PIANO lesson diary

和歌山市にあるピアノ教室「piano musica」の日記です。

9月も終わり。

2019-09-30 23:32:44 | レッスン内容
おさらい会まで1ヶ月を切りました(^o^;
今年は当初の予定より欠席者が多く、これまでで一番出演者数が少なく(悲しい)、修正をしたりで、そちらでアタフタしてしまってました。
習い始めで出られない生徒さんも居ますが、やはり全員に参加して欲しいですね。
出演するのは準備や練習が大変ですが、演奏が上手くなるだけでなく他にも得られる物が大きいようです。
出演を重ねて皆さん成長していっているのを間近で見られて、本当に嬉しく思っています。
私が生徒さんに望むのは、大人になってもずっと音楽(出来ればピアノ)を生涯楽しんでいって欲しいということ。
そのためには音符をスラスラ読めるようになって、指がある程度動けるようにならなければいけないです。
最初の3年程は我慢強く練習をしていく必要がありますね…。
(石の上にも3年です。)
そこから波に乗っていけるか停滞してしまうか、自宅で隙間時間を作って上手く練習をやっていけるかにかかってきます。
やはり小学生の生徒さんには、保護者の声かけやチェックが必要だなと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿