いつもどこかでデスマーチ♪

不定期に、私の日常を書き込みしていきます。

OpenLayers + GeoServerなのに、Pythonにやられた…

2012年07月20日 11時02分08秒 | メモ
以前、MapServerの話を書きましたが、展開が変わって、
「GeoServer+OpenLayers+その他いろいろ」

で開発をすることになりました。

その際、GeoServerは、プロキシを使う必要があります。(データ更新があるから)
参照URL:
http://www.gistutor.com/geoserver/21-intermediate-geoserver-tutorials/38-configuring-geoserver-proxy-for-public-and-remote-data-access.html

で、OpenLayersに「proxy.cgi」 というファイルがあって、「それを使ってプロキシを動かせ」
という記述があるが、そこで嵌りました。


proxy.cgi は、python 言語を使用しているので、Python をインストールする必要があります。
その際Ver2.7と3.2があります。
ダウンロードURL:
http://www.python.org/download/

何も考えずに、新しい方が良いんじゃないか。と思い、3.2をインストールしたのが失敗です。


なんと、Ver2.7と3.2では、構文の書き方が違うのですっ!

Ver 2.7:print "Content-Type: text/plain"
Ver 3.2:print ("Content-Type: text/plain")

と、3.2は () が必要なのです。


知らずに、新しい方を入れた私が馬鹿でした…
1日無駄にした…


ちなみに、HPでは、注意書きがあります。
If you don't know which version to use, start with Python 2.7; more existing third party software is compatible with Python 2 than Python 3 right now.
機械翻訳:
(どのバージョンを使用するべきか知らない場合は、パイソン2.7で始めてください;
より多くの既存の第三者ソフトウェアが今ちょうどパイソン3よりパイソン2と互換性をもちます。)

知らないのに、3.2を入れた私が馬鹿でした。ごめんなさい。

はぁ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がOperaを使う理由 | トップ | GeoServer + OpenLayers の環... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メモ」カテゴリの最新記事