いつもどこかでデスマーチ♪

不定期に、私の日常を書き込みしていきます。

chocolatey で uninstall はしない方が良い

2022年12月28日 14時05分43秒 | Windows
VS の実行時に「プロファイルを実行する方法がプロジェクトにありません」が出る場合:
インストーラーから「その他→修復」を【2回】実行すること!
1回で直らなくても諦めてはだめです!


経緯など:
ディープラーニング(AI)をWindowsで動かすのにほとんどの紹介サイトで「chocolatey」を使うようになっていました。
最初は手順通りにインストールしても動かない事が有るので全部消してしまえ~と思い、全削除しました。

手順:(管理者権限でDOS画面開いてね)
1.一覧表示
choco list
2.全削除
choco uninstall a b c d …

っていうのを何度か繰り返した結果…
・Visual Studio が動かなくなってる!
・Gitが動かなくなってる!
・Excelに入れてたアドオンがエラーになってる!

という状態に…
そうなのです、choco の アンインストールは 独自に入れたものをアンインストールするのでは無く、
Windows 内の該当アプリケーションをアンインストールするようなのです…
詳しくは知りませんが…

なので、元のGIT + chocolateyのGIT の2つがある?(あるよね?)場合、元のGITから消してしまうようです。
 → これらは動かなくなったアプリケーション(GIT)を再インストールすればほぼ直ります。
   設定も一緒に消されるアプリの場合は御愁傷様です…

VS(Visual Sutdio)の場合は原因不明…ディープラーニング系はC++ は良く使うけど、VS関係無いよね…?
なのに、デバッグ実行(再生ボタン)を行うと、「プロファイルを実行する方法がプロジェクトにありません」みたいなメッセージダイアログが…

修復方法:
インストーラーから、該当VSの「変更→修復」を【2回実行する】ことです。
【2回】です(大事な事なので…r
1回では治りませんでした。

流れ:「修復→再起動→修復→再起動」

なんでや!

直って良かったわ…

参考:
https://teratail.com/questions/372851?sort=3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« python は なぜ80文字制限な... | トップ | Eclipse さん!勝手にエディ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows」カテゴリの最新記事