ピーちゃんの徒然

すずめのピーちゃんの母です。仕事に遊びに一生懸命
山と田んぼ巨木が好き!人生楽しみます。

ワタシハ・・・

2009-09-28 08:13:15 | Weblog
ワタシハ、サワキキョウ
イマ アケチノモリニスンデイマス
 
ドラピーニ ミツカリ ビックリシマシタ
ワタシノコトヲ カワッタハナノカタチト イイマシタ
リョウテト アシガサンボン

ナカマガイッパイイマス
ミズガスキデス

やだ~本当にあったよ

2009-09-27 15:11:47 | Weblog
富士見台に行った時ツルニンジンの花を見つけた。
どら姉さんが別名「ジイソブって言うんだよ」って教えてくれた。
「じゃあバアソブもあるの?」????
そんな話をしていた・・・・

今日は
アケボノソウを探しに茶臼山に来た。どら姉さん夫婦にお付き合いして貰った。
池のそば・・・って情報のみ
何処に咲いているのか??

池に降りるとすぐにカメラマンが撮影中。声を掛けると
「ここにジイソブ、そこにバアソブがあるよ」って!
え~~笑えちゃう「バアソブ」って本当にあったんだあ。


家に帰って調べてみる
んーん。。バアソブは開花が8月って・・・毛羽立っていないので
これもジイソブか・・

葦毛湿原

2009-09-22 23:35:13 | Weblog
あちらこちらからシラタマホシクサが咲いている情報が届く。
ひよこの豊橋へ行くついでに見に行こうか。

葦毛湿原の駐車場は満車、シルバーウイークだからね。
お目当ては皆シラタマホシクサだ。
子供達もカメラを持って撮影している。

真っ白で銀河のように一面に咲いている!
その間にイワショウブ 小さい小さい黄色のミミカキソウ
あら!ここでトキソウも見られるんだ。
また春に来よう。

お彼岸 田んぼの畦には真っ赤な彼岸花が一斉に顔を出しています。

ツルボ

2009-09-18 22:54:05 | Weblog
明智の森のあと2時「中山道」倉本駅から大桑駅まで歩いた。
今日始めてであった「ツルボ」道沿いで沢山目にしました。
ツリフネソウも満開

東京から来られたワンダーホーゲルの方達とご一緒させて頂いた。
最年長80歳の女性もおられた。
100キロマラソンに挑戦された方。
皆さんの足の早いこと・・・東京の方は足がはやいそうで・・・
どら姉さんとぴーは最後尾で遅れをとりながら歩く。
それでも花はないかときょろきょろ
おーあけび~!!
写真撮っていたら「とっていっていいよ」って。
ありがとう。ございます。早速お腹の中に納まりました。
 

シラヒゲソウ

2009-09-18 22:29:49 | Weblog
明智の森
シラヒゲソウ。。籾糠山で去年1厘だけ出会った。
先日どら姉さんがここ明智の森に訪れた時出合えなかったと。

今日はもう1度探しに。。
湿地の周り・・・真っ白な花がいっぱい。見頃の満開!!

サワキキョウにも合えました。
森の中はカツラの甘~い香りがいっぱいでした。

タカネビランジ

2009-09-16 07:56:32 | Weblog
砂浜のあり地獄のような斜面を折り始めると・・ピンクの花!
タカネビランジだ!
2000mでしか咲かないらしいがここ日向山1600mでは咲いている。

さてさて下山は滝方面
こちらは急坂が続く、先が見えないくらいの急下り。
慎重に降りて行く。1時間くらいで階段が見えると滝まであと少し。
滝から尾白川沿いの林道を40分ほど歩くと駐車場。
で、周回終了です。

甲州はそばの花が真っ白に咲き田んぼが黄金色になり・・
日本はいいところだね~って話しながら帰る。
間に合ったねタカネビランジ。

お駒のお隣 日向山

2009-09-16 07:22:55 | Weblog
今日のお山は日向山だよ。ってどら姉さんからメール。
どこ?北社市って。。調べた・・・
え~山梨~で甲斐駒ケ岳のお隣~ワ~遠いね!!

お目当てはタカネビランジ。どんな花?芝桜みたいで2000m高地でしか咲かないとか・・ピークはすぎているらしい。
豊田から中央道で小渕沢インター 白州の道の駅で情報収集して山に向う。
が、道の駅でお買い物。主婦心は抜けないオバちゃん、お値打ちな食品には弱い 
ここまで来ても野菜を買う。。
     
今日は矢立石から登る。カラマツの森 静かだ。黄葉がよさそうだね。
緩やかな登りから段々急登りになる。
コンコンコンって??キツツキ?いや小鳥だ。木の実を食べようと一生懸命木に実を叩き付けて割ろうとしていた。
1時間40分くらい?登って行くと
と、と、と?何?
え~~砂浜??
山の頂上さらさらの砂だよ~足が埋まる・・(体重のせいか)
鹿の足あとだ。目の前にはど~んと駒ケ岳が見えるはずだが
ガスの中で黒戸尾根しか見えない。。
でも目の前の景色は何でしょうか。海にきた?なんて思うよ。
さて タカネビランジは何処だ?

加子母大杉

2009-09-05 21:13:00 | Weblog
身の回りが動き始めた。
仕事再開、雅楽もしばらくお休みしていたが昨日から再開した。

さて予定がなくなった今日は何しようか・・・
気になっている木 見に行こう!
加子母の大杉 樹齢1千数百年 目通り13m 根回り20m
でっか~い木。
先日から御嶽に行く度近くを通るのに見られなかった木。今日は見るぞ~。
朝7時出発 愛車ワゴンR頑張ってよ。
最近ミッションは面倒になってきたわ。
高速を使わずに向かうが3時間あれば着くか。
昨日もこの道通ったのにね・・・ぴーのお家は何処なんだろう

そうだ!昨日は中津川の「すや」に寄ったらCBCが生中継の準備をしていた。
5時からのニュースで「栗きんとんの話題」の生中継。
慌てて帰って家で見ました。
さっきまでここ「すや」にいた あっこの栗ぜんざい食べてきた~。

で、また中津川、付知峡から舞台峠に向かう途中の加子母の町
町の中にでかでかとたたずんでいる。
樹齢が多いのにこんなに元気です。
巨木 保護されていていつも触れることが出来ないのが残念です。
根を踏んじゃうからね。しょうがない。
巨木の本の通り!当たり前かあ。





桧に会いに

2009-09-04 21:31:42 | Weblog
神坂大桧
この林道を作るために山に入り見つかったそうだ。
看板の所から右に下りて行く。雨上がりでツルツルの足元。
作業のおじさんに聞いた通り柵があった。
巨木は目の前 でも下が見えない・・見たいよ~。
これを超えていけって!
何とか短い足でまたぎ柵の向こう側、目の前は背丈ほどの笹。
ここまで来て目の前の巨木を見ないで帰るピーではない。
わ~お~。
やっぱり間近で見ないと。。迫力が違う。幹周り7m 300年の桧
どっしりと鎮座しています。
帰りに作業のおじさんに報告する。
おじさんが「天気がいいと御嶽と乗鞍が見える」と教えて下さる。
え~、ぴーも登りた~~~いよ!!