いつもどこかでデスマーチ♪

不定期に、私の日常を書き込みしていきます。

不思議なことが起きた…

2014年08月25日 15時34分12秒 | メモ
家のパソコンです。

2014年8月24日現在
下記の方法は失敗でしたっ!
やっぱり処理をしているとブラックアウトして、ディスプレイドライバーの再起動が走りました…orz

で、ふと気になった…夏なのにGPUのファンがあまり動いてい無い…?
という訳でファンスピードとGPUの温度を知るために使ったツールが「Afterburner」と言うツール
紹介URL:
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/afterburner.html
ダウンロード:
http://www.msi-computer.co.jp/Afterburner/download.htm


起動してみるとなんとっ!
起動直後で80℃超えてるやん!orz
なのにファンスピードは20%前後とか…
調べてみたら、「Radeon HD 4870」ではこれが普通らしい…そうですか…


でも…という訳で、Afterburnerを使って「setting → ダイアログ表示 → ファンタブ → グラフを調整 → OKボタン → Applyで反映 → save で保存」
と言う手順を踏み、ファンコントロールを行うようにしました。

何と言う事でしょう。ファンが動き出し、温度が60℃前後まで落ちたじゃありませんか。(そういうふうにグラフを設定したやん)
通常アイドル時のGPU温度は、40℃~50℃と言われてるらしいです。(夏(エアコン無し)なので室温は28℃~32℃ぐらいかな?)

最新のGPUなら問題無いのだろうけど、下記にあるように2008年発売のGPUです。
いつ、どのタイミングでファンが回らなくなったのかは不明ですが、ファンが回って無いなぁと思う人はやってみてはどうですか?


因みに、このツールは常駐させておく必要があります。
設定でスタートアップと同時に最小化で起動して、終了させないようにしましょう。

これで取り敢えずはドライバの再起動が無くなった(ような)気がします。
という訳で、古いGPU+AMDの人はお試しあれっ!
(私のPCはまだ検証中です。続報があればまた後日…)




2014年8月17日現在
環境:
OS:Windows7 64bit (WindowsUpdateはすべて済み)
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz
メモリ:DDR2 PC2-6400 (400 MHz) 8G
チップセット:Intel P45/P43/G45/G43 rev. A2
マザー:P5Q DELUXE
グラフィック:ATI Radeon HD 4870 512 MB(HIS)
(LogMeIn をインストール後にアンインストール+LogMeInのディスプレイドライバを削除(無効)済み)


最近良く「ディスプレイ ドライバー XXXXXXXX が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」と言うメッセージが出てました。

現象はまさにここと一緒(ブラウザはOperaだけど…)
http://blog.livedoor.jp/pc_kamisama/archives/1642273.html


同じような症状が多いみたいでぐぐったらそれなりに出てきました。
で、ドライバを入れ替えようが、メーカー(HIS)の提供ドライバに使用が直りませんでした。

いい加減にしろっ!ってことで、ドライバーをアンインストールしました。
ブラックアウトが増えてきてからの手順

1.ATIのドライバを再インストール → 直らず
2.LogMeIn のドライバーを削除(表示が消えないが削除された模様) → 直らず
3.再度ATIのドライバを再インストール → 直らず
4.HISからドライバーをダウンロード後再インストール → 直らず
5.HD 4800 シリーズのすべてを削除 → 直ったっぽい?(検証中)
(ドライバーやCCC等、アンインストーラーで消せるすべての物)


さらに凄いのが、エクスペリエンスインデックス!
ドライバを消したので「再実行しろー」って書いてあったからやってみた。

なんと、グラフィックとゲームグラフィック、6.7 → 7.5 に増えやがった…

もちろん、人によって環境が違うので必ず直るとは思いませんが、行き詰った場合はグラボ関係のソフトをすべて消してみるのも一興かと…
ちなみに、画像も動画も綺麗でドライバ無しでも何も問題無いです。(2014年8月17日現在)

でわでわ


検索用 ATI AMD ディスプレイ ドライバー 応答 停止 復旧 ブラックアウト 真っ黒 直し方 なおらない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Apache のレスポンスに gzip... | トップ | 衝撃の事実… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メモ」カテゴリの最新記事