time for tea**

気ままなハンドメイドライフ

■■ニット解禁!初タートルフード■■

2011-12-10 | ハンドメイド 【子供服】

【お友達SHOP情報】

Hearty ClothのHandmade日記 yoshieちゃんのSHOP

       
     
な、なんともう何年かぶりに封印していた ニット解禁 しました(笑)
寒くなってくると毎年作ってみたい衝動に駆られながらもスルーしてたアレ。
そう、子供服の王道? hibi+さんのタートルフード
(タートルネックみたいなのにフードが付いてる、かわいい形のトレーナーなのです。)
パターンも布も数年前から用意していたので、今回は思い切って次男のを作ってみました


ずいぶん前にC&Sさんでおまかせセット的なニットパックで男の子用に入ってたトレーナー地。
届いた時は、この用尺で何にどうやって使ったら良いかわからなかったけど、
次男の100サイズはこの広巾ニット50cm位で出来ちゃうのね~、(今更だけど)素敵



ポケットと内フードはダンボールニット?ギンガムの昔流行ったアレです(笑)


生成り系のリブがなかったので、袖口と裾は使い道に超困ってる、これまた昔流行ったアレ。
RRさんのカラーネップワッフルニット?だっけ?(笑)

珍しく着画も~

身長96cm、100じゃまだ少し大きい服もあるけど、これは普通に着れそう^^
(次男は風邪引きで、咳がゴホゴホ酷くて・・・ただいま引きこもり中)

ちょっとオネエっぽい?(笑)


ね、私だってやれば出来るのよ!お~っほっほっほ~
げほっげほっ(笑)



無地でさみしいかと、手持ちのフロッキーをつけようと思ったんだけど、パープル系がなくて、
黒じゃ強すぎるかと思って、いろんなSHOPさん見てみたけど、パープルって売ってないの~。
パープル系のフロッキー売ってるSHOPさん知ってたら教えて下さい


なんでこんなかわいく簡単に出来るパターンを放置していたんだろう・・・おバカだったわ
あまりに衝撃で、もう何着か作ってしまいたい気分
次回のイベントにも・・・なんて野望も(笑)
とりあえず、お友達お祝い用に女の子バージョンを作る予定^^

そしてまた悪い病気・・・新しいニットが欲しくなって、あちこちSHOPを覗いたり
あ~、こんな事書くとmi○○hi♪ちゃんを喜ばせてしまうわ。私は絶対福袋は買いませんよ(笑)

長男も『おっかわいいじゃ~ん!グレーだったら俺も着る』なんて言ってるので、
140サイズのパターン買わないとって思ったら、hibi+さん来年まで販売ないのね(泣)
130はあるので、少し調節すればいける?^^;



           


イベントに参加しています^^今回、私の作品のwebshopでの販売はありません^^;

          hono*bonon 2011 冬のイベント
           ~あたたかい
冬の暮らし展~
      日時 : 2011年11月30日(水)~12月25日(日)
                       (web shopは、11/29~12/25 ※一部作家さん)
   場所  :     
hono*bonon
                横浜市青葉区桜台26-1 第三アサキビル1F
             東急田園都市線『青葉台』駅 徒歩13分
 
          (お店のお休みはHP内newsにてご確認いただけます^^)
   
      
    ~手作り・雑貨&クラフトフェア~

               横浜赤レンガ倉庫
            2011年12月16日(金)~18日(日)

                      16日(金)14:00~19:00
                      17日(土)10:00~18:30
                      18日(日)10:00~17:00

        今回、
hama marche というグループで参加させて頂きます^^


どうぞよろしくお願い致します♪



 

↓↓ポチッとな~応援よろしくお願い致します



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっぴー)
2011-12-11 06:28:36
hibi+さんのタートルフード素敵~♪
首元が内側に着てる服が見えなさそうなのがいいですね。
kaoroonさんのバッグも好きだけどお洋服もいつも可愛いですよね~。
今回hono*bononさんのイベントでkaoroonさんの作品のwebshopの販売がなかったのが残念でした(T_T)
Unknown (micchi♪)
2011-12-11 07:58:40
おお~~ kaoroonちゃんのニット!
新鮮だわ~。そして、生地の雰囲気も素敵よ。
次男君もお初かしら。3歳仲間ね。
母性本能をくすぐられる髪がど真ん中❤

どれもこれも昔流行った生地なのね。
さぁ、覗いてきなさい。
いろんなニットがkaoroonちゃんを呼んでるわよ。
100サイズなら、50㎝でOK。
あ、せっかくだから、兄弟おそろで行っとく?
2m買えばOKよ。
2mあれば、2人分+小物ができるわ。
誘惑♪誘惑♪
余り布で小物も作れるし、
Unknown (micchi♪)
2011-12-11 07:59:39
↑あ、最後の一行は、余分でした(恥)
■くっぴーさんへ (kaoroon)
2011-12-16 20:16:07
いつもありがとうございます♪
タートルフード、本当に名の通り、タートルネックのような
フードパーカーで、暖かそうです^^
こんなに簡単だったならもっと早く縫ってればと
ちょっと後悔してますが、
これからたくさん縫えばいいっか~(笑)と
布買いが始まってしまいました^^
洋服も素敵だなんて・・・なんて嬉しい事を♪
これからも細々と頑張っていきますね♪
hono*bononさん、今度イベントの時はwebの方でも販売したいと
思います^^
その時は、またよろしくお願い致します♪


■micchi♪ちゃんへ (kaoroon)
2011-12-16 20:22:07
うふふふっ~♪
ニット新鮮でしょ(笑)でもニット布は古い(笑)

次男、寝癖がね~。
魔の三歳児で、最近は叱られて逆切れ状態で困ったもんよ。。。
長男より気が強そうだわ。。。
micchi♪ちゃんは下に女の子いるから、うちとは雰囲気違うんだろうな~。
いいな~、私もあと5歳若かったら女の子星欲しかった・・・
あ、うちの場合3男児になりそうな予感だけど(笑)

もうすっかりニット買い始まっちゃって、micchi♪ちゃんの思うツボだわ(笑)
そうね~、余り布で小物ね!(爆)見た事ないし(笑い)

コメントを投稿