いきものだいすきハンドクラフトぺた屋のブログ

普通の読みやすい日本語で自由に書いています。いきものの絵を描いてハンドメイド。

TFBさんゲーム音楽演奏会、と珈琲

2021年09月28日 | 日記
ご依頼品のTシャツを お客様に持ち込み納品。
重たくて半量づつです。
でも、少ない数の商品を安く作らせていただくためには、とにかく送料を削るしかないんじゃないかな。
たまたま私用や別件でよく使う駅のお客様だと、通い易いし、御都合のよい時間にお届けできるし、お顔も見られて最高。

作業スペースが少しスッキリした!
と思って、寝て、起きたら、
別の依頼者から美しい原稿が届くなど。
私の右手はずっとインクが落ちません
ありがたいです。頑張ります。

数日前になりますが、9月26日は、東京都小平市 ルネ小平にて
ゲーム音楽のクラシック演奏を聴いて来ました。
地元の同級生(美人なピアノの子)と一緒に。
「東京ファンタジックブラスバンド」さん
略して「TFB」さんは2003年に設立、ゲーム音楽を吹奏楽で演奏するアマチュア楽団。
約1年半に1度、定期演奏会をなさっていましたが、昨今のの時勢により、前回の演奏会から随分と空いた模様。
今回が第10回の演奏会で、私が初めて拝見したのは 第4回らしいので、思えば随分前から拝見しています。
私は関係者ではありません。単なる一般のファンです。


演奏されたゲームタイトルは⬇️

 OCTOPATH TRAVELER(近年のスマホゲーム)
 DELTARUNE
 アナザーエデン(近年のスマホゲーム)
 大神
 光伝説 パルテナの鏡(ディスクシステムのソフト)
 ワリオランド3
 スーパーマリオオデッセイ
 ドラゴンクエスト9 4
 ワンダと巨像
 ゼノブレイド1 2

 モンハン ワールド
 ドラゴンクエスト3

コロナ禍で、ほんとうに久々の生音クラシックでした。
気持ち良く身体が解けて、様々な風景を脳裏に描き、それぞれの楽器の音の絡み合い響き合いを堪能しました。

実は、個人的に今回は、プレイしたことがあるゲームタイトルがほとんどありません。
それでも充分な感動と魅力があります、TFBさんには。
勿論 昔よくプレイしたゲームの曲が出てくると、鳥肌モノなのは知っています。
記憶のゲームサウンドと目の前のリアルな楽器の音が絡み合い、更に思い出の風景が押し寄せて 物凄い感動なのです。

今回心に残ったのは、素晴らしい表現力のある指揮者が拝見できた事です。
演奏者の中から交代でコンダクタを起用している模様ですが、とても素晴らしい方が居ました。
プロにも劣らない(プロなのかもしれない)芸術を、約4時間体感しました。
是非次の演奏会にも、足を運びたいです。

大所帯のエンタメさんは昨今の環境や制限の中の活動はほんとうに大変なご苦労がありますね。楽団さんだ頑張って下さったおかげで、感動を分けていただけました。感謝。

全国には、このようにゲーム音楽の吹奏楽団があります。徐々にまた 自粛されている演奏会も戻ってくることを願います。


☕️
その後、珈琲店に。
ルネ小平のすぐ駅側には「珈琲の香」という純喫茶があり、ここは私の青春時代の思い出の地です。

小平の名店 永田珈琲倶楽部も素敵ですが
ここがとにかく大好きです。



18歳の時に、尊敬している方に連れて来て貰い、1杯1000円の珈琲を飲んで その芳醇な香りに感動して泣きました。
(それ以来、10年ほど珈琲に異常に執着したのです)
今は、1杯1000円の珈琲は有りませんでした。

学生時代からずっと慕っている姉貴分と、ゆっくり珈琲をいただきました。
2年以上ゆっくり会っていなかったので、マスク越しの小声ではありますが、大好きな友人と優雅に過ごせて、幸せでした。
すっかり忘れていた「友人と過ごす時間」。

全国的な自粛が、ゆっくりほどけていきますように。
生きる喜びを、少しづつ思い出せますように。

コメント

【水草】ニムファ 1ヶ月ちょいの記録

2021年09月23日 | 水草
1ヶ月ちょい前に手に入れた水草
ニムファ・ルブラ と ニムファ・ステラータの記録です。

 ※導入時のブログあり

🖤まずは「ニムファ ルブラ」
水槽の端でアクリル箱なので水流は少なく、26℃前後、ライトは安物のLEDです。二酸化炭素添加なし。Ph弱酸性〜中性。

導入時。
とりあえず、少し根を埋めつつ転がす感じにしておきました。
赤いシュリンプが偵察に来ています。

2週間後。落ち着きました。
丸まってヒュッと出ている葉っぱがあります。


3週間後。
右の葉っぱが開きました。模様(斑)があるのね。


4週間後。
右の葉は調子が悪そうですが、全体的に葉が大きくなりました。

5週間後。
堂々としています。しっかりした赤み。


🖤続いて「ニムファ ステラータ」
水温は無加温(23〜27℃くらい?)
ビンにソイル、イニシャルスティックを2粒入れています。
ライトは真上からそこそこ強めのLEDが当たっています。
Phは中性。水槽中央で少し水が動く場所。
この水槽にはミナミヌマエビが多めにいます。
導入時。ガチャガチャしています。


1週間後。
早速なんとなく落ち着きました。


2週間後。
光を全力で受け止めています。

3週間後。
どんどん葉が大きくなっています。
なんとなく緑が強くなってきました。

4週間後。
更に伸び、葉が大きく広がり、自信に溢れています。


5週間後。
水槽で一番大きく目立つ水草になりました。
これをメインにレイアウトしても恥ずかしくない力強さです。
三角というかハート形というか、の葉が印象的。


もともとはどちらがどちらかわからないくらい、両方ともペラペラの小さな葉でしたが、
1ヶ月ちょっとで既に元気全開で成長しています
(君たちはショップで何をしていたのかね?)

春に同系の「セイロンヌパールグリーン」の球根ナシを買ってきて直ぐに溶かしてしまったことからニムファ系に興味を持ちましたが、ここまで急速に育つとは知りませんでした。
季節が良いのかしら

感覚でトリミングしながら、維持していきたいと思います。

🌿
ちなみに
上の記事内で、ひとつ事件が起きています。
ニムファルブラの2週目と3週目の間…





手前に綺麗に広がっていたクリプトが一晩にして完全に溶けました。
我が家で一番古株で 少しずつ大切に株分けしていたのに…
同じ水槽内で他の場所の株も全て同時に溶けました
茎も葉も全てなくなりましたが、捨てずにそのままじっとしておけば、その時の水質に応じた芽が出てきます。
クリプトは枯れたと思って すぐ捨ててはダメです。

(水槽の水質に大きな異常は無く、おそらくソイル内の止水が悪化したと推測)
…でもちょっと悲しい…。


チビのオキナワシリケンイモリ(2月生まれ5月上陸)
葉っぱの上を大冒険!







コメント

【SHOP】あくあこねくしょん 品川区

2021年09月20日 | 販売店 SHOP

私の作業場は先週から怒涛の印刷ラッシュで、現在 黒いTシャツで壁一面がぎっしりです。

ブログに書きたい事は沢山あるのに…うーん
 
🦐🐟🐢🦎
京急 立会川の駅チカに「あくあこねくしょん」という熱帯魚屋さんがありまして、いつもお世話になっています。
まぁまぁ長年 水槽趣味をやっていて、色んなショップに行っていますが、久々に信頼できるお店に出会えました。
ひる。

よる。
 

メダカ・金魚も充実!





綺麗なベタちゃん大人気!激安!




アカメアマガエルとカジカガエル。
熱帯魚さんではなかなか居ないようなカエルもいたり(すぐ売れちゃいますが)


歩く亀、泳ぐ亀…亀も豊富。
爬虫類はレオパ、ニシアフ、クレス、
今はアカメカブトトカゲ!なんかもいます
大型店舗に負けないくらい、本当に飽きないショップさん
私自身、こちらの「あくあこねくしょん」さんで色んな魚をお迎えしています。
 
このお店に、当 ぺた屋の商品も どどんと置いていただいているのです。


わーい
レジ前の目立つ場所に色々あります。
通販で扱っていない商品も、完成したら とにかく持って行って、置きます。
 
店長さんがNGを出したら商品自体もう売りません。そのくらいの信頼度
水草・小型熱帯魚中心にとても知識の深い店長さんです。


コオロギ、イトメ、ワームなどの活き餌・冷凍餌もしっかり揃っていて、
近所のアクアリストは開店以来とても助かっています
 
場所は、大井競馬場の西側、競馬場通り沿い。
東京モノレール 大井競馬場前駅からは、西へまっすぐ徒歩。
京急 立会川駅からは徒歩5分くらいです。
 
あくあこねくしょん
◾️営業時間:12時〜20時
◾️定休日:木曜日
◾️住所:東京都品川区南大井1-6-2
◾️電話:03-6436-8583
 
インスタグラム→ aquaconnection3
Twitter→ @aquaconnection3


近くにお立ち寄りの際は、是非覗いてみて下さい🙏
登下校中の小学生に人気のリクガメさんがお出迎えしてくれます


 
コメント

博物ふぇす、HAKUEES行ってきました

2021年09月14日 | 日記
当ブログをスタートして以来、初めてのトラブル…というか、色々ありて 更新が滞ってしまいました。

のほほんとステイホーム&趣味の手作り&じっくり生き物の飼育 ができるように環境を整えてから始めたつもりでしたが、何が起こるかわからないものです…

突然の各種仕事、打ち合わせ、急ぎの作業が立て続けに入り、
睡眠時も脳が仕事スイッチON状態で連日間走り続け、
原因はわかりませんが 喉の奥が切れてしまい この御時世に咳が止まらず声が出ない。
やばい…時々血の味がする…

咳から連動して筋肉痛と頭痛が発生、
漠然と 後頭部・首・喉・肩・背中・腰・脚・足首が痛い。熱は無し。
普段は薬をほとんど使わないのに、昨日 薬局開店時に駆け込んでようやく手に入れた薬を飲んだらボヤっとしてしまい、色々完了したのに昨日一日昏睡していました。1週間分寝ました!

うぅう
気付いたらもう14日です…秋の虫も盛大に鳴いていますね。
鍼か整体に行くべき
身体の部品ひとつひとつを補修しながら、ゆっくりニュートラルに戻していこうと思います。


というわけで、ダメダメアピールチャンスはこのあたりにしまして

9/11.12に科学技術館で開催された
「博物ふぇすてぃばる!」
駆け足で見てきました

生き物好き、ハンドメイド好き、イベント好きにもかかわらず、恥ずかしながら今回初めて足を踏み入れました。
(私の周囲の方々は、結構知っていた…誰か早く教えてよ!笑)

日本の中心に聳え建つ科学技術館。

イベント会場 7部屋?ぶち抜きで、
理系のハンドメイドマーケット・研究展示がズラり。

感染症予防の対策は これ以上ないくらい気を遣われていて、すこぶる安心。



お客さんも出店者さんもスタッフさんも 一様にオシャレな印象を受けました。
「そのアクセ、そのシャツ どこに売ってるの?!」の連続。

素晴らしい技術やセンスをお持ちの方がこんなに居るんだなぁと、ただただ唖然。感動。

素敵なお品物も色々ゲットしました
「イモリのグッズを探しているんです」など話していたら、お知り合いを紹介していただいたり。
やさしさ〜!

いつか出店の皆様と肩を並べられますように。
決意と共に、学んだ事を大切に心に秘めたいと思います。

次回開催も期待しています!

コメント

夏の終わりの雑記

2021年09月05日 | 日記
ブログに書きたい事はたくさん溜まっているのですが、もうちょい!ちょちょい!

仕事で依頼いただいたTシャツを作る月間です。
白インクを安く譲っていただいたのが届いたり。


ようやくの晴れ間は洗濯機2回しの必要がありますし…😅ゆっくりブログを書いたり、自分の制作の時間も欲しい。

🕊
白じゃないインクと 資材を求めに東急ハンズに行ったら
無性に歯磨きを見直したくなったり。


ブレスパレット。
これ20年くらい前に家にズラっと並べてました。まだ売ってるんですねー。
31種類のフレーバーがあるんです。
とんでもない味もあります

ちなみに池袋の東急ハンズは10/31に閉店らしいです。



🌿
また暑くなるのかもしれませんが、
この週末の冷え込みで、今年の夏の庭は終了。


ミニトマト🍅さようなら!



パプリカ🫑失敗、さようなら!



みょうがもさようなら!



近所のヒマワリは曇天でしょんぼり。
百日紅が最盛期かな。



シソだけノリノリです。

シソといえば、コレ⬇️並べてニヤニヤしています。


ひろし、って笑
あかりちゃんもかおりちゃんもゆかりちゃんも普通に居るね。

本当に雑記になってしまいました
ふふふん。
コメント (2)