サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

写真展

2018-05-16 08:36:36 | 日記
福岡県直方市で開催中の、写真家の鋤田正義さんという方の写真展へ行ってきた。

 http://www.sukita.photo/

この方は80年前、直方市で生まれ、地元の高校を卒業したのち上京され、
写真の勉強の後プロになられ世界的なミュージシャンなども沢山撮られている、現役の写真家だ。

偶然TVで写真展のことを知るまでは、全く鋤田さんのことは知らなかった。


若い頃、洋楽が大好きだったので、ドライブ兼ねて滅多に行かない筑豊地方へ行ってみた。

もしかしたら直方は、高校時代にブラスバンドの合宿でお世話になった飯塚のある高校の演奏を聴きに行って以来かもしれない。

その時にお世話になった人達も、もうオバァになったのだろうか・・・などど思いつつ。

豊かな緑に囲まれて、昔は炭鉱で栄えた町。新しい大きな道添いは全国展開している店も沢山あるが

昔ながらの商店街は、やはりシャッターが閉まっている店も多い。

その中で、これ又80歳代かな?のおばちゃん二人でやっている「お好み焼き屋」さんがあった。

おばさん達が80歳代と思われたのは、常連のサラリーマン風のお客さんとの会話でわかったのだが、

お二人ともせっせとお仕事されながらも、お客さんにも気を使い会話をされる。

何より驚いたのは、値段が激安!ボリュームたっぷりでサラダもついている。

とても食べきれないので半分TAKEOUTにしてもらう。狭い店内は満席だった。

そのお店からすぐのところにある、昭和初期に建てられた洋館造りの医院を改装された美術館が写真展の会場だった。







写真左のはデビット・ボウイのレコードジャケットにも使われている。

その他にも見たことのある写真や映像が沢山あった。

会場は平日にも関わらず思った以上の人が多く、私年代の方も多かった。

風景写真もあり、写真のわからない私でも感動するものばかり。

こんな凄い方がいらっしゃっとは・・と驚きの連続だった。




とろこでサッカーWCが段々近づいてきて、代表の登録メンバーもきまったらしい。

Wシンジさんも滑り込んだ?感じだが私としては是非0シンジさんに出て欲しい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿