いつもどこかでデスマーチ♪

不定期に、私の日常を書き込みしていきます。

Excelで役に立ったので…

2013年12月02日 17時13分53秒 | メモ
さて、ITに携わりながら進捗管理はExcelで行っておりますorz
(MSプロジェクト高いし、他に良いツール無いんだよねー。誰か教えて)

私は横に日付、縦に項目となるようにWBSを書きます。
作業予定日、実績は背景色を塗ることで見た目分かりやすいようにしてます。


その際、工数によって色を変えています。
0.1~0.5は薄い色、
0.6~1は濃い色、
1.1以上はさらに濃い色(残業前提じゃん)

条件付き書式で"背景色"と"文字の色"を両方指定すれば、数値は見えないので良いのですが、2か所も色を指定するのが面倒です。


そんな時、このURLを見つけました。
URL:http://urawazaexcel.seesaa.net/article/40946466.html

なんと、どんなデータも書式設定で文字が見えなくなるっ!
ちゃんと数式に使えるし、SUM等も問題無いです。

書式の「ユーザー定義」に半角で 「;;;」 とセミコロンを3回入力。


便利だったのでメモー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DODAからの挑戦状 | トップ | Extjsの本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メモ」カテゴリの最新記事