ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

カモーン!・・ブチッ!

2005-07-02 | ギター
この前、張り替えたばっかりなのに、昨日の夜、1弦が突然切れた!! しかも、弾いてる途中とかだったら、まだカッコイイんだけど、全然そんなんではなく、普通にいつものように練習したあと・・・
さあ今日はここまで!って、弦を緩めた途端にブチっ!!て。

えーーー、なんでーー?まだカモーーンって言ってないしぃーー!(って違うか
逆に回しちゃったのかな??そんなことないと思うんだけど・・・。締めすぎて切れるならわかるけど、緩めてる時に切れるってあるのかな??・・っていうか早すぎっ!毎日締めたり緩めたりって事が寿命を縮めてる?もしかして。でも、楽器屋さんのお兄さんは毎日緩めなきゃダメって言ってたし。う~ん。
DR弦も1本からって売ってるのかな?売ってなかったら1本だけ違う弦になっちゃうよ、いいのー?

そういえば先日、実家に置いてあるギター(通称:ヤマコ)を使って、弦の張り替え方を姉に教えた。姉はまず、太さの違う弦がそれぞれ1本ずつ分けて袋に入っているのに驚いてた。どうやら姉は、6弦から1弦までをすべて同じ1本の長~いぐるぐる巻きになってる弦を、切って使っていくんだと思ってたらしい。おいおい、それじゃ、6弦から1弦まで全部同じ太さじゃん!!ピジオくん以上に天然かも!!しかももう何ヶ月も弾いてるよねぇ?弦見てるよねぇ?その突っ込みには、「あー、言われてみればみんな太さ違うかもー」だって。
頑張れ~、ピジオ姉!

話それたけど、とりあえず1弦がないと、「コイン」のプリング・ハンマリングも出来ないってことで、サザンジャンボはちょっとお休み。普段は事務所(職場)に置いてあるギター(通称:エピオ)が今、自宅にあるから、ひとまずコレで練習できる、よかったぁ。早く買ってこなきゃ~。でも楽器屋さん行くと、つい余計なモノまで買っちゃうから気をつけないとなー(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2005-07-02 08:36:58
弦は緩めてるんですか?

私は緩めません。そのまま。

ギターのネックは弦を張った状態を想定して作られてるので、

あまり張ったり緩めたりしてるとネックに負担がかかる、と教わりました。

これについては意見が二つに分かれますね。
返信する
わはは (ラム)
2005-07-02 08:37:24
お姉さん最高!6弦から1弦まで長い1本の弦で切って使うって発想がス・テ・キ

お姉さんもギター弾くなら今、注目のDEPAPEPEのようなギターデュオも夢じゃないんじゃない?
返信する
和み茶 (シマ)
2005-07-02 12:32:55
私は弦を張ったままでしたホント弦にとって、緩めるのとそのまま。どっちがいいんですかねぇ・・んんーー?ところで、ピジオくんのお姉さんってカワイらしい人ですね

なんか、お二人のやりとりを聞いていたら

和みそうです姉妹そろってギター弾けるなんてステキですね
返信する
わかるわぁ (たま)
2005-07-02 14:03:53
お姉さまの発想。

ワタクシかなり、近いものがありますぅ。

言われなきゃ気づかないかも・・・きゃ~(恥)
返信する
ピジオ姉様 (anoji)
2005-07-02 22:54:40
わははー♪お会いしてみたいピジオ姉様!(っていうか多分高崎の駅で無意識にお会いしてます?ね?)お姉ちゃんもギター弾くんだ~いいなー♪姉妹デュオでデビューできるね!叶姉妹ならぬピジオ姉妹

私も「緩めるように」という人と「緩めなくても毎日弾くならいいよ」という人と二種類の人をしっているのですが、とりあえずギター屋さんの力説に負けて緩めてます。ただギターにはいいかもしれないけど、なんとなく弦には引っ張られたり緩められたりの日々が続いてあんまり良くない気はしてたんだー。やっぱピジオくんも思った?

ところでDR弦ってどうですかあ?
返信する
切れたことがない(笑)。 (花音)
2005-07-03 00:22:53
私は弦が切れるほど激しく弾いてないので、一回も弦が切れたことがないんですよ。まぁピックも使わないのに切れてたら怖いか(笑)。でも弾いてて弦が切れた…とか、何かちょっとカッコ良くて憧れたりします。



弦を緩める・緩めないって、二つの説があるんですねぇ。後者の理由は、頻繁にテンションを変えない方がいいってことなんでしょうかね。



あと、弦は横のテンション(ストロークとか)には強いけど、縦のテンションには意外と弱いらしく、頻繁にテンションかけたり、急にくるくるっと緩めると切れる原因になるらしぃです。緩める時は、ゆっくりペグを回すといいらしぃです。

なので、弦にとっては緩めない方が良いのかもしれません。でも、ネックにとってはどうなんでしょうかね・・・楽器屋に並んでるギターは全部緩まってますからねぇ。
返信する
ギブソンに限っては・・・。 (Kei)
2005-07-03 00:48:26
弦を緩めるか否かの激論ですね★



確かに意見が2つに分かれているのも事実です。

実際のところ。

ギターのネックとはテンションがかかる事を想定して作られています。

これは、大概のギターではそうです。

そうでないものもありますが・・・。



では。国内製と海外製では??

作られた素材も若干違えば。

その環境も違います。



特に今回の問題はギブソンにおいてということで。

ギブソンはUSAで製造されてますね。

あっちの気候とこっちの気候。

大きく変わるものがあります。



それは??

湿度です。



この湿度がなかなかやっかいなんですが。

ギブソンの職人さんは緩めなくてもいい!!

と言っておられます。



しかーし!!

日本でこの湿度の中緩めなかったら、そうでしょう??

湿度の中柔らかくなった木は曲がってしまいます。

向こうの気候はカラっとしてるからあまり気にしないのでしょうね。



難しいところですが。

ご参考までに。



僕も受け売りなので正確かどうかは・・・。



でも間違いなく日本で使用してる時の方がネックは曲がりやすいです。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-07-03 01:51:47
> ちぃさんへ

ちぃさんは緩めないんですね~。私も楽器屋さんに言われるまでは、ずーっと締めっぱなしでした(笑)



> ラムさんへ

DEPAPEPEって初めて聞きました~、ネットで調べちゃいました。ラムさんいろんな人知ってるんですね~、って知らないのはピジオくんだけ??



> シマさんへ

いやいや全然和まないと思うよ~!ピジオくんいつも姉の演奏にダメ出しして、いじめてます(笑)



> たまさんへ

あら?たまさんももしかして天然入ってる?ってウソウソ、ギターやってなかったらそんなん解らないですよね~、全然OKー!



> anojiさんへ

そうそう、かなり至近距離にいたハズ!

DR弦は山崎さんが使ってるっていうウワサを聞いたから使ってるけど、正直イマイチよくわからない。今度他の弦を使ってみて比べてみようと思ってます。



> 花音さんへ

ピジオくんも弾いててブチ!なんていう事はたぶん一生ないような気がします(笑)弦は急に緩めちゃダメなんですねー、今度からゆっくりやるようにしま~す。



> Keiさんへ

詳しい説明ありがとうございます♪ホント湿度ってイヤですね~。家にいる時はずっとエアコンでドライにしてるんですけど・・。で、Keiさんはやっぱり緩めてるんです・・よね?



返信する
この前、 (ヒバナママ)
2005-07-03 07:59:02
旦那が弾いてたら弦がブチっ!って切れた・・・はじめて弦切れるところ目の前で見たんだけどアレは驚くね 
返信する
天然だ~ (うに子)
2005-07-03 16:39:22
ははは~

私も同じ弦の太さかと思ってたよ(anojiさんのブログ参照。。)

テニスのガットみたいに長くなってるのを想像してた。低い音はどうするんだと(笑)

琴じゃないんだから、ねぇ。
返信する

コメントを投稿