いきものだいすきハンドクラフトぺた屋のブログ

普通の読みやすい日本語で自由に書いています。いきものの絵を描いてハンドメイド。

2022/8出店報告とマダライモリと新たなイモリ

2022年08月13日 | ハンドメイド ハンドクラフト
こんばんは、ぺた屋です

2022/8/11 第2回いきものフェス
 場所:浅草 都立産業貿易センター台東館4.5F
 出店ブース名:綾布屋&ぺた屋 はんどくらふと
無事終了しました、ありがとうございました!

広い机、壁際ブースで綾布屋さんとのびのびやらせていただきました。
ずっと出てみたく思っていたイベントでしたので、感無量でした。
応援して下さった方々、わざわざ足を運んで下さった方々、色々教えて下さった出店者の方々、どうもありがとうございました。
お会いしたかった方にも会えたり、ハンドメイド以前から気に掛けて下さっている方にお運びいただいたり。
やはり、前に・外に出ていかないと勿体無いですね(私は6〜7年隠居を経ていまして…失われた日々です)
丁寧に大切に過ごしたいな、と改めて思いました。
何より、仲良くして下さっている綾布屋さんに起爆されています。技術も言うまでもありません。最高のお姉さんです。


さて、今回のイベントに間に合うように作っておりましたのが、有尾類 マダライモリのグッズたちです。
大好きな大好きな緑のイモリで、勿論毎日のお世話で顔を合わせるのですが、あらためて魅力を見直してみました。

まずは、ずっと取り組みたかったマダライモリのTシャツ。シンプルかつ美しさと可愛らしさが出るポーズを考え続けて完成しました。我が家のいちばん大きい子をモデルにしていまして、この子はちょっと丸顔なのです。非常に着づらいパンチの効いたグリーンですが、この色のTシャツを仕入れられるまで頑に印刷しなかった、その間に何度もポーズを書き直しました。
ペン画&シルクスクリーンでの表現には 今作は非常に自信があります。

マダライモリの赤ちゃんもたくさん描きました。孵化後1ヶ月半〜2ヶ月半くらいで尻尾に柄が出た頃かつ手足の絶妙なバランスの時を選んでいます。薬指だけ長いのが推しポイントです。
実物は3〜4cmくらいのいきもの。


重力が少なく、ふわーっと浮いて過ごしている事が多いので、そんなイメージを強調しました。
今回もエコ素材のシーチングで、巾着とエコバッグに仕上げました。
現在のお色は 苔色と水色、です。
〈追記〉通販掲載しています、ホヤホヤです、どうぞよろしくお願いします。

別件ですが
本日含め、8/10〜8/14の期間、新宿の三角広場(東京都庁の近く)で開催されているアイスクリームのイベント内で、アクアリウム東京さんのスピンオフがありまして、
8/10と8/13に遊びにいきました。



もちろんアイスも楽しみつつ…

悩みに悩んで本日お迎え!金魚宝房さんより

大変体格の良い スーパー幹之メダカと

スロベニア産 マダラファイアサラマンダー
です

10日に会ってからずっとずっと悩み…飼育環境を調べ…実は昨夜眠れないくらい悩み抜き…台風の中、迎えに行きました。
涼しくて湿気があって、奇跡とも言える日。

大きいー 普段は卵や、2cmとか5cmとか、魚もイモリも 昔からそんな子ばかり飼育していますので、20cm近い生体は初めての飼育です。
大き過ぎて迫力に戸惑っておりますが、ゆっくりやっていきます。

どうしてもハミ出ちゃう大きさ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 7月イベント振り返り&8月の予定 | トップ | 東京さん単独公演&夏休みの近況 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。