みやにっき

育児と仕事に奔走するみやの日常

パズル

2006-11-06 00:54:42 | 日記
大成は本当にパズルが大好きで、5歳くらいの子がやるパズルは一人で仕上げてしまう。
リュウケンドーや恐竜のパズルがあるのだが、親がついていなくても全部できるようになったので、今日108ピースの本格的なジグソーパズルを買ってきた。
今までのと違って、枠がないしピースのあとがついていないところに並べなくてはならないので、さすがに難しいようだ。
「おかーさんてつだって」と言うので一緒に仕上げて額に入れて、リビングに飾ってやった。(←ホントはリビングは嫌だったんだけどね、ボウケンジャーだから^^;)
大成は大喜びで眺めていたけど、また週末になったらきっと、やりたがるだろうなぁ。
一度で終わらせるともったいないから、何度も崩して遊ばせよう。
ところで、パズルの管理ってすごく難しいよね。
大成が一生懸命にやってるところに、大和がちょこちょことやってきてはピースを奪って逃げたりするので、大成は気が気じゃない。
「ダメ!」と怒って大和を押して転ばせたりするものだから、父に叱られてなく大成。
でも、わかるよわかる!ピースを大事に出来ないと、もうパズルは買わないってお母さんに言われたんだもんね?
大成が怒る気持ちも、よくわかるよー。
黙ってパズルをさせると、すぐにピースを紛失して出来なくなってしまうので、とにかく大切に扱って遊んだらすぐにジップロックししまうように言ってあるのだ。
計6種類くらいパズルを持っているが、ピースがかけてないものって、3つくらいしかないんだもん^^;
ブロックやパズル、形あわせのようなものがとっても得意なようだから、得意分野を伸ばしてやるためにも、大事に遊べるならばたくさんパズルを買ってやりたいと思うわ。
数字やひらがなにも少しは興味を持ってくれたらいいんだけど、今はパズルやブロックの方が好きなようだから、大成がその気になるまで様子を見るか。