サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お気に入りの場所、そして読書

2015-05-22 08:42:01 | 日記



我が家から車で10分くらいのところに福岡空港がある。

ここは国際線もあるからかなり過密らしいが、お陰で色んな飛行機が見れる。



写真のサイズが大きすぎて右へ移動してもらうと全体像がわかるけど

これは大韓航空機




次はピーチ、色がかわいい。サービスはイマイチですが~



そしてお馴染み日本航空

目の前を轟音と共に降りてくる巨体は、とても迫力がある。

休日ともなると家族連れと見物客が多いが、平日でもカメラを構えた飛行機ファンがいる。

先日話した60~70代の男性は凄いカメラと双眼鏡を持っていらした。

その方は、なんと鳥を取っておられた。言われてみて耳を澄ましたら

色んな鳴き声が聞こえてきた。私にはヒバリと鳩とすずめしかわからなかったけど・・・

ここは全国でも珍しく飛行機の「腹」が写せるところだそうだ。

そんな緑の多い空港周辺に車を停めて、のんびりと本を読むのがリラックスのひと時。

昨日、読み終えたのは中島京子氏の「平成大家族」

直木賞作家の痛快じんわり家族小説(またまたAmazonから)

三十路のひきこもり息子&90歳過ぎの姑と4人で静かに暮らす緋田夫婦。ある日突然、破産した長女一家と離婚した次女が戻ってきて、四世代8人の大所帯に! 騒動続きの毎日が…。

深刻な状況なのにユーモアがあって本当に読んで楽しい、そしてちょっと考えされられた小説でした。

その前に読んだ、「マディソン郡の橋」のR・J・ウォラー氏の「ラストワルツの川」は

今一つでした・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛びたい願望 (コスモス)
2015-05-24 07:45:53
サマンサさん、おはようございます。

サマンサさんのお気に入りの場所・・・
飛行機は私の最初の出会いはB 29
の恐ろしい戦争体験なので、長い間
恐怖感しかありませんでした。
お陰さまで、何処でどう違ってきたの
か自分でもおかしな位に、飛行機というより、飛ぶ!そのものに関心があります。
サマンサさんとは、若い頃、沖縄で
数年間のお付き合いでしたから、
何にも知らないのと同じですね。
今更ながら、貴女が書いて居られるのを興味を持って読ませて頂いています。
世界最初の飛行士が沖縄の人であったことも、
数年前に知ったばかりです。
自分の宣伝で恐縮ですが、サマンサ
さんには懐かしい風景でしょう?
記事の中に紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/921aab63846632d017409cd7c59c5e20
私の一番したかったのは、スカイダイビングだったのですが。
最近、私くらいの年配の方が亡くなって
居られましたね。残念です!

読書・映画化されたものより本で読むほうがずっと良いと思うことが多いです。マディソン郡の橋・は映画の方が
良かったかな?

それから、サマンサさんの写真の件ですが、
鮮明で私よりずっと上手ですね。・・・で
画像全体が見えるように、もう少し
縮小出来ますか?
テンプレ-トを変更すると全部入るのでしょうか?
今後写真が多くなると、なるべく縮小
する方が、ブログを長年続けられる
ようです。(許容量があるので)


近い内にPCから離れてしまうので、
これまで、パソコン依存症になっていた
傾向にあるので、どれだけ自分が我慢できるのか?
訓練の心算で少しづつ離れるように
努力しています。←言い訳で~す。


返信する
私も飛びた~い (サマンサ)
2015-05-24 09:37:03
コスモスさん、おはようございます

平敷屋公園から見える景色はすてきですね。

私は朝ホワイトビーチ方向へ行く時に見える半島の南側、泡瀬湾から太平洋に続く海がとても好きで、散骨するならここを希望したい!と思っています。

今は埋め立てられたから、景色も変わったでしょうんね・・・

世界初の飛行士、「飛び安里」は昔何かの記事で読んだことがあります。

好奇心旺盛なウチナンチューがいたんですね♪

それと平敷屋朝敏のことも興味深々でした。

コスモスさんが一番したかったのがスカイダイビングだなんて!私も高所恐怖症ですがパラグライダーなどやってみたいです。

以前、娘の結婚式でグァムに行った時、パラセーリングをしました。主人も息子も高いところは苦手なので、娘婿に付き合ってもらいました。
爽快でした~

写真のアドバイスありがとうございます。試してみます^^


返信する
もう一度お邪魔します。 (コスモス)
2015-05-25 21:04:32
サマンサさん、こんばんは。

貴女が滞在した頃より随分変わりましたよ。泡瀬の辺りは埋め立てられましたから。
でも昔から変化のないのが海中道路の辺りです。
宮崎に行って見ないと何とも解りませんが、
私は冬の寒さに弱いので、必ず沖縄へ
帰って来ると思います。

パソコンを見るようになり、読書量が
ぐんと減りました。
onecat01さん、サマンサさんを見習いたいのですが、なんともはや
直ぐに眠くなっちゃいます。

パソコンでどうぞ、ドライアイに
ならないように、目薬忘れないで下さいね。
それから、散骨したいほど沖縄に惚れ込んで!?
ぜひ私が居る時に、沖縄へいらしてください。

返信する
思い切りが必要かな? (サマンサ)
2015-05-27 08:55:54
コスモスさん、コメントありがとうございます。

泡瀬湾は埋め立てで景色が変わったのは残念です。

那覇の友人は海中道路や勝城趾あたりもパラグライダ

ーで飛ぶそうなので、コスモスさんがいらっしゃる間

に私が沖縄に遊びに行って、一緒に飛べたら楽しい

でしょうね。とはいえパラグライダーもそんなに簡

単ではないでしょうから、海に落っこちるかもしれ

ませんが(笑)

ここ何年もいつか行きたいな~と思いつつ、孫達の

お祝いにあちこち行く事が多く、沖縄行きは後回し

になっています。思い切りが必要ですね。

返信する

コメントを投稿