いきものだいすきハンドクラフトぺた屋のブログ

普通の読みやすい日本語で自由に書いています。いきものの絵を描いてハンドメイド。

エゾサンショウウオちゃん

2023年09月24日 | サンショウウオ
ぺた屋です お久しぶりです。
写真は、我が家に居るエゾサンショウウオのチビっ子です。
北海道の小型サンショウウオです。
この子のパパとママは道央の子たちで、卵は東京で孵化しました。


6月に上陸後、一般の方が飼い切れない&上陸後の状態が悪めだということで ショップさんから連絡があり私の所に来ましたが、現在は何の問題もなく元気に夏を乗り切りました。
毎日爆食して毎日大きくなっています。
良かった良かった
この子たちは終生飼育の予定です。

個人的な考えとしては、日本のサンショウウオは上陸前後で酷い鬱になりやすい種もいますが、生命力(と筋力)は驚くほど強いです。
日本のサンショウウオ飼育にお悩みの方は、綺麗な水とポジティブな気持ちで見守ってあげることをおすすめします。
本の読み聞かせも、喜びます。(イモリたちはあまり喜ばないです)

小型のサンショウウオは種類によって2020年と2022年から取扱いに規制が掛かっていますが、エゾサンショウウオは現在対象外ですのでご安心下さい。

こどもはキラキラしてとても綺麗!

人間で言うと5歳くらいのイメージ。
まだ小さいですかわいい!

ついでに↓こちらは現在2歳半過ぎたクロサンショウウオ。
この子たちのパパとママは新潟です。
赤ちゃんの時は非常に乱暴で手が掛かる子でした。

だんだんキラキラしなくなってきています。
大人の階段登る…

🍀
立秋に至って気温が久々に30℃を下回り、ようやく元気が出てきました。
夏のイベント連戦(8/20ガマ子のお部屋 まで)以降は 見事に1ヶ月以上 灰になって居ました。
具体的には、過剰に丁寧にイモリを育てたり毎日何時間も眺めたりしていました。
自分の体力の限界とイモリ愛を把握できたので、ここらで気を引き締め直して製作に戻ろうと思います。充分休みました。

今夏 連れて回っていました「ヒキガエルが出てくるTシャツ」
結局 ミント チャイ グリーンティー
+博物ふぇす限定 クリームソーダのラインナップでした。
ミント チャイ グリーンティーの3色は御要望をいただいていますから、もう少し継続して製作し、連れ回してみます。
重ね着で 胸元にカエルを出していただきたく設計しています。
そろそろ長袖が気持ち良い季節が来ますが、来年の春にでも、また気にしていただけましたら幸いです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。