IT'S ぴいまん!

絵本作家・イラストレーター
あんどうともこ(ぴいまん)の、いつでも絶好調日記

気が抜けない人抜ける人

2007-06-06 | 育児日記
気が抜けない人=本気にさせてくれる人
気が抜ける人=落ち着く人

今日一日のスタートに、
気が抜けない人に会いました。
「100万回生きたねこ」を読みました。
おかげで、今日一日気が抜けません。
名作です。
本気になります

この絵本を描いた作家、
佐野洋子さんは、
元谷川俊太郎さんの妻であります。
私が12年前に出会った谷川俊太郎さんの詩。
そして、衝撃を受けたこと。
そんな師と仰ぐ方と一時でも愛を語れたこと。
それだけでも、気の抜けない人です。

「100万回生きたねこ」が、
名作として、語り継がれていること。
認めざるおえません。
そして佐野洋子さん
再び本気になります
語り継がれる絵本と、佐野洋子さんを
もう一度じっくり読み直します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいとこ発見! (kanako-ichi)
2007-06-08 17:16:41
”元谷川俊太郎の妻”って・・・。(笑)

”元妻”だと思うぞ。

谷川俊太郎さんが元なんだったのか・・・。

想像すると楽しい感じです。(笑)
返信する
アラララ… (ピーマン)
2007-06-09 00:04:27
kanako-ichiさまが楽しいなら
それで良し
返信する

コメントを投稿