サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

素晴らしい吹奏楽

2016-09-20 09:36:21 | 日記
先日、会社のブラスバンドの演奏会に行った。

この楽団は私が高校生の時から(もしかしたらもっと前から)コンクールで金賞を取っていた。

今も全国大会で金賞を取るレベルを維持している。

しかも、団員は3交代の仕事を熟しながら練習に打ち込んでいる。

今回、3部構成でゲストにNHK交響楽団のピッコロ奏者が出演されて、素晴らしい演奏が聴けた。

2部はポップスは私の大好きなQUEENのヒット曲をアレンジ。

フラッグダンスありボーカルありで見ていてとてもワクワク!

3部は日本の四季からラテンまで幅広い演奏でアンコールの連続だった。

日頃、会社でみているお兄ちゃん達だが、技術の高さとカッコよさに改めて驚いた。

何より、素晴らしい音楽に出会えて雨にもまけない興奮、感動をお土産に帰宅した夜だった。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマンササッカ-教室 (杉の子)
2016-09-24 21:11:05
サマンサさん、
ありがとうございました、

演歌一筋だった私でしたが、交友関係の広がりと共に音楽の志向も多種多様になりました。

二十歳頃にわが街に来た明治大学マンドリン倶楽部の演奏で私の文明開化が訪れました。

サッカ-は家族全員大ファンで私だけ取り残されていましたが結構見るようになりれました、
名解説期待しておりますので又、よろしくおねがいいたします、サマンサ教室一年生杉の子。
返信する
サマンササッカー教室 (onecat01)
2016-09-29 20:03:05
サマンサさん、杉の子さん。

 私も教室の一年生に参加させてください。サッカーは難しくても、吹奏楽なら大好きです。小学生の頃、従兄弟がクラリネットを吹き、やっぱり市の金賞をもらい、自分のことのように嬉しかった思い出があります。
 目立たない従兄弟は、女生徒には噂されない生徒でしたが、吹奏楽の時は、輝いておりました。ちょうど、ベニーグッドマン物語の映画が上映された頃ですから、だいぶ前の話になります。
だからサマンサさんの感動が、そのまま伝わってまいります。楽しいブログを有難うございます。
返信する
似たもの同士 (杉の子)
2016-09-30 00:02:48
サマンサさんのブログをお借りしてonecat01さん、

あなたの従兄弟さんクラリネットを吹かれましたか、
私の同級生の従兄弟はハ-モニカでした、目立たない男ですが
音楽の時間に先生から指名されて演奏する時ばかりは主役でした。

嬉しそうに誇らしげに演奏する彼は一年生の時父親を亡くしていたのです。
サマンサさん、onecat01さん、懐かしい思い出を有難うございました。
返信する
お知らせ (コスモス)
2016-09-30 06:46:14
サマンササッカー教室のお二人様

おはようございます。どうぞご無沙汰をお許しください。
「素敵なお二人にコメント頂いて、とても嬉しいです。」と深夜メールが届いたのですが、そのまま旅行に行かれたようです。
旅先からご返事が入るのかも?
どうぞ、暫くお待ちくださいますよう。
サマンサ教室の前で、
♪だぁして、(出して)ひっこめて(引いて)1・2・3
の少女時代の遊び歌がやたらに浮かんで来ます。
吹奏楽とかけ離れていますね。
サマンサさ~ん。早く帰っておいで!
返信する
お知らせ (コスモス)
2016-09-30 06:46:25
サマンササッカー教室のお二人様

おはようございます。どうぞご無沙汰をお許しください。
「素敵なお二人にコメント頂いて、とても嬉しいです。」と深夜メールが届いたのですが、そのまま旅行に行かれたようです。
旅先からご返事が入るのかも?
どうぞ、暫くお待ちくださいますよう。
サマンサ教室の前で、
♪だぁして、(出して)ひっこめて(引いて)1・2・3
の少女時代の遊び歌がやたらに浮かんで来ます。
吹奏楽とかけ離れていますね。
サマンサさ~ん。早く帰っておいで!
返信する
お知らせ (コスモス)
2016-09-30 06:46:44
サマンササッカー教室のお二人様

おはようございます。どうぞご無沙汰をお許しください。
「素敵なお二人にコメント頂いて、とても嬉しいです。」と深夜メールが届いたのですが、そのまま旅行に行かれたようです。
旅先からご返事が入るのかも?
どうぞ、暫くお待ちくださいますよう。
サマンサ教室の前で、
♪だぁして、(出して)ひっこめて(引いて)1・2・3
の少女時代の遊び歌がやたらに浮かんで来ます。
吹奏楽とかけ離れていますね。
サマンサさ~ん。早く帰っておいで!
返信する
パソコンの悪戯です (コスモス)
2016-09-30 06:48:51
最近、この調子です。
お帰り待つことに致します。
返信する
皆さん、コメントありがとうございます (サマンサ)
2016-10-04 11:56:26
杉の子さん、onecat01さん、コスモスさんコメント大変ありがとうございます。
そして中々気づかず遅れてしまって申し訳ありません。


音楽はジャンルを問わず、どれも本当にいいものですよね。onecat01さんの従兄さんはクラリネットで相当に腕前だったようですね。私もクラリネットでしたが、3年吹いてもいい音が中々出ませんでした。

さて、サッカーは6日にまた、WC最終予選の対イラク戦がありますが、ご存知のように日本は厳しい状況です。
WC出場が途切れないように皆さまも応援よろしくお願いします^^
返信する
お帰りなさい (コスモス)
2016-10-04 13:35:47
サマンサさん、ご姉妹での旅行お楽しみでしたね。お土産話を楽しみにしております。
私も今、帰ってサマンサさんの処へ飛んで来ました。ご心配おかけしました。
何事もなく無事に通過してくれて、植物も何の被害にも逢わなくて済みました。

ところで、コスモスのコメントですが、4つの間抜けのコメント遠慮なく削除お願い致します。

音痴について、偉そうにブログにも書いたことがあるのですが、
本当の音痴は、その場で集まった人の話に合わせられない人の事・・・なのだそうです。
杉の子さん、
onecat01さん、
せっかく吹奏楽の愉快なお話をされておりますのに、コスモスのコメント、情けない!ごめんなさい。
佐世保で知人になりましたMさんと言う方が自衛隊の勤務で単身沖縄へ居られるとき、吹奏楽の演奏会へご招待下さいました。
サマンサさんとも共通の友人Nさんからも招待状を頂いて、2度船上の演奏を聴かせて貰いました。
素晴らしい演奏でしたよ。
多分、そのころはサマンサさんも沖縄在住の頃だったと思います。
あれから、すでに30年近く経ったのですね。
何時まで経っても、サッカーは音痴。
どれもこれも皆音痴であると悟りました・・・でも、音痴でないのも見つけられるかも知れませんね。
お詫び方々台風無事通過のお知らせを致します。
皆様方の処は優しい風雨となりますように。
返信する

コメントを投稿