉄の窓を開けたり閉めたりするので、どうしても目立ってしまう。
ワタシの隣に座っていた高校生カップルが、彼を見て
「ウザイ」だの「キモイ」だの大きな声で言っていた。
障害者の人たちと触れ合う機会が少ないから、そう感じてしまうのは無理もないのかもしれないが、
聞いてて腹が立つのと同時に本当に悲しくなった。
ワタシは大成や大和を産む時も今も、2人に何らかの障害がないか、これから出てきやしないかと
事あるごとに心配になる。
「ウザイ」だの「キモイ」だの言っている高校生たちが将来結婚して、産んだ子がそうならないとも言えないじゃないか。
自分がその子の親になったことを考えると、そういう心無い言葉がどれだけ人を傷つけるか、容易に想像できるんじゃないかな。
人を思いやれない人は、想像力が足りないのかもしれない。

今日は保育園で大成のクラスの懇親会があった。
普段の家の様子などを話す中で、一人のお母さんが、我が子が自閉症と診断されたこと、さらに、軽度の脳障害の可能性があると言われたことを話した。
その方は重度の障害者施設に勤務しているので、なにかあれば相談できる場所がたくさんあるので気にしていないと話していたが、ワタシは本当にショックだった。
お子さんは笑顔が可愛いい子で、とても障害があるようには見えないからだ。
あかちゃんが小さいうちは障害も目立たないが、だんだん成長するにつれ、我が子の成長の遅れに気づいたりする。
本当に他人事ではないのだ。

ワタシが小学一年生の頃、クラスに自閉症と思われる子がいたが
担任が素晴らしい先生で、障害者としては扱わず、でもクラスのみんなが自然に彼を受け入れ、面倒をみるように上手に導いてくれたおかげで、クラスのマスコット的存在だった。
保育園のその子も、対等なお友達として、でも出来ないことがあれば自然にみんなが手助けをするようになっていければいいなと思う。
障害は障害と思うから傷害であって、個性と思えば障害ではない、とよく言うが、
望んでそうなりたいと思う人はいない。
親がどんなに前向きにとらえようとしても、そう考えられない日もあると思う。
せめてこの世の中が、彼らにこれ以上冷たい世の中にはなりませんように。

今日の連絡帳。
「ここ最近、毎日合言葉のようになっていますが、今日も暑かったですねぇー。今日も日陰を求めて散歩に行ってきました。ねむの木公園の木陰が、風があって気持ちが良いので行って来ました。ベビーカーの中では、太陽の光がまぶしくて、目を細めていたやまとくん。公園について、木陰でシートを敷いてあおむけになると、手足をバタバタと動かして、さかんに動き出していました。その反動でシートがガサガサと音をたてるので、その音を楽しんでいたのかも?木陰で涼んで気持ちよかったのに、帰り道また太陽の光をもろに浴びて、”まぶしいよー”と怒っていましたよ。」





クールビズ

2005-06-23 22:58:55 | 日記

世の中がクールビズとかなんとか言っているので、月曜の朝礼で上司が
「去年までは26度設定だったのを今年から28度設定にし、その代わり社内ではノーネクタイも可にしましょう」と提案した。
環境に配慮してとの事だが、うんうん、これからは一人一人がそういうことを考えていかなければならないなと思う。
大成が大和が大人になったとき、そして孫の世代の人たちも、健康に平和に暮らしていけますように。
そのためには、今やらなければいけない事もあると思う。
しかし実際、クールビズをやってみて何日か経過したのだが、いやー、暑い!
設定温度が2度上がっただけではない、多分オジサマたちがネクタイを外して、なんとなくだらしない雰囲気でいるだけで、汗臭いような気がしてしまうのだ(苦笑)
だって、シャツは腕まくり、第二ボタンくらいまで外して、汗でパンツもシワが入って、こういってはなんだがこ汚らしい。
来週から職場のフロア移動があるので、今日は引越し準備をしていたせいで、タオルを首に巻いてるオジサマもいて、においたつような熱気で参ってしまった。
うちの会社のオジサマたちに、お洒落さを求めても無理なのはわかっているが、清潔感のあるクールビズファッションでいてくれたらなーと思ったわ(苦笑)

今日は夫が珍しく早く帰宅した。
いつも9時には眠る大成だが、すっかり興奮してなかなか眠れず(苦笑)
ご飯を食べたのに、さらに夫に催促をしてわけてもらってたわ。
大和は保育園の先生から母乳の量について相談があった。
いつもは朝始業前、昼休み、帰宅後の3回、160cc搾乳して保育園に持っていっているのだが、
最近の大和は160ccでは足りなくなったのか、無くなっても哺乳瓶を離さず、引っ張ると怒って泣くのだそうだ。
で、今日は冷凍母乳160ccにミルクを20cc加えてもらった。
今日の搾乳は頑張って180ccずつ搾ったのだが、朝は保育園に連れてく直前におっぱいをあげたせいで全然量が出なかった。
他の2回は180cc搾れたが、結構キツイ感じ。
少しずつ出る量が増えてくるとは思うが、しばらく大変そうだなー。

今日の連絡帳。
「今日も暑い一日でしたね!!”今日も散歩に行こう!”と思ったのですが、出発間際に眠たくなってしまって結局、散歩には行かず夢の中へ。目覚めてからはミルクを飲み(母乳160cc・ミルク20ccをのみ満足気)機嫌よく遊び始めました。鈴を歌いながら、リンリンと鳴らして見せると、”なんだ?なんだ?”とまわりをキョロキョロしだし、鈴がゆれているのを見つけると、鈴の動きに合わせるかのように目で追っていました。時々、手足をバタバタして、踊っている?のかリズムに合わせてる?のかニコッとしながら喜んでいましたよ。」

今日の写真は大和を抱っこする大成。
大和が何キロあるかわからないけど、すごい力持ち~!!!

小さいもの

2005-06-22 23:28:31 | 日記
大成は大和のことをとっても可愛がっていて、保育園でも家でもよく面倒をみてくれる。
ワタシが忙しい時に、大和が「かまってよー」とぐずり始めたらもう、大成兄ちゃんの出番。
「大成、ちょっと大和のお世話お願いね」というと、「まとー♪(大和)」と言いながらおもちゃを差し出したり、顔にちゅーしたり(笑)
大和もそんな優しい大成兄ちゃんが大好きで、大成が顔を出すと手足をバタバタさせて大喜び。
今は大和がまだ動けないけれど、そのうち動くようになったら、きっと大成兄ちゃんの後をついて歩くんだろうなー。
大成は、大和が産まれてから、自分が大きいと言うことを認識したようだ。
大和の手や足に自分の手足を重ねては、「たいちぇーの、おーきーよぉー!」とよく言う。
そして大和を指して「ちーしゃいよー」と言う。
自分は大きい、だから小さい大和には優しくしなきゃならないとわかっているらしい。
大和に優しい大成を見ていると、普段大成が少しくらい聞き分けが悪かろうが泣き虫だろうが、そんなことは帳消しになる。
本当に幸せな気分になる。
大成が優しい子に育ってることに、本当に満足するのだ。
これからもずっと、小さいもの、弱いものを守れる子でいて欲しいと思う。

大成は大和とハッキリ発音できずに、「まと」としか言えないのだが、それもまた可愛い。
でも、ワタシや夫がふざけて、大成の真似をして「まとー」と呼ぶと、「ちがうよー!」と言う。
「やまと」という名前だとわかってはいるのだが、自分で呼ぶ時は何故か「まと」(笑)
そういえば、今朝大成が、寝起きに「うちゅうせんかん、やーまーとー♪」と歌ってたなー。
歌の場合はきちんと「やまと」と発音してたのは何故だ?
しかし、「宇宙戦艦ヤマト」の歌は、ワタシは2回くらいしか歌って聞かせてないのに、こうもはっきりと歌ってるってことはきっと、保育園の先生が教えてるに違いない(笑)

今日の連絡帳。
「今日は暑かったですね!!今日もベビーカーに乗って公園にお散歩に行きました。2人ノリのベビーカーの前の席に乗ったやまとくんは、嬉しかったのか、手足をバタバタさせて大喜び!!何度も前の手すり(?)に足が乗っていたんですよ(笑)。公園に着いて日陰でひと休みしていると、”早く動かして~!!”と泣いて訴えていたやまとくんでした!」

写真はれいとうえちゃんからのプレゼントのニギニギで遊んでる大和だよーん。
れい、うえちゃん、ありがとう!

おかあさん

2005-06-21 22:59:11 | 日記

子供に親のことを何て呼ばせるか考えた時、ママってがらじゃないし、でも「お母さん」と呼ばれるほど立派でもないので、ちょっと可愛い「かーたん」に決めた。
大成が小さい頃から、かーたん、かーたんと教えたせいで、今大成はワタシのことを「あーたん」と呼ぶのだが、最近になって急に「おかーしゃん」と呼ぶようになった。
あーたんとおかーしゃんが混ざっているのだが、教えたわけではないのに勝手にそう呼び始めたのだ。
その成長が嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・
今日もテレビを見ていて、ドラマの出演者が「お父さん!」と言っているのを見て、「たいちぇのおとうしゃん、どこ行った!?」と言い出した。
「会社だよー」と答えると、「あいしゃ?やーだもーん」ときた。
いつの間に、そんな事を言うようになったのか。
もう少し大きくなったら、「かあちゃん」って呼ばれてもいいかなと思って「かーたん」と教えてきたが、
この調子だと「お母さん」って読んでくれそうかな。
お母さんと呼ばれるに値する親にならなけりゃいかんね。

それと今日は、大和が声を上げて大笑いした。
ニッコリ程度はよくあったが、あんなに大笑いは初めてかも。
大成とワタシが声をあげて笑っているのを見て、大和も釣られて大笑い。
そして大和が笑っているのを見て、大成が大喜びでさらに笑い、三人で笑いが止まらなくなってしまった。
そうそう、大和にポケットティッシュを持たせて、上手にもてたのを見て、大成が「じょうずー!」と拍手してたなー。
兄弟のそういうかかわりを見てるのがとっても楽しい日々だわ。

今日の連絡帳。
「今日も朝から元気よくプレイジムを蹴ったり、手をぶつけていました。気が付いたら体が反対向きになっていたのでビックリでいsた。天気が良かったので散歩カーに乗って散歩に行きました。初めは泣いていましたが、芝生の上に横になると気持ちよさそうにしていました。」



初恋?

2005-06-20 23:32:01 | 日記

最近大成はよくしゃべるようになって、保育園で何があったか聞くと少し答えてくれるようになった。
「今日は保育園で誰と遊んだの?」と聞くと、毎回、「きらり(きらりちゃん)」と答える。
「他には?」「つむたん!(つむぎちゃん)」
「他は?」「せんせー」
「何先生?」「あめせんせー」
「あめせんせー」って誰かと思ったら、「あみ先生」だった。
いつ聞いても必ずこの三人なので、先生にその話をしてみたら、
「そういえば、大成君、お散歩の時に手を繋ぐのきらりちゃんが多いねー」だって。
大成はとにかく、「きらりちゃん」が好きなようなのだ。
お散歩のたびにきらりちゃんを探して手を繋ぐらしい。
これは小さな初恋かもしれないねー。
そうそう、大成のだいすきなあみ先生だけど、かあたんもあみ先生が一番好きだなー。
ふんわり優しい雰囲気で、なんかホッとするのよね。
そう夫に話したら、夫もあみ先生が一番好きらしい(苦笑)
親子で女性の趣味が同じとは、DNAを感じるね、あははは。

大和は今日も寝返りしたそうにゴロンゴロンと横に転がってたわー。
大成の連絡帳は終わっちゃったけど、大和の連絡帳が始まった。
今日の連絡帳。

「週末はイベントがたくさんあったのですね。新撰組のやまとくん、見てみたいです。
きっと格好良いんでしょうね!!
髪を切ってさっぱりしたやまとくんは、プレイジムで遊んでいるといつのまにか体が
ななめになってしまい、横についているいおもちゃが頭の上に・・・(笑)
隣のるなちゃんにプレイジムを貸してあげると、「まだ遊ぶの!!」という感じで
体ごと横を向き、プレイジムに必死にしがみついていましたよ(笑)」

今日からはじめます

2005-06-19 16:19:32 | 日記

今日からブログ始めます。
大成と大和のお世話と仕事で精一杯で、HPに全く手がつけられないから
ここでちょこっとだけ日常のあれこれや仕事の愚痴などこぼしたくなって(苦笑)
おとつい大和が百日になったので、昨日は写真撮影とお宮参り、
今日はお食い初めとスケジュールびっしり。
とりあえず今すべて済んで、親の義務を果たし終えたところ。
この前産んだと思ったら、もう百日、本当に早いものだなぁ。
最近大和は良く笑うようになって可愛い盛り。
大成も2歳を過ぎてものすごい成長したわ。
ヤキモチも妬かずにいいお兄ちゃんでいてくれて感謝感謝!
いろんな問題があったりして悩みも多いけれど、子供達はスクスクと育ってくれて
それが何よりの幸せよねー。

写真はうちの男の子三人。
かわいいでしょー(笑)