ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

そんなぁぁ~

2009-01-13 | ギター
年末と先週、2回続けてレッスン日が雨・・大雨。
晴女のはずなのに、おかしいなぁ~。

いよいよ曲に入ったけど、2回のレッスンで2小節しか進んでないっ。
でもひとつひとつ細かく説明してくれるので、たった2小節の中だけでも、へぇ~~!とか、なるほどぉ!がいっぱい☆

そして、問題のアルペジオ。ついに、ついにアルペジオの説明に入ったよー!これで大きな音が出せるようになるぞー!!・・と思ったら、なんと先生、「ギターは弱音楽器なので大きな音を出す必要はないんです」と。

えぇぇぇぇ・・・そんなぁぁ~~~。
レッスンを受けようと決めたのは、半分以上このためだったのに。。。

たぶん、私ものすごくガッカリ顔したんだと思う。優しい先生は、「でもやっぱり大きな音を出さないといけない状況の時もありますよね。みんなで集まって広い部屋で弾く時なんかね」とすぐフォローしてくれて。(私がまさよしオフ会に行っているのを知ってるので、そう言ってくれたんだと思う)

うぅ、そうなのそうなの。

ただ、大きい音は決して力で出そうとしないこと。上手に響かせてあげることが大事なのだそう。ということで、それをするための正しいアルペジオのフォームを教えてもらった。右手全体のカタチから、指のどの部分を使うか、どこを曲げるか。どっちの方向に指を動かすか・・・などなど。

ポイントになる部分は、今までギターを弾く中で使ったことのない関節だったよ。ほほー、ここを曲げるのかー!

しかし、弾きづらい。1音1音これを意識しながら弾くのは容易じゃないな。でも確かに音は大きくなった。でもこれが自然に出来るようになるには、いったいどれくらいの時間がかかるんだろう??

今はまだ慣れないので、ものすごく指の動きがぎこちない。曲げ方がわざとらしい。でも最初はわざとらしくていいんだって。そのうちきっと自然に出来るようになるサ~。そうなる日を目指して頑張ろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのって (じゅんいち)
2009-01-13 18:46:01
掛けた時間の多さ、ですよね。

俺の場合は、挫折しない為にどれだけ楽しく続けられるか。

「僕はここにいる」ができるまで時間かかりそうです

やっぱ問題はアルペジオですよね


時間かけてじっくりいきましょう
返信する
アルペジオ (まーちん)
2009-01-14 20:10:41
私は独学でしたので、楽譜を見ながら「こんな感じかな?ん、なんか違うな?」なんて文字通り手探り状態で練習していました。
初めてアルペジオを弾く時って言葉悪いですけど「イライラ」しますよね~。この指を動かしたいのにぃ~なんて。

私もまだまだ練習しないと弾けないアルペジオの曲があります。ホント奥が深いです
でもこれがやりがいにもなっています

お互い少しずつマスターしていきましょ
返信する
がんばろう~~(自分も^^) (EIKO)
2009-01-15 00:19:20
無理に大きな音を出す必要は
無いかもしれませんが、
ギターも歌も、大きな音(声)を
出して練習した方が
上手くなると聴いた事があります。

インストは強弱をつけないと
表情が出せないので、大きい音を
出せた方が有利です^^
返信する
Re: (ピジオくん)
2009-01-15 00:52:23
じゅんいちさんへ

短時間で集中して覚えた曲って、忘れるのも早いんですよねー。でもじっくり時間かけて覚えた曲は簡単には忘れません。「僕ここ」じっくりやっていきましょうょ♪そしてアルペジオが出来るようになると弾ける曲の幅が広がりますよね~☆


まーちんさんへ

私もずっと独学だったので全く基礎ができていないんです。そうですね~、アルペジオは出来ないとちょっとイライラしますね。だからそのあとジャガジャガ系が弾きたくなるのかな?(笑)まーちんさん何でも弾けそうに見えましたよ♪


EIKOさんへ

強弱か~、やってみたいなぁー。正しいアルペジオが出来るようになって大きな音が出せるようになったら、挑戦してみます!!お隣さんを気にしなくていいように防音の部屋に住みたいな(笑)

返信する

コメントを投稿