こんばんは。
なんだかすっきりしないお天気がつづいています。
娘は体調不良で部活をやすみ、わたしも不調😢
しかし、レッスンがスタートしたら復活です😌💓
きょうは4年生のRちゃんのレッスンでは、色々と質問を。
レッスン曲の1フレーズを弾いてもらい、そのあとわたしが弾きます。
彼女の1フレーズと、わたしの1フレーズ、なにが違うか よく聴いてもらいました。
最初はよくわからない感じでしたが
何度も2パターンを弾いて かんがえてもらいました。
なにがどうちがうのか?
どう弾くと先生バージョンになるのか?
Rちゃんは、感じることができる生徒さんなので すぐにわたしがペラペラと説明するよりは 自分でかんがえて それを言葉にできるようになってもらいたいとわたしは思っています。
それは ほんとうは時間がもったいないことなのかもしれない。
でも、これから年齢を重ねていったときに 合ってる合ってないは別として相手に自分の考えを伝えるチカラを養いたいという狙いがあるので あえてそこに時間をそそいでいます。
どう弾くのがいいのか、言葉にはうまくできなかったけれど 彼女はわかっていたとおもいます☺
ただ弾くのではなくて、感じて 考えて 組み立てて弾けるようになってもらいたいなと期待しています✨
ひとには
得意、不得意があります。
得意な面はさらに活かせるように
不得意な面は少しずつ底上げしていけるように応援していきたいです😌
なんだかすっきりしないお天気がつづいています。
娘は体調不良で部活をやすみ、わたしも不調😢
しかし、レッスンがスタートしたら復活です😌💓
きょうは4年生のRちゃんのレッスンでは、色々と質問を。
レッスン曲の1フレーズを弾いてもらい、そのあとわたしが弾きます。
彼女の1フレーズと、わたしの1フレーズ、なにが違うか よく聴いてもらいました。
最初はよくわからない感じでしたが
何度も2パターンを弾いて かんがえてもらいました。
なにがどうちがうのか?
どう弾くと先生バージョンになるのか?
Rちゃんは、感じることができる生徒さんなので すぐにわたしがペラペラと説明するよりは 自分でかんがえて それを言葉にできるようになってもらいたいとわたしは思っています。
それは ほんとうは時間がもったいないことなのかもしれない。
でも、これから年齢を重ねていったときに 合ってる合ってないは別として相手に自分の考えを伝えるチカラを養いたいという狙いがあるので あえてそこに時間をそそいでいます。
どう弾くのがいいのか、言葉にはうまくできなかったけれど 彼女はわかっていたとおもいます☺
ただ弾くのではなくて、感じて 考えて 組み立てて弾けるようになってもらいたいなと期待しています✨
ひとには
得意、不得意があります。
得意な面はさらに活かせるように
不得意な面は少しずつ底上げしていけるように応援していきたいです😌