ピーちゃんの徒然

すずめのピーちゃんの母です。仕事に遊びに一生懸命
山と田んぼ巨木が好き!人生楽しみます。

加子母大杉

2009-09-05 21:13:00 | Weblog
身の回りが動き始めた。
仕事再開、雅楽もしばらくお休みしていたが昨日から再開した。

さて予定がなくなった今日は何しようか・・・
気になっている木 見に行こう!
加子母の大杉 樹齢1千数百年 目通り13m 根回り20m
でっか~い木。
先日から御嶽に行く度近くを通るのに見られなかった木。今日は見るぞ~。
朝7時出発 愛車ワゴンR頑張ってよ。
最近ミッションは面倒になってきたわ。
高速を使わずに向かうが3時間あれば着くか。
昨日もこの道通ったのにね・・・ぴーのお家は何処なんだろう

そうだ!昨日は中津川の「すや」に寄ったらCBCが生中継の準備をしていた。
5時からのニュースで「栗きんとんの話題」の生中継。
慌てて帰って家で見ました。
さっきまでここ「すや」にいた あっこの栗ぜんざい食べてきた~。

で、また中津川、付知峡から舞台峠に向かう途中の加子母の町
町の中にでかでかとたたずんでいる。
樹齢が多いのにこんなに元気です。
巨木 保護されていていつも触れることが出来ないのが残念です。
根を踏んじゃうからね。しょうがない。
巨木の本の通り!当たり前かあ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチネタン)
2009-09-05 22:01:15
ン・・?てことは 神坂大桧の根っこ 私達踏みつけてしまった???でも あの岩登り(?)のお兄さん(?)達 柵乗り越えて行けと教えてくれたよね。おかげで パワ~いっぱいもらえてわ(笑)
 (ぴー)
2009-09-08 07:26:34
木は高さと同じくらいの根を張っているらしい。根を踏むと木が弱ってしまうので保護されていますね。
屋久杉がそうです。いっぱい人が見に来るようになって柵を作られた。
この木は何も語ってこない静かな木でしたね。

コメントを投稿