たまごな私

たった一度の人生!
新しいことにチャレンジして、あれこれ楽しもう♪

たまごはヒヨコになれるかな?

4ヶ月検診とBCG

2006-05-16 20:17:28 | ベビちゃんイベント
今日はあいにくの雨天。
保健所までバガブーでお散歩しながら行こうと思っていたけど・・・
15分の道のりを傘差してレインカバーして歩くのは大変!
ということで、車+スリングに変更。

体重はもう6.6kg(生まれたときの倍以上に)、身長は61.1cm。
首もしっかり据わっているし、ガラガラを振ると目で追うなどの反応もあり、
順調に育っていると言われました。

BCGのときは、大泣きするかと思いきや、
腕を押さえつけられた時に、不愉快そうにうぎゃ~と言ったきり、
意外にもおとなしく耐えていて、なんて強い子!と感心。

周りの子達は、もっともっと大声で泣き続けていたし、
先月三種混合を受けた時には、もう、この世の声とは思えないほどの
泣きっぷりだったもので、相当覚悟していたのに、
なんだか拍子抜けするくらいです。

いろんな赤ちゃんたちを観察するに、
赤ちゃんが大泣きする原因は、注射自体というより、
腕を強引に押さえつけられるさまが気に入らないみたいです。

そういえば、三種混合をしてくださった先生が、
「赤ちゃんは大人ほど痛みを感じない」と言っていたあれ、
どうして分かるの?とその時は思ったんですけど、
今日はなんだか納得。


それにしても、同じ月齢でも、赤ちゃんの個性はいろいろ!
(ママさんたちの個性もいろいろ!でした。)

親バカとは分かりながらも、わが子が一番可愛いと思えちゃうのは、
言葉が通じなくても、日々接しているうちに、
かなりベビちゃんの思いをキャッチできるように
なってきたからかもしれません。

最新の画像もっと見る