古稀爺のごった煮小言

今日も無事に過ごせた
明日は明日の風が吹く

菜の花からタラの芽に

2021-04-07 09:55:29 | 日記

先日、御近所の庭に咲く菜の花を「おひたしにもどうぞ」と頂いた

おひたしもいいけど辛子和えで頂きたいと調理

素材の新鮮さも手伝って美味しかった

と、満足感に浸っていてふと思い出した

我が家の庭にはタラノ木がある

見ると成長力が強く、もうすでに新芽が枝枝に生え葉も沢山繁ってきてる

例年なら天婦羅にて食べたりご近所にも差し上げてた

 

先日の菜の花バージョンからタラノ木へ

新芽と柔かそうな葉を摘んで辛子和えに

やっぱ取り立ては新鮮で美味しい

食事のおかずよりお酒のお供の感じ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k_funaki_love)
2021-04-07 13:20:06
こんにちは。
料理よりも素敵なランチョンマットに目が👀
いい色ですねー🤗
タラの芽も筍も昔はたくさんいただいたけど今は放射能で地物は出荷制限がでてますしスーパーのは甘みもやわらかさもいまひとつ足りないです。
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2021-04-07 19:19:50
紫さん、ありがとうございます

地元でも当日、雨水によって放射線数値が高かったところもありました
公園の緑とか、雨水マスなどが高かった
今では詳細は不明ですが平気で口にしてます

今日のニュースでも汚染水を海に流すとか近日中に結論がでるようですね
何故か加害者の自覚が感じられない表情と発言でした
返信する

コメントを投稿